※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにゅ〜
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も授乳を求めて起きるため、夜間断乳を考えています。同様の経験をした方や自然に卒乳した方のアドバイスが欲しいです。

夜中の授乳についてです。
分かりにくい文章かもしれませんが、ご容赦ください…

生後11ヶ月に突入したばかりなのですが、何度か目が覚めてしまうようで、トントンして寝てくれたりしますが、決まって2度・3度は起きて、寝返りからコロッとお座りしてしまって、「まんまんまー!」とおっぱいコールです。
泣かせてまで夜間断乳を強行したくはないのですが、まんまんまー!」のおっぱいコール以外でもトントンしたりしているので、それをカウントすると、なかなか長く寝てくれず、いつまで続くやら…と悩んでいます。
夜間断乳、強行した方がいいのでしょうか。
夜間断乳しなくても、自然に卒乳したょ☆っていう方、同じような経験のある方、いらっしゃいますか?

コメント

R

おっぱいじゃなくて、白湯とかだったら
怒りますかね?!
娘達は、お腹すいた以外でも 喉が乾いた〜って起きるときありましたよ😊
喉が潤ったら寝てくれることもありました!

  • みにゅ〜

    みにゅ〜


    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    今日の夜から、まずは水分補給でやってみます(^^)

    • 2月1日
  • R

    R

    あ、ちなみに娘達は
    ミルクしてから間隔が短くて起きた時とかにに白湯って感じでした😊

    • 2月1日
ku

私は卒乳の前にゆるーく夜間断乳してみたのですが(1歳を機に)、夜中起きたら麦茶など飲ませてトントンで寝かせていたら、1〜2週間くらいで夜全く起きなくなりました!
ゆるーくというのは、私も泣かせてまで夜間断乳するつもりはなかったので、泣いたらおっぱいあげちゃおうと思っていたのですがあっさり成功しました✨
夜間断乳したあたりからますますおっぱいに執着なくなり、1歳1ヶ月で自然卒乳しちゃいました💦

  • みにゅ〜

    みにゅ〜


    コメントありがとうございます!
    理想的な卒乳です♡
    とりあえず、麦茶を飲ませてみて、寝るか試してみます!
    泣いちゃったらおっぱいあげよう♫と、ゆるーく断乳擬き、やってみます(^^)

    • 2月1日
トロ

ミルクですが4日前から夜のミルクなしで何故かお風呂上がって着替えさせたら寝てくれるようになりました👐
夜中はお茶を飲ませてます😄

  • みにゅ〜

    みにゅ〜


    コメントありがとうございます!
    なぜか寝てくれる…成長ですね✨素敵です♡
    今日の夜中から、起きちゃったらまずはお茶を飲ませてみることにします(^^)

    • 2月1日
A

2月の投稿にごめんなさい💦
今同じことで悩んでます!

その後どうなりましたか?😭

  • みにゅ〜

    みにゅ〜


    同じことで悩んでるんですね⁈
    毎日の子育てお疲れ様です💦

    私は、自然に任せて、欲しがる時に母乳をあげていました☆
    やっぱり、ギャン泣きさせてまで、断乳はしたくなかったので…

    一歳になる頃、夜中に欲しがった時に授乳しても、吸ってる様子はなく、5分くらいくわえたら寝落ちしてしまうことが増え、それが2週間くらい続いた頃、なんとなーく、授乳せずに抱っこしてみたら、そのまま寝てくれるようになり、自然に卒乳しました(^^)
    まったく苦労しませんでした!

    これは、私の考え方ですが、ずっとおっぱいを吸っているわけではないので、吸いたいとき、くわえたい時にあげてもいいと思います!
    安心を求めておっぱいを欲しがっているのに、泣かせて断乳って…私には可哀想すぎて出来ません(^_^;)
    私は、自然に任せて良かったと思っていますよ(^^)

    私でよければ、相談に乗ります☆
    お互い、楽しい育児を頑張りましょう!

    • 6月21日
  • A

    A


    まさに同じ月齢で時期は違いますが検索かけたらみにゅ〜さんの投稿が出てきたので気になって…💦
    お返事ありがとうございます!✨

    一回やってみると1時間半以上泣き続けてほんとにかわいそうで、ここまでする意味あるのかな?って思ってました😭
    仕事に支障きたすほどでもないし、むしろすぐ寝てくれるから抱っこするより絶対いいよなって思って…

    なるほど…自然にが1番いいですよね😳✨
    うちも無理にやめず様子みて見ます☺️💓

    • 6月22日