※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょろきち
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。新しいスケジュールに合わせて対応する方法を教えてください。

寝かしつけについて質問です。

毎日のスケジュールが以下のようになってます。

5時半〜6時 赤ちゃん起きるのでリビングに連れて行き
窓を開けて、顔を拭いておはようと話しかける

6時〜18時半くらい おっぱいあげると2〜3時間寝るので
好きなだけ寝かせて起きたらオムツ
替えて、話しかけたり、日によっては
近所に買い物。不機嫌になったら
おっぱい→寝るの繰り返し

18時半〜19時くらい お風呂

19時〜22時半くらい ご飯準備しながらあやす、おっぱい

22時半〜0時半くらいまで 満足するまでおっぱい 抱っこ
おっぱい 満足するまであげて
寝たらベビーベッドへ

こんな感じでした。
しかし一昨日で2ヶ月になったので、20時までには寝かせた方が後々良いとアドバイスをいただき、一昨日はお風呂後に寝室に連れて行き、満足するまでおっぱいをあげましたが2時間半かかりました。
昨日は2時間半かけてもおっぱいを飲み続けてもあまり眠そうにしなかったので諦めて一度リビングに連れて行き、23時に寝室に戻り寝かしつけようとしましたが、1時半までかかりました…

自分の夕飯は旦那が帰ってきてから一緒に食べているので、早いと20時くらい、遅いと22時ぐらいです。

寝かしつけを早めたら時間があまりにもかかって少し疲れてしまいました💦赤ちゃんもすごく泣いてて、寝たいのに上手く寝られない状態になってしまってたようです。

今後の寝かしつけや生活習慣をどうしていくべきかアドバイスや実際のスケジュールを参考に教えていただきたいです!

コメント

ぴょろきち

ちなみに夜は一度寝ると5時間くらい寝ます。
一昨日はなぜか3時間くらいで起きてしまいましたが…

chibi_mogu

いつもと違う環境で興奮したのかもしれませんね。何日か続けてみたら少しずつなれていってくれるかもです!

寝てるときCD流すとかきっかけをつくってあげるといいかもです!
寝ないときはあまり気にせず今日はねないねーと軽く考えるといいですよ!

ちゃんとした答えになってなくて申し訳ないです(T-T)

• ぴょろきち

ぴょろきち

いきなり早めすぎましたかね💦
    入眠のときに音楽はかけるようにしてみましたが効果はイマイチ分からず…これも続けるしかないですね!
    今日は10時に寝室に連れて行く感じで少しずつ早めてみます!
    ダメな日は諦めもピリピリしないで諦めも大事ですよね🤦‍♀️💦

• 2月1日
ママ

すごい!見事なくらい私の子と同じリズムです(笑)
うちも寝かしつけ早めようと思い、20時頃寝てくれたなーって思うと30分くらいで起き、そこから日付変わるまでグズグズし続けるのが3日続いてます(泣)夜も7時間ぐっすりだったのに4時間に減りました。
回答になっていませんが、同じ悩みなので一緒に頑張らせてください😭😭😭

• ぴょろきち

ぴょろきち

同じ方がいて安心しました(O_O)💦
    まだまだ寝てる時間が多い分、日中の過ごし方が難しいです…
    昨日はなぜか途中からご機嫌になりニコニコし始めました(笑)
    ママさんは最近寝る時間を早めたんですか??それともいきなりグズグズになったんでしょうか??

• 2月1日
  • ママ

ママ

新生児からは昼夜関係なくずっと3時間起きの授乳だったので部屋の明るさや寝る場所などは大人の生活に合わせていたのですが、2ヶ月になって夜まとめて寝るようになり、昼夜の区別がついてきたのかな?ってことで消灯などを意識し始めた矢先にグズグズが始まりました。
    まだこのリズムに慣れないのかもしれません😭

• 2月1日
  • たんぬ

たんぬ

よこから失礼します🙇
    私も今2ヶ月で、寝かしつけの時間早めようとしたら夜5~6時間寝てくれていたのが3時間で起きちゃったり、眠りが浅いのか30分ごとに声上げるようになってしまって悩んでいます😭😭
    回答でなくてすみません(;_;)

• 2月1日
  • ママ

ママ

同じですね😭
    まだリズムに慣れてないからしょうがないのですかね?
    今息子寝てくれたのですが、きっとすぐ起きるんだろうと思うと悲しいです(笑)

• 2月1日
  • たんぬ

たんぬ

うちも今寝ました😭
    寝てほしいですよね(´;ω;`)(笑)
    このあとって三時間くらいで起こして授乳してますか?夜中自然に起きるまで待ちますか😢?

• 2月1日
  • ママ

ママ

見事に起きました(泣)
    ここからきっと日付変わるまで戦うんだと思うと泣けます。

私は自然に起きるまで待ちます!

• 2月1日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

部屋の明るさがあるいつもより早く暗くなるのとねかせようって感じが赤ちゃんに伝わっちゃうんですかね💦
    昨日は寝かせる予定はなかったのに20時には私のお腹の上で爆睡してしばらくして部屋に連れて行ったら起きてしまって泣いてましたが、おっぱいあげてからの何回かのところで寝てくれて、結果的には23時半就寝でいつもより少し早くねられました!
    今日もっとうまくいくようにがんばります(O_O)

• 2月2日
NOmi

昼はいつも公園に抱っこで行きます。抱っこ紐をすると寝ちゃうのであえて抱っこで行き、起きてる時間を作ります❤︎
あとは、18から19時までにお風呂して21時までは寝かせず一緒に遊びます。そのあとはくらい部屋に連れて行くとおっぱいして置くと勝手に寝ます❤︎
その子によって違うかもしれませんが、毎日繰り返し同じことをするとセルフねんねできるかもしれません!

