※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫あじさい
その他の疑問

結婚式のブーケトスって既婚女性も参加するものですか?今度友人の結婚式…

結婚式のブーケトスって既婚女性も参加するものですか?

今度友人の結婚式に参列するのですが、私以外の若い女性(おそらく5〜6人)は全員未婚です。
なんとなく未婚女性がブーケトスに参加するイメージがあったのですが、私1人だけ参加しないのは浮きますか?

以前参列した別の結婚式では若い未婚女性が15人くらいいたので既婚の友人と一緒に陰から見ていたのですが、 参加人数が少ない場合は場を盛り上げるために参加した方が良いのでしょうか?

コメント

あかちゃん

新郎新婦の決めた方法によりますよ(^^)
新郎新婦は未婚が少ないか多いかわかるので、少ないと女性の方〜って言う場合もありました(^^)私の時は未婚が多かったので未婚のみにしましたが✩
最近は未婚女性が年齢的に減ってきたので女性の方に幸せのお裾分け〜って全員参加の場合もあります(^^)

リラックマーくん

一般的には未婚女性だけですね😊

逆に参加してとれたら空気読めよと思ってしまいます^^;

basil

既婚は参加しないのが普通じゃないですかね?万が一自分の所に落ちてきたら困りますし(;^_^A

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

自由参加なんですかね?
名前呼ばれるものや、女性は皆さん来てくださいって言われるものもあるようですが…

最近は未婚女性だけ呼ぶのは失礼だとかで、ブーケトスやるなら女性全員前に来てくださいとか呼ばれることが多いそうですね( ´•౪•`)
自由参加なら、参加したくない場合は席にいてもいいと思います(*˙˘˙*)ஐ

chibi_mogu

私の意見ですが、基本は未婚の方のみだと思います。既婚の人が参加してるのを見たとき『ぇ?』って思っちゃいました!

既婚の人は写真係にまわったり見守ってた方が多いと思います!

まー☆

私がいった結婚式では、独身の方どうぞ〜って言われてたので私は見る側にまわってました❗️❗️
あと、なんだかんだ、新郎新婦の姉や妹がとることが多かったです。

kuku

披露宴の進行でブーケトスは入っているのでしょうか?
最近ではプルズだったり、そういうのをしないこともあるので、、
される場合でも、ご結婚されているのであれば参加されなくていいと思いますよ💡
受け取ったら次に結婚できる!というものなので、既婚だと受け取ったときに気まずいと思いますし、周り的にもなんで??ってなっちゃうと思います💦

マヨネーズ

私は従姉妹の結婚式で、既婚でしたが名前を呼ばれ参加しました💦
ブーケトスではなく、ブーケプルズだったので、遠慮して1番最後に余ったリボンを持ったのですが、それが当たりで💦💦

周りに知り合いはほとんどいませんでしたが気まずかったです😖

やはり、未婚女性の方がブーケを取りたいと思うので、私なら参加しないで見ています😃

一般的には既婚者は参加しないものだし、1人だけ参加してなかったとしても別に浮かないと思います。むしろ、参加してる方が、既婚って知ってる友達から何か思われそうです😅

盛り上げるために参加して、実は結婚してます。なんて結末のほうがよっぽど盛り下がりそうですし🤣

少し離れて見てたけど、新婦に呼ばれてとか式場のスタッフの方に呼ばれてとかで参加するならいいと思います!

退会ユーザー

途中で送ってしまいました💦

それに、新婦からしたらブーケをキャッチした子が本当に次結婚してくれるか影ながら楽しみにするかもしれないし、実際にしてくれたら嬉しいと思います💓

• 2月1日
うめ

ん?参加するしないって主催者側の新郎新婦が決めることですよね?
しかも、ブーケトスがあるかどうか…都内ですが、最近はブーケトスしてない人ばかりですよ(^_^;)
浮く浮かないとか、盛り上げとか気にしなくていいと思います。あくまでも招待客ですから。

紫あじさい

まとめて失礼します。
結婚式自体1回しか参列した事がないので知らなかったのですが、参加者の名前を呼ばれたりもするんですね💦(前回は司会の方が皆さん前にどうぞ〜と言った位でした)
スタッフの指示に従って名前を呼ばれたら参加して、基本的にはカメラ係を頑張ろうと思います!
回答ありがとうございました😆

Hina mama💕

新郎新婦がどう決めるか次第ですね!

私たちのときは司会の方が対象の人を言ってましたよ!

結局対象になってても参加しない女性もいましたしあまり浮いてる感じはなかったです😅

はじめてのママり🔰

最近の結婚式はブーケトスしないことの方が多いですよ!晩婚化進んでますし、結婚することが幸せっていう文化でもないですしね!
結婚してない人からしたら、ブーケトスされるのは惨めに感じる方もいるみたいですし、友人の方の年齢にもよりますがブーケトスはしない可能性も大いにあると思います。

ブーケトスがあれば、可もなく不可もないところにいて、飛んできたら受け取ってくらいでいいとおもいます!

紫あじさい

実はブーケトスするかは聞いてないんですよね…早とちりかもしれませんが気になってしまって💦
なんとか空気読んで頑張ります😆
回答ありがとうございました。