29週の妊婦が犬に噛まれた際の心配事。破傷風やトキソプラズマ感染の影響、赤ちゃんの健康状態、治療の経過など不安がある。同じ経験をした方の体験談が知りたい。
至急お願いします!!!
29wの妊婦です。
妊娠中に犬に出血(軽度)する程噛まれた方いますか?!
破傷風やトキソプラズマなど、噛まれたことで胎児に影響があった方いらっしゃいますか?
それとも胎児には問題なく経過していますか?
昨日普通に歩いていた所、近所の犬が飛び出してきて足をズボンの上から噛まれました。
小学校一年生くらい?の子供がシャボン玉しながらリードを持っており、家の前を通りすがった際にリードが離れてしまったようで、襲われて足を噛みつかれました。
散歩前だったようですぐに加害者の母親が謝罪。大丈夫だと思います…と言ってその場を一度離れましたが、傷口をみたら軽度の出血腫れ痛み赤みがあったので引き返し、流水で洗って応急処置をし、警察を呼んで対応して頂きました。
狂犬病のワクチンは一年以内に打ってるそうです。
GWの祝日夜間だったのですが、救急外来では内服、外用薬の抗生剤を処方してもらい、破傷風のワクチンも打ちました。
かかりつけの産院も夜間診察してくれて、時間を空けてトキソプラズマの検査をしましょうと。
一応エコーで赤ちゃんも診てもらい、とりあえず赤ちゃんは大丈夫そうでした。
ただ、調べれば調べるほどトキソプラズマに胎児が感染した場合は色々な問題があるので、恐くて病みそうです…
出産後何もなくても、感染していた場合は青年期に視力障害出ることもあるそうで…
初マタで今年34歳なのでniptもして、風疹のワクチンも打って、出来る限りの色んな事に気をつけてきたのに。。
犬に噛まれなければ0だったリスクや悩みが出てきてしまい辛いです。。
不幸中の幸い、加害者の方は誠意ある方で治療費は全て払って責任はとってくれるそうです。
同じような方の体験談教えて頂きたいです。
乱文長文失礼いたしました。。
- m(生後4ヶ月)
コメント
退会ユーザー
大変でしたね💦
傷は大丈夫ですか??
トキソプラズマは猫は気をつけないといけないですが、犬は基本的には大丈夫です!
犬はトキソプラズマに感染していたとしても、人に感染するように菌は排出したりしないです!
ままり
心配ですね💦
妊娠初期の検査でトキソプラズマ陽性になり、出産まで薬飲んでました🙋🏻♀️その時調べたり、説明を受けた知識ですが、トキソプラズマは、土や猫のオーシスト、哺乳類の生肉からの感染です。
ネットで調べると、犬からは感染しないとなってるので、トキソプラズマ陽性がでたとしても、今回の事が原因ではないと思います💦
早く安心できるといいですね😞
-
m
ご返信ありがとうございます。
ままりさんは、猫か何か飼っていたのでしょうか、、
差し支えなければ陽性なった原因を教えて頂けますか?💦
またご出産されているようですが、赤ちゃんに感染や薬の副作用など問題はなかったでしょあか??💦
妊娠初期の血液検査では、トキソプラズマ陰性で、食事や土いじり等は徹底的に避けていたので、陽性だった場合は今回が原因だと思います…
またトキソプラズマ以外にも菌はあるからねぇと医師に言われて不安です……- 5月7日
牛ゆか
えー!びっくりしちゃいましたね😭トキソは寄生虫だから医者はよく知らないのかもですね〜😭獣医さんの方が詳しいかも。その犬が生肉食べてたりしない限りは生肉食べたりウンチに触ったり砂場で遊んだりする方が可能性高いので、トキソよりは細菌の方が心配かもですね💦
犬に咬まれたらワクチン打ってても保健所にも連絡しないとなので、そっちも飼い主にちゃんと出してもらうか、自分で被こう傷届を電話で出した方がいいですよー!その時に他の病気のこと保健所に聞いてみるのもありかもです。
-
m
ご回答ありがとうございます。
加害者の方が保健所にも電話すると言ってました!
