※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiy
子育て・グッズ

出産後2ヶ月経ち、母乳量が増えず悩んでいます。搾乳回数が少ないためか、80mlから50mlに減少。搾乳時間や水分、栄養に気をつけているが改善せず。良い方法があれば教えてください。助産外来も通っています。

出産して約2ヶ月が経ちました。
子供はNICUに入院してて、母乳を届けないといけません。
母乳の量が増えず悩んでます…
1回は微量に増えた?と思ったときがあったのですがそれっきりで、乳は産んですぐ張らない乳になりそのまま張らない乳のままです。
水分は、3リットル飲むようにしてて、睡眠も時間があればとって、白米も毎食お茶碗1杯は必ず食べるようにしてます。
運動も軽くですが取り入れるようにしてます。

両乳で80まででるぐらいまでになったのですが、50に落ちてしまいました。

搾乳時間がきっちりではないですが
開いても4時間までには搾るようにしています。

やはり、搾乳回数が少ないからでしょうか?
少しでも増えるのにしたいです。

いい方法があれば教えてください。

助産外来も通っています。

コメント

すぬーぴー

わたしの子供もNICUに行ってて、搾乳してたことがありました!
そのときは3時間ごとに搾乳してました!
初産で、もともと出にくいおっぱいで混合育児でしたが、赤ちゃんが退院してからたくさん吸ってもらって今は完母になりましたよ😄

まーりん

母乳届けたり、赤ちゃんいないのに夜中起きて搾乳😭
毎日お疲れ様です♡
うちの子もNICUに入院してたので、母乳を毎日届ける生活をしてましたが、3時間おきに搾乳するようにしてました‼︎

• まーりん

まーりん

ちなみに左右100くらい取れてました🍼
    でも助産師達には赤ちゃんが飲む分だけ3時間おきに搾乳すれば大丈夫って言われてましたよー!
    赤ちゃんは今は管からミルクですかー?^ ^

• 2月1日
  • miiy

miiy

私も助産師さんにそう言われました。管からなので直接はまだまだ先です。
    退院するまでは、細く長く続けましょうと言われましたが、このまま少なくなって行く気がして怖くて…増やすためにハーブティーなんかも取り入れたり。でも、なかなか結果がでずで…

• 2月1日
えりぷーぷ

よく知らなくて申し訳ないのですが、助産外来ではおっぱいマッサージしてくれるんですか??
直接飲んでもらうのが一番ですが、NICU入ってるならまだ難しいんですもんね💦
夜中に搾乳してますか?
夜間に母乳あげると、促進されるので、搾乳の場合も同じかもしれません😣

• miiy

miiy

助産外来でマッサージしてもらっています!
    夜中の搾乳も頑張っています。
    夜中もしてるのに、量がなくて…

• 2月1日
  • えりぷーぷ

えりぷーぷ

そうなんですね💦
    もうじゅうぶん頑張られてるんですね😫
    赤ちゃんがおっぱいを直接飲めるようになると母乳量増えるかもしれませんし、今は踏ん張りどころんでしょうかね😢
    解決ならずごめんなさい☹️

• 2月1日
  • miiy

miiy

夜中の回数を増やしてみようと思います。もしかしたら、私の努力がたりないのかもしれません!
    丁寧に答えていただいて、ありがとうございます😌

• 2月1日
  • えりぷーぷ

えりぷーぷ

文書読む限り、めっちゃ頑張ってますよ!!
    温かいもの飲んで、お風呂にゆっくり浸かって、頑張りすぎないでくださいね☺️

• 2月1日
sun

私の子供もNにいました!搾乳毎日届けてましたよ。私はおっぱいは出たけどN ICU入院中哺乳瓶慣れしてしまってなかなか吸ってくれませんでした。
だからおっぱい出るのにミルクあげてましたよ。なんか余計悲しかったです。出産した病院が母乳育児を推進する病院だったんですが、どうしても完全母乳にこだわってママがストレス溜めながらイヂでも飲ます母乳ってどうかなーと思って、今はミルク全然気にせずあげてます。
できれば母乳で育てたいけど、どうしても出なかったりするママもたくさんいるし、完ミでも全然問題なく元気に大きくなってくれると思うから、どうしても母乳ってゆー気持ちを少し抜いて、足らない分はミルクでもいいや、くらいでリラックスしながら過ごしたら案外母乳出るかもです(*゚∀゚*)後、どなたかもおっしゃってましたが、子供の顔見ながらだとおっぱい出るって私も聞きました!

あゆみん

うちの子もNICUとGCUの卒業生です。
3週間ほど入院してて、最初の頃は毎日面会、搾乳は2から3時間起きにしてましたし、両方で30とか40だってだんだん増えて片方で100とか出るようになってたんですが、なかなか出が悪くなってました(´・∀・)
そんなときは息子の写真や動画見たりしてましたね。
酸素が外れて直接飲ませてあげれるようになったらまた復活してきたので、ストレスをためず、退院したときのことを考えたりしたらいいですよ。

• miiy

miiy

写真は飾ってあるので、搾乳時に目の前に置いてしています。
    ネガティブにならず、いいことを考えながらしてみます。

• 2月1日
mapp

質問の解決になるような言葉が見当たらないぐらい、十分ママがんばっていると思います‼️
素敵なママで赤ちゃんも幸せですね👶
文章を読んでいて私も同じママとしてもっと頑張らなきゃ!と励まされました🙄‼️‼️
母乳って私も産むまで分からなかったけど難しいですよね(T . T)

miiyさんも無理なさらずたまには息抜きなさってくださいね🌟

• miiy

miiy

嬉しいお言葉ありがとうございます。母乳、簡単にでるものだと思ってましたが、違うんですね…

力を入れすぎないほどに頑張りたいと思います^^*

• 2月1日

私の1歳の双子の娘達もNICU、GCUにいました。10ml出すのがやっとな私でしたが、少しでもと思い、毎日届けていました。しかしながら、母乳出さなきゃと思い続けるのは、非常にストレスだったし、退院して娘達が母乳を嫌がるようになり、結局ミルクにしました。今は、食事を与えるので、ミルクも不要ですが、2人とも元気に育っています。実母にも、あなたもミルクで育ててそこまでなったんだから、大丈夫よと言って、励ましてくれてたのも助かりました!どうか、ご無理なさらず!miiyさんが、がんばっていらっしゃるのは、必ず赤ちゃんも感じているはずですから👍