※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな。
妊娠・出産

出産後1ヶ月、遠方から実母が手伝いに来る予定。外出したいが、赤ちゃんと体調が心配。産後1ヶ月で外出は難しいでしょうか?

出産後、1ヶ月くらい実母が手伝いに来てくれる予定です。

わたしは転勤族で、今は実家からすごく遠くに住んでいて(>_<。)
電車と新幹線で8時間以上かかる距離に住んでいるので、家族とはなかなか会うことができません。結婚してからはじめて来てくれるので、すごく嬉しく思っています。

なので、せっかくですし出産1ヶ月後くらいに体が調子良ければ、母と一緒に外出を少しできればと思ったのですが..

母は、まだ1ヶ月なら赤ちゃんも私も外出は難しいんじゃない?と言っていたのですが、やはりそういうものなのでしょうか??

はじめての出産で、産後の体調がわからなかったので質問させて頂きました。
また赤ちゃんも産後1ヶ月では、まだ外出は難しいのでしょうか??

コメント

ほのちゃんママ

一般的には初めての外出は1ヶ月検診の時が多いようです

• はな。

はな。

やはり一ヶ月は家にいた方がいいんですね💦

• 2月1日
  • ほのちゃんママ

ほのちゃんママ

最低1週間は上げ膳据え膳で、ほぼ寝たきりで過ごすのが理想らしいですよ

• 2月1日
  • ほのちゃんママ

ほのちゃんママ

子供の事もありますが母体も大事ですよね

• 2月1日
ターまま

1ヶ月半になる息子ですが、外出してますよ!近場ですが😅

今のところ何も問題なく生活してます。
この時期外に出ない方がいいとか言われますが、私がストレス溜まるので、あたたかくなるまでおウチで過ごすとか無理です( ˊᵕˋ ;)

ほんと人それぞれですね😅

• はな。

はな。

せっかくなので、一緒に外出できたらと思っていたので💦人それぞれですよね💦生まれてみないとわからないですよね..

• 2月1日
  • ターまま

ターまま

お母さんが体調崩しやすい方もいるようですからね😅
    ちなみに我が家はほぼワンオペなので、新生児期でもスーパーとか行ってましたよ!

絶対外出するな!とは決まってないので、御出産されて様子見て決めたらいいと思います✨

• 2月1日
  • はな。

はな。

わたしも母が帰ってしまったら、主人が仕事の時は、ほぼ1人で外出になるのかなと思います💦
    様子見て考えてみます!

• 2月1日

1ヶ月健診で何もなければ少しずつ外出して大丈夫ですよー!

• はな。

はな。

一ヶ月を機に少しなら、外出しはじめても大丈夫なのでしょうか??

• 2月1日

産後1ヶ月だとご自身の体的にも難しいと思います😔
毎日細切れ睡眠で産後数カ月は時間ができれば寝ていたいと思ってました・・・😅
疲れのピークも私はその頃でした。

また、赤ちゃんは産後1ヶ月健診が終わったら
近所をお散歩程度でのんびり外に慣れさせていく感じです。
長時間のお出かけはただただ負担になるだけです😓
(上の子がいるとそうも言ってられないこともありますが・・・)

• はな。

はな。

やはり赤ちゃんには、負担になってしまいそうですね..💦

• 2月1日

生後1ヶ月の赤ちゃんだと長時間はなるべく避けたほうがいいので旦那さんに家で子供をみてもらって二人で出掛けるのはどうですか?

母乳を搾乳して保存しとくか、粉ミルクでお願いして♪

• はな。

はな。

それもありですね!でも、旦那さんに運転してもらって外出できればと思っていて💦
    母は免許がなくて、わたしは運転できるのですが、産後1ヶ月後は運転はよくないという記事を読んでしまって( 'ω' ;)

• 2月1日
はるま

1ヶ月検診が終われば一応外出しても大丈夫ですが、完母で育てている場合、授乳間隔もまだ一定になっていなかったりして、のんびり出かけるのは難しいかもしれません。家の近所で、すぐに授乳できる場所があればいいのかなと思いますが。

• はな。

はな。

そうですよね💦授乳のことを考えていませんでした(・ω・;)

• 2月1日
R

生まれて1ヶ月でしたらお宮参りで神社やスタジオ撮影や両家の方々とお食事会などで外出される方が多いと思いますよ!
ただ生後1ヶ月って本当大変なので私はそう言った行事以外は外出はなるべく避けたいですね><

• はな。

はな。

写真も撮りたかったり、外食もしたいなといろいろ考えていたのですが..やはり大変になってしまいそうですね(・ω・;)

• 2月1日
ちびじんべえ

だいたい1ヶ月健診まではお家で過ごし、その後徐々に外気に慣らしていきます。
長時間の外出は赤ちゃんも疲れちゃうし、頻回授乳しなければならない場合はお出かけどころじゃないかなあと思います。
ウチの長男は生後1ヶ月半くらいから起こさなければ何時間でも寝る子でしたが、次男は同時期1時間おきにおっぱいを欲しがって泣いていました。
赤ちゃんのタイプにもよりますね。

• はな。

はな。

赤ちゃんにもよりますよね💦自分と赤ちゃんの体調をみて考えたいと思いましたヾ(・ω・`;)ノ

• 2月1日