他の病気のことも聞けるのですね、、
被こう傷届けについても知りませんでした。
ありがとうございます😭- 5月7日
いつき
びっくりされましたし、ショックでしたね😞💦
妊娠中の咬傷じゃなくて申し訳ないのですが、職業柄、犬にも猫にも噛まれたり引っかかれたりが他の方よりも高頻度の職場にいました。
破傷風の注射は一応打っていましたが、数年間で何かに感染したことはなかったです。
また、妊娠時のトキソプラズマの検査も陰性でした。
先生が仰っている「他にも菌はいる」ですが、ワンちゃんやねこちゃんの口腔内にいる常在菌のことで、確かに人にうつる菌もなくはないのですが、日和見菌がほとんどですし、いずれにしても、すぐにどうこうなる、という菌がたくさん、というわけではないです。
また、今回、ズボンの上からの咬傷であること(職業としては恥なのですが、私は直で、頬などを噛まれました😂)、すぐに流水で洗い流されていること、病院でできる対応をしてもらっていることから、あとは安静に、ストレスなく過ごされることが、いちばん免疫が働いてくれて、正常化してゆく助けになると思います。
正直、端からみると御自身と、赤ちゃんのためにできることは全て、充分になさっているので、あとは難しいことなのですが、できることは落ち着いて、過剰なストレスを身体に与えないことかな、と思うんです。
検査結果がでるまでは怖いと思いますし、何でこんなことに…と思われて当然ですが、今できることは、未知のことに怯えるよりも、出来ることは全てやった上で、様々な可能性はとても低いことを知ることかな、と、思います。
人間のお医者さんは人畜共通感染症の専門家ではないので、赤ちゃんやお母さんが感染したらどうなるか、というケースは知っていても、動物たちがどのくらい菌を保有していて、私たちにどのような影響を及ぼすのか、というのを正確に知っているわけではないです。
(勉強されている先生はご存知ですが、少なくとも小児科医の先生は、公衆衛生の認識が間違ってるかたがいました)
トキソプラズマに関して言えば上の方たちの仰る通りで、もし犬が感染経路としてエビデンスがでていれば、犬の飼育率は高い日本ですので、もっと広くその事が周知されていると思います。
私が習った限りでも、トキソプラズマの感染経路は感染した猫やその糞便、土壌、加熱の不十分な豚肉(希に)、なので、犬はあがっていなかったです。
他の細菌については、犬の口腔内細菌だとパスツレラが有名ですが、万が一のための抗生剤をすでに投与しているため、こちらも対処済みといえます。
個人的には犬からの咬傷で怖いのはやはり破傷風、狂犬病なので、今回は犬の咬傷からの感染を防ぐために必要なので適切な対処を、ほんとうに直ちになされたと思います。
気休めにならないかもですが、傷口の痛みやご不安が、少しでも和らぎ、お母さんにショックな出来事か起こっても、たった今、げんきにしている生命力抜群の赤ちゃんとの時間を、愛しくすごせますようにお祈りしています。
-
m
ご回答ありがとうございます。
確率的には低いと分かっていても、1%でもリスクがあると考えると病んでしまいます💦
逃げようにも車も通ってきたので避けれなかったこと、いつもと違うルートを通って散歩してしまった後悔が押し寄せてきます。。
でも、後悔しても起きてしまった過去はしょうがないですよね…
赤ちゃんは今日も元気に動いてますし、親として出来ることは出来たのかなと…
保健所からも狂犬病鑑定をするように指導してくれたようなので、信じるしかないですね…
あとは破傷風のワクチンを定期的に接種すること、産科でトキソプラズマの検査を1ヶ月後にしてみます。。- 5月7日
m
ご返信ありがとうございます!!
傷は痛みますが、化膿などはまだしておりません。。
産科医も「あまりないことだからねぇ…」と言われてしまい💧
時間おいてトキソプラズマが陽性なら薬で治療できるが100%ではないと言われ不安です…
悩んでもなるようにしかならないのですが、少し安心できました!!
ありがとうございます!!!!
退会ユーザー
ちなみにですが、妊娠中にトキソプラズマにかかる確率は0.13%で、そのうち胎児感染は10%〜30%しかありません。
それを考えると、犬からの感染はほぼ100%ないと言っても大丈夫だと思います😀
m
そうですね。
猫じゃないだけマシだったのかもしれませんね。。
医師からは「トキソプラズマ以外にも菌はあるからねぇ」と言われてしまい不安になってしまいました…
ありがとうございます😭😭😭