※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
妊娠・出産

妊活中に化学流産を繰り返し、流産手術を経て現実感がない状況。心の整理に時間がかかるか不安。

妊活して一年以上、化学流産三回してやっと妊娠しましたが、 七週で流産の診断で、今日手術しました。手術までの一週間何度も泣きました。
たいのうのみで最後まで赤ちゃん見えませんでした。
今は午後の診察待ちで、ベッドで休んでいます
看護師さんがお茶と少しのブラウニーを食べてとおいておいてくれ、普通に食べてテレビみてる自分がいます
流産になったのに、普通にテレビみてるんです
なんだか現実感がないのです

赤ちゃんもうお腹にいないんだな
主人が迎えに来たらたぶん泣くんだろうな
ぼんやりそんなことを考えています

なんだかまとまりなくてすみません
流産の経験をされた方
心の整理が着くまでどのくらいかかりましたか?
時間が解決してくれますか?

コメント

あいね

私も同じ稽留流産で最後まで胎嚢のみでした
2回経験しましたが悲しいですよね😢
私は生理が再開するまでは悲しい気持ちと
ちゃんと身体が元に戻るのかって不安との
戦いでしたね💦

• ゆめ

ゆめ

悲しいです‥
    悲しいしこの先の不安ですね
    ちゃんとからだが戻るのか生理がちゃんと来てくれるか
    次の生理がちゃんと来てくれるといいなと願うばかりです
    ありがとうございました

• 2月1日
tnbird

一度目は心拍確認後の8週で見えてた赤ちゃんがいなくなっていて、次の日手術でした。
その日はわんわん泣きましたね。
妊活okになり、すぐ妊娠できたので、切り替えられました!

今回は昨日手術でした。やはり心拍確認後、赤ちゃんがまだいたけど心拍聞こえず。
流産とわかったときはたくさんなきました。
年齢的にも先がないので、次のことを考えるようにしています。
・妊活までの休養時期の旅行企画
・鍼灸、漢方の予定をたてる(初)
・時期が来たらヨガ
・体外受精をするための準備

旅行企画が一番気が紛れます!

辛いと思います。
次に踏み出すのも人それぞれの時間がかかると思いますので、自分のペースで頑張って下さい✨

一度授かったのですから、またきっと来てくれますよ✨✨

• ゆめ

ゆめ

昨日手術されたんですね‥

帰ってきてからバタバタと家事をしていました。
    料理とかしてたほうが気が紛れます。
    わたしも落ち着いたら次に向けて考えていきたいと思います
    お身体お大事にしてください
    ありがとうございました

• 2月1日
あちゃ

私も同じく稽留流産で、胎嚢のみしか見えず、手術しました。。
私の場合、二卵性の双子ちゃんで袋が2つありましたが、どちらも成長せずでした。。
悲しいですよね…
私も、術後に目が覚めてからボーッとしていながら、出された飲み物と、お茶菓子を食べていました。。。
もう、お腹に居ないという実感がなかったんですが、最後のエコーで袋が綺麗に消えてて、現実に引き戻されて…また泣いてました。
私の場合、結構時間が掛かって、やっと授かった子達だったので引きずるのは長かったです。。。
でも主人の支えもあって、3ヶ月後くらいには、次の子は元気に産んであげたい!って気持ちになれ、そこから妊活しました!

今は、すごくお辛いと思いますが、ゆっくり気持ちを落ち着かせて、今はお身体を大事になさってくださいね。。

• ゆめ

ゆめ

わたしもさっき術後の診察をして、エコーを見たら赤ちゃんいない現実を感じて泣くの我慢して、迎えの主人の車にのったら泣きました。
    少しづつ自分の中で消化していきたいと思います。赤ちゃんはたしかにきてくれた事実は変わらないから赤ちゃんに感謝したいです
    ありがとうございました

• 2月1日

私は胎嚢のみの進行性流産でした。出血が半端な量ではなく、真冬にガタガタ震えながらトイレにこもるしかなく、布団で人心地ついたり、食事したり我に帰る余裕が無かったからかもしれませんが、流産して1週間、2週間は平気な感じだったと思います。
勿論泣きましたが、それでも追い詰められるような精神状態ではなかったかな、、

逆に1ヶ月、2ヶ月たったときグッと波のような辛さがきました。

mama*

手術お疲れ様でした。悲しい手術ですよね😢私は化学流産、繋留流産で手術経験して、3回目の陽性反応で息子を出産して、今は二人目妊活中で、もう少しでおそらく化学流産になります。3回目の流産、ショックです。

私のときは三ヶ月以上凹んで、毎日辛くて泣いて(流産の辛さだけでなく、自分わ不育症かと不安でした)落ち込み過ぎて落ち込むのに飽きた感じでした。
飽きて、少しだけ気持ちが前向きになった月に息子を妊娠できました。
時間が解決というか、息子を妊娠してからは、流産が続き辛かった分、どんなに悪阻が辛くても本当に幸せでした。

流産する、すごく辛いけど、妊娠できる身体だということです。きっときっと、元気な赤ちゃんを抱っこできますよ!そして辛い思いをした分、人の痛みがわかる優しい人になれると思います。お互い頑張りましょうね😢✊

沢蟹

手術、お疲れ様でした。よく頑張りましたね。

私も、流産と中期での死産を経験しています。どちらも、上の子を授かる前の話です。

なぜか私も、手術前後の様子をよく覚えています。暗い病室や、手術前に見たテレビ、術後にサンドイッチを食べたとか。ホルモンバランスの問題なのか、それだけ大きな出来事だからなのかもしれませんね。

私は仕事をしていましたので、流産の時はだいたい4日後、死産の時は法的産後休暇で8週間後に、復帰しました(流産については報告していません)。好きな仕事だったので、気も紛れて、その頃から心が落ち着き始めたと思います。また死産の時は、夫が独断で子猫を買ってきました。最初はまさかの猫登場に、どうするんだと思いましたが、その後はずいぶん救われたと思っています。今でも猫は、大切な家族です。

つらい時はいっぱい泣いて、嘆いて、少しでも自分を楽にしてあげて下さいね。赤ちゃんは全部を分かって、見守ってくれていると思います。

佐倉

半年近く前の投稿に回答すみません。

私も同じ日に稽留流産手術しました。
妊娠11週で、姿は見えていて心臓もお手手を動かしてるのを見た上での次の検診では心臓が止まっていました。

私も同じく手術して、帰宅許可出てお腹すいたと思いながらハンバーガー食べて帰って、旦那が帰宅してようやくすごく悲しくなる不思議な感覚に襲われていました。

星さんにもまた赤ちゃんが来ることを祈っています。