※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結愛まま
子育て・グッズ

一歳7ヶ月の娘が偏食で食事を拒否する悩み。保育園からの産休で変化があり、食事にイライラ。イヤイヤ期かどうかと乗り越え方を相談。

一歳7ヶ月の娘を育てています。
最近かなり偏食でごはんを少ししか食べません。
なにを作ってもです、
今さっきもお昼ごはん何にするか悩んで質問させてもらい
チャーハンにしましたが半分で食べなくなって
叱ると泣いてそのまま寝ちゃいました、
イヤイヤ期が始まった感じなので今は我慢のときなのでしょうか?

食べなかったら食べなかっでいいのですかね?
一昨日までは保育園があったので
お弁当をしっかり食べてましたが産休に入ったのでこれからは保育園が、なしです。
せっかく作っても食べてくれなかったり
ごはんをポイってされるとイライラしちゃいます
どう乗り越えたらいいのでしょうか?

コメント

偏食期ですかね

そういう時は食べないなら
片付けてしまって大丈夫です

ホントにお腹すけば出されたもの
食べますから

あまり強く怒るとご飯じたいが
嫌になってしまうので・・・

私の子供ら2人もありました
作って食べてくれないと悲しい
ですよね

• 結愛まま

結愛まま

ありがとうございます!
    片付けてしまうことにします。体重も元々細身で9キロ台しかないので心配で食べさせたかったのですが今はそうゆうときだと思って
    怒らずに片付けてしまうようにします!

悲しいし、心配だし、ポイポイされると汚れるしイライラしちゃうんですよね。

• 2月1日

退会ユーザー

私の息子も9kgあるかないか
    ですよ💦

偏食期は焦りました・・・

元々は凄いたべるんですけどね

• 2月1日
  • 結愛まま

結愛まま

そうなんですね!
    焦りますよねー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ちょっと前までは娘もかなりの量を食べてたので
    あたしの育児がダメなのか?向いてないのか?とか思うようになってました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 2月1日

退会ユーザー

一時的な物なのですぐ戻りますよ!

その間私はあまりお菓子あげないで
    お腹空かせてご飯食べないといけない
    状況にしました💦

そしたらすぐ終わりましたよ

• 2月1日
  • 結愛まま

結愛まま

あたしもあまりお菓子は食べさせてないんですが
    早く終わって欲しいです。
    終わるのを待ってみます!(*^ω^*)ありがとうござます♡

• 2月1日
スー83

怒ったら逆効果って聞きました。
イライラする気持ちすっごくわかります!
けど、今はそういう時期と思って、はいはい〜んじゃ仕方ないね〜
ぐらいに思って耐えてみて下さい☆
そのうちちゃんと食べるようになりますよ(o´ω`o)
って私も自分に言い聞かせてます笑
お互い頑張りましょう٩( ´ω` )و ♪

• 結愛まま

結愛まま

ありがとうございます!
    逆効果なんですね!本当に可愛いはずの我が子が怪獣にしか見えなくなってイライラしちゃうんですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)笑
    諦めて片付けてしまうようにします!

• 2月1日
♡♡mama♡♡

そういう時期だと思います。
長女がかなり偏食で大変でしたが時期また食べます( ´ ▽ ` )今は そういう時期、成長だと思って乗り切るしかないですね。長女の場合は お腹が空いても食べてくれない困った感じでしたが、今は 食べたいものを食べさせて様子見が1番だと思います。

• 結愛まま

結愛まま

ありがとうござます!
    バナナが大好きで食べたいと言うから向いても要らないってされたり
    半分でポイってされたりでイライラでした😅
    諦めるようにします!
    皆さんの、お子さんもそう言う時期があったて聞けて少し安心しました。

• 2月1日
  • ♡♡mama♡♡

♡♡mama♡♡

同じですw食べたいゆーたやん!ってなりますが...諦めて食べたい言うてくれた物をとりあえず出してみる。好きそうなご飯にする、そこに食べないであろうものも食べなさいじゃなくて、置いておいて、食べてみる?とか食べたいと示したらあげてみるを繰り返しです笑 2歳半まで長女は 苦戦しました汗

• 2月1日
  • 結愛まま

結愛まま

2歳半‥長い戦いになりそうです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ありがとうござます!頑張ってみます!

• 2月1日
♡さやか♡

息子も、基本的にご飯は残します。どんなに少しにしても、味をつけても。
もちろん気分もあるので、残さず食べたり残したり。

でも、先にご飯だけを出すと、美味しいといって、喜んで食べます。目の前にはご飯しかなく、おかずはありません。
そのままご飯を盛ってもいいですが、ラップに一口大にくるんで口をきゅっとして、ラップのままお皿に入れると、一つずつ開けるのが楽しいのか、ひとつ食べ終わるごとにごちそうさまーと言って、全部食べると自慢げにお皿を差し出します😁

ほんとはおかずと一緒に食べてもらいたいところですが、米を食べさせたいので、毎食ではありませんがこの方法でやってます😣

• 結愛まま

結愛まま

ありがとうござます!
    そうなんですねー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)娘はお米は好きでまだ食べてくれたりしますが
    最近はお米すらも残したりしてまして、、
    オカズは元々あまり食べないです。人参は好きな方みたいで食べてはくれたりするのですが。

• 2月1日
saaa.

うちの子もご飯嫌いであまり食べてくれない時期があったのですが、最近になってやっと食べてくれるようになりました😌
わざと床に落としたり、遊び始めたりで初めのうちは私も怒っていたのですが、うちの子は怒ると更に床に落としていました💦
なのでそれからはポイされても無言でお皿に戻してあげてそれでもまた投げたら、もうごちそうさまなんだね。と言ってお皿を引いていました!
このような事を繰り返しているうちに最近ではちゃんとご飯も食べてくれるようになりました😊

ご飯をあまり食べない時期はおかずを多めに、ご飯を少なめにしてあげていましたよ✨

• 結愛まま

結愛まま

ありがとうござます!
    ワザとするのでイライラしちゃうんですよね。怒りたくないけど怒っちゃって、娘も怒ると更に落とすからどーしたらいいのかと思ってました。
    これからは食べないならお皿片付けるようにします!
    いつかは終わりがあると信じてー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

娘はお米は元々好きなのですが
    オカズは元々嫌いであまり食べないです。
    なのにお米すらも最近は残したり‥

• 2月1日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

うちもちょっと前偏食の時期がありました💦
ベジタリアンか?!😅と言うくらい野菜しか食べませんでした。
食べるように促して食べなかったら下げてましたよ!

• 結愛まま

結愛まま

ありがとうござます!
    ベジタリアン‥羨ましいです
    娘はお米大好きだったのにお米すらも残したり、オカズは元々嫌いであまり食べないです😅
    もう諦めて片付けてしまうようにします!イライラしても仕方ないですね‥早く終わること信じて。

• 2月1日
まさこ

どうして叱っちゃったんですか??

うちは一歳になる前の話ですが全然食べなくて、親が力を入れ過ぎたりすると子供にとってプレッシャーになるから良くないと言われてました。