※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yc-r
ココロ・悩み

息子の発育について相談しました。2歳2ヶ月で幼い行動だと言われ、落ち込んでいます。幼稚園に通う前に経験を共有したいです。

今日市の子育て相談課へ行き、息子の発育の相談とお遊び会?の見学をしてきました。
息子は人見知りや場所見知りが酷く、慣れない場所へ行くと私にずっと隠れて目を閉じてしまいます。
慣れてくると遊び出しますが、大人や子供に話しかけられると驚いてまた私にしがみついてきます。
言葉は名詞は出ますが動詞はでません。
「パパ ねんね」「○ちゃん(自分の名前)チッチ」「雪ない!」などは最近言うようになりました。
相談員さんに様子を見てもらったところ、
「2歳2ヶ月にしては行動が幼い感じがする。4月からプレ幼稚園が始まるけど、慣れるまでかなり時間がかかるかもしれない」と言われました。
別に障害があると言われたわけではないのに、すごくショックで落ち込んでいます。
息子が小さい頃から支援センターなどで色々な子と触れ合いをもたせなかったからこうなってしまったのか、、などすごく自分を責めています。
今自分が書いたことを読み返しても一体何が言いたいのかよくわからなくなってしまいますが、同じような経験を持つ方でその後幼稚園など通い始めてどんな感じだったかなどお聞きしたいです。
長文失礼しました。
宜しくお願いします。

コメント

くま子

ご自身のせいではないと思いますよ。
責めないでくださいね。
しっかりと発達相談もされてますし、まだ2才ですし子供さんによって成長もそれぞれですしね。

うちは、今3才ですが2才までは大人しく保育園にもいってましたが、、、2才半頃からよく動くようになりスーパーで走り回る、かんしゃくおこすことが酷くなり最近市役所の発達相談にかかりました。
そしたら、他動の傾向があるから児童精神科にかかったほうがよいと言われました。小さい頃から保育園とかで沢山の人と関わってきたと思いますが、うちはこんな感じですm(__)m

とにかく早く療育なりすることで、子供の特性を和らげてあげることができるようなので、発達相談や保健師さんに話をするなどしていくとよいと思います。