※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんなママ
ココロ・悩み

義母から同居をアピールされ、将来の悩みがあります。義母は自分の意見ばかりで、私の考えを聞いてくれません。義母との付き合い方について相談したいです。

初めて質問させていただきます(>_<)
義両親、特に義母なんですが…会うたびに、帰ってきて同居しようアピールされて、げんなり&もやもやしています。。。

転勤族なので今は良いけど、長男なんだからいずれは帰ってこなきゃ…というオーラを出してきます。
結婚当初、そういうことは言ってこなかったので気にしていませんでしたが、結婚してから年々言い初めてきて…。
この間は、今いる家は二世帯に改築できるような設計にしてるとか言われました(´・_・`)
でも話を聞いてると、長男だから帰ってこいというか…自分の子供を近くに置いておきたいだけのようにも感じて…。
嫁の実家近くに引っ越した義弟夫婦の悪口をずっと言っていますし、義妹も遠くに嫁がせたくないと言っています。

私はふるさと愛が強いので、私の夢としてはいずれ地元に落ち着きたいのですが…(旦那にも話しています)

義母は、自分が話したいことをわぁーと話す人なので、私の考えもあまり聞いてくれません(>_<)話しても「そうなのー」という感じで流されます…。私に興味ないようにも思えます。
根は悪い人ではないと思いますが、たいして仲良くない義両親と見知らぬ土地で同居なんて、考えただけで将来憂鬱です。
こんな義母達とは、今後どうやって付き合っていくのが良いでしょうか??
長い上に、愚痴っぽくなってしまってすみません…💦💦

コメント

トム

義両親とそういう関係なら私だったら絶対一緒に住みません(笑)
一回妥協したら一生モヤモヤして生活していくのも嫌なので😥
それに長男だから〜とか自分の子を近くに置いておきたいという気持ちも分かりますがもう大人ですし家庭もありますから自分達の好きな所に住みますね!
義両親の話しは適当に聞き流してニコニコしていればいいと思います(笑)
最終的には自分の意見を通して下さいね(´Д`)

• かんなママ

かんなママ

コメントありがとうございます✨
    自分の意見通していいですよね…自分の好きな所に住んでいいですよね…元気出ました!!ありがとうございます✨
    同居をほのめかしてきてもニコニコしながら聞き流して、自分の夢が叶うようがんばります😊

• 9月17日
ジャンジャン🐻

変に意見や考えを言っちゃうと、義母は対抗心燃やしてさらなる上をいきそうなのでw

そーゆうタイプにはだんまりが1番ですよ^_^;

全て事後報告w

うちは旦那には同居するなら離婚だから‼︎子供も当然連れてくから‼︎

と宣言してありますw

悲しい宣言ですが、一緒に住んだら夫婦仲まで崩壊するのが目に見えてわかりますw

• かんなママ

かんなママ

コメントありがとうございます✨
    旦那さんに宣言されてるんですね!我慢して夫婦仲壊れるより、宣言してずっと仲良く過ごした方が絶対良いですよね(>_<)
    家を決める時は、だんまりで話進めていきます😁

• 9月17日
にゃんまる

私が見知らぬ土地でまだそこまで仲良くない義家族と半二世帯で暮らしてます(ง˙ω˙)ว

義母は諸事情で別居なのですが
週一来訪されるので辛いです(゚ロ゚)

義父との半二世帯もキツイのに
かんなママさんの完全に義両親と同居なんて状況に陥ったら私だったら発狂します(笑)

旦那さんが理解を示してくれるなら義弟夫婦さんのようにかんなママさんの地元近くに住んでも良いかと(´﹀`)♪

悪口いわれようが、普段は離れてるし義家族集まりがあっても同じ義弟お嫁さんがいるのでひとりじゃないですよ♡

どうしても反対されるようならかんなママさんと旦那さんの地元の中間に住む、顔出すのも両家同じ頻度!くらいにしたらどうでしょうか?

波長合うなら良いでしょうが合わないと同居や二世帯なんて疲れるだけですよ。゚(゚´ω`゚)゚。

• かんなママ

かんなママ

見知らぬ土地で半二世帯されてるんですね!すごいです(>_<)
    それぞれの地元の真ん中に住めれば良いのですが…飛行機乗らないといけないくらい離れていました…f^_^;
    でもそうですよね、悪口言われても1人じゃないですよね😊笑
    地元に住めるよう、旦那にも理解を示してもらえるようにしたらいいですよね!頑固なわからずやな旦那なので、説得には時間かかりそうですが…。笑
    がんばります😁ありがとうございます♡

• 9月17日