※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッチョ
子育て・グッズ

浄水器のない水道水を沸騰させることで塩素やトリハロメタンを除去する必要があるかどうか心配です。皆さんはちゃんと沸騰させていますか?

完ミ、混合で育てている方に質問です!

浄水器のついていない水道水の場合、沸騰してから5~10分沸かさないと塩素やトリハロメタンが除去されないことを最近知りました。
産院では一度沸騰させれば大丈夫と言われたのでその通りにしていました…(産院では水道水を電気ポットに直接入れて沸かして使っていました)

浄水器なしの水道水を使用してる方はしっかり沸騰させていましたか?

とりあえず昨日から除去するやり方で沸かしていますが、塩素やトリハロメタンの影響が心配です💦

コメント

おりんさん。

私も初めて知りました...
そんなんで10年以上子育てしてきても特に何もないのでそんなに気にすることはないのかな?。とも思いますが...
我が家は三人目にして初の完ミで、勝手が分からず電気ポット使ってましたが面倒くさくなってウォーターサーバーを購入しました!。

  • おりんさん。

    おりんさん。

    気になって調べてみました。笑
    塩素消毒の過程でできてしまうのがトリハロメタンみたいですね。確かに危険みたいですが、日本の水道水は世界の基準からみてもはるかに厳しい基準値となっているので安心だそうです。
    トリハロメタンは揮発性の物質なので水道水を飲むより、シャワーを浴びる方が1000倍危険だと書いてありました。笑

    • 2月1日
  • マッチョ

    マッチョ

    わざわざ調べてくださって有り難うございます!
    シャワーのほうが危険なんですか!?意外すぎて驚きです…!!でも厳しい基準値だから安心と聞いて私も安心しました。

    有り難うございました!

    • 2月1日
JMK***S 活動中

普通の水道水を電気ポットで沸かしただけですけど、問題なく育っていますよ。😄

  • マッチョ

    マッチョ

    問題なく育ってると聞いて安心しました!私が神経質すぎたのかもそれません💦
    回答有り難うございました!

    • 2月1日
ぶー

沸騰したらすぐに火を消して冷まして飲ませてましたが元気に育ってますよ^_^

  • マッチョ

    マッチョ

    元気に育ってると聞いて安心しました!私が神経質すぎたのかもしれません💦

    回答有り難うございました!

    • 2月1日
deleted user

混合で娘育ちましたが、普通に沸騰したお湯使ってました😅
T-falで沸かしたお湯をそのまま使ってましたが、元気に育ってます(^^)

浄水器も使わず水道水です💦

  • マッチョ

    マッチョ

    元気に育ってると聞いて安心しました!私が神経質すぎたのかもしれません💦

    回答有り難うございました!

    • 2月1日