※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
子育て・グッズ

1歳の娘が3週間前から離乳食を受け付けず、授乳ばかり要求。栄養不足で心配。固さや大きさ工夫しても変わらず。授乳時間をあけるが、食欲がない時期か。日中は機嫌良し、夜は5回起きる。

1歳の娘がいるのですが、3週間前に下痢をしてから、離乳食の食べ方がかわりました。

最近は、ほとんど受け付けず、授乳ばかり
要求します。

もともと、食べたり食べなかったりはしていたのですが、ここのとこは、栄養とってないので心配です。

固さや大きさも工夫しても変わらずです。

授乳もなるべく時間あけるように、紛らわせたりしてますが、ただ食べたくない時期なのでしょうか?

日中は機嫌わりといいです。
夜は、未だ5回くらい起きます。

コメント

ぶーのオカン

うちの息子もよく下痢を
するのですが、
そういう時はだいたい
朝はバナナとヨーグルトをあげたり
お粥をあげたりしてますが、
フルーツなども受け付けませんか?

あーみん

私もフルーツヨーグルトを食べさせます

すいか

乳製品は控えたほうがいいと聞いたので止めてました?

果物は嫌いみたいで、ヨーグルトは好きなので、またあげてみようと思います!

ありがとうございます。

あーみん

どういたしまして

スネ妻

栄養が気になるということで、フォローアップミルクなどあげてみましたか?
うちも食べムラがあったので、栄養が心配で
夜だけフォローアップミルクをマグで飲ませてました。

卒乳したら様たくさん食べるようになりましたよ!!

(完母だったので、ミルクの味が不思議そうで初めはあまり受け付けていませんでしたが、お風呂の後の水分を欲しがる時にあげるようにしました。)

うちは10ヶ月で卒乳しましたが、その日から、何故かミルクが大好きになりました(笑)

すいか

コメントありがとうございます。

心配だったので、昨日フォローアップミルクあげてみたのですが、嫌いなのかダメでした??

おっぱいに執着心強いので、今日もおっぱいおっぱいでした。

だましだまし間隔あけましたが?

お風呂後に、フォローアップミルク再チャレンジしてみようかな…

夏でし、心配です。

kiyomama

うちの娘も同じ様なことがありました。
一歳二ヶ月の頃、突然激しい嘔吐をして、その後、食事の好みが変わりました。
それまで食べていたものを拒否し、ものすごい偏食になりました。
食事に関しては、何を食べるか何が好きか分からなくなっていたので、とりあえず作ったものは出しました。
食べなくても自分が食べると割り切って‥かなり心が折れましたが(^^;;
栄養面で気になる様なら、一度小児科で診てもらってもいいかもしれないですね!
うちはその後一年以上経ちますが、今だに偏食は治りません。
でも、食べられる種類は少しずつ増えてきています。
頑張ってください!

すいか

何か小さいながらもトラウマ的なものになるのですかね…


離乳食後半から、はっきり好き嫌いでて、体調崩してからは尚さらです。

小児科では、よくあるから気にしないでーといわれました。
元気ならいいよとのこと。

ここのところ暑い日つづいてるので、バテ気味にも見えたり。

食がストップすると心配なりますね。

kiyomama

お気持ちすごくよく分かります!
この暑さだか、余計に食事をきちんと食べてくれないと心配になりますよね。
うちの娘はご飯、うどん、納豆、チーズ、枝豆、お味噌汁が主な食べ物です(^^;;
お肉は全然食べませんが、とても健康ですよ!
まだ熱を出したこともなく、身長も大きいです。
気になりますが、頑張りましょうね!

すいか

ありがとうございます。
この暑さだとよけい心配してしまいます。

納豆食べてくれるとなんかいいですよね!
栄養あるし。

うちは納豆は全然ダメでした。

みなさんの意見を参考に、ベビーヨーグルトあげてみたら、食べました。

他のは嫌みたいですが、根気よくがんばります。