• ぴょろきち

ぴょろきち

なるほど!抱っこのまま連れて行くんですね!でもまだ首が座ってないので何かあったらと不安になるんですが、大丈夫なものでしょうか!?
    なかなか寒いのとインフルが流行ってるので外出が億劫になっていますが、外気浴も積極的にした方がいいですかね💦
    お風呂後に遊ぶのはいいですね!グズグズしたり泣いたりしませんか??
    前までは満足するまであげて、寝たらベッドに連れて行って起きたとしてもおやすみーで寝てくれるんですが、失敗するときもあり…少しずつスマートなセルフねんねを目指します!!

• 2月1日
mako

6時〜18時半の生活を赤ちゃん任せでなくある程度コントロールしてあげるといいかもです。
昼間たくさん寝ていたり、夕方に寝てしまっていたら夜寝られないと思うので💡

• ぴょろきち

ぴょろきち

コントロールですか!なるほど…それは寝かせないように遊んだり何かしたりすればいいんですかね!?
    またグズグズしたり泣いたときにおっぱいをあげると寝てしまうんですが…
    どのようにコントロールしてあげればいいかアドバイスいただけますか!?💦

• 2月1日
  • mako

mako

グズグズしたり泣いた時に寝てしまうのは、眠いのに寝られなくて泣いていた時だと思うので、まだ2ヶ月だし寝てしまうのはいいと思います🙆どちらかというとしっかり寝るお昼寝と、短時間で切り上げるお昼寝をコントロールしてあげる感じです💡
    まずは起きてから何時間起きていられるか、よく観察してみるといいと思います💡
    例えば起きてから1時間半くらいで眠そうになるなら、20時に寝かせようと思ったら遅くとも18時半には起きていないといけないし、かといって18時半までがっつり2時間とか寝ていたらやっぱり20時には寝られないです。

うちは3ヶ月からジーナ式のスケジュールで生活させているのですが、2ヶ月頃のスケジュールにならって始めて、起床7時、就寝19時で朝寝、昼寝、夕寝を合計3時間以内、かつ一番長いのは昼寝(2時間強)、朝寝は45分、夕寝は30分以内で17時までには起こす、というのを守って毎日同じリズムで生活させていると、19時か遅くとも20時には寝ました🙆

あと、眠くてグズって泣く状態だと疲れすぎ眠すぎで寝られないことも多々あるので、例えば起きてから2時間でグズって泣くなら、起きてから1時間半くらいで既に眠そうなサインを出し始めているかもしれないので、サインを見て昼間寝かせてあげるとすんなり寝ついて必要なお昼寝時間をしっかり確保できると思います💡

• 2月1日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

なるほど…細かくありがとうございます!!
    起きてる時間や寝てる時間をあんまり意識してなかったです💦
    その日によって少し違うのですが、全体的に時間が定まってないのて変わっちゃうんだと思うので、まずはこの一週間、観察して記録を取って置くようにします!
    もう2ヶ月と思ってましたが、まだ2ヶ月だと改めて感じたので、色々と急に変えて無理するよりは徐々に目標とするスケジュールに持っていけるようにしたいと思います!
    ジーナ式というのも初めて聞いたので調べてみます!
    ちなみに本日は19時にお風呂が終わりおっぱい後眠そうにしてましたが、私の夕食とそのあとは少し遊んでみたりしてましたが、いつも嫌がるしゃっくりが始まり抱っこしてあやしたらすぐ寝ちゃいました💦
    なかなか思うようにいきませんが、アドバイスいただいたお通りがんはってみます!!

• 2月1日
  • mako

mako

今日は早く寝られたんですね✨
    ジーナ式、きっかりやるの慣れるまでは大変ですが、やらないにしても本だけでも読んでみると寝る環境や睡眠と食事(授乳)の関係など、かなり勉強になるのでオススメします✨
    私は赤ちゃん任せだと日中の生活が毎日違うリズムになってしまうのがストレスだったのと、どうしても寝かしつけを楽にしたかったので始めましたが、おかげで昼間何時に寝るかわかってるし寝かしつけしなくても寝てくれるし、ちゃんと昼寝させられるのでグズらないしですごく楽になりましたよ😊

• 2月1日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

先日は寝ると思わず、寝る準備ができてなかったので、しばらく待って寝室に連れて行ったらタイミングが悪く起きて泣かれてしまいました💦
    ですが、ジーナ式についてネットで見たり、違う本ですが図書館にあった安眠の本当はも読んで、スケジュールを意識してから授乳タイミングや寝るタイミングが少しずつ分かるようになり、不機嫌にさせる時間がほぼなくなりました!!
    夜の寝かしつけは、何度も寝るのに数分で起きてしまいますが、いつもより睡眠に入る時間は格段に短くなりました!
    ジーナ式の本は少し読みにくいと口コミがあったので、まずは図書館で借りて読んでみます(*´ω`*)

• 2月4日
  • mako

mako

おおー、良かったですね😍
    スケジュール気にして生活していると、赤ちゃんの様子をよく見るようになるし要望を先回りして満たせるからグズり減りますよね✨
    ジーナ式でなくても根本的な考え方は同じだと思うので、改善が見られたならジーナ式は無理して読まなくてもいいと思います😁確かに読みにくいですし💦私の持ってる本も付箋だらけです😁
    続けているうちに赤ちゃんも慣れてきて寝かしつけの時間ももっと短くなると思います♪

• 2月4日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

本当に昨日今日はうまくいかない、何で泣かれてるか分からないというストレスがなくなり、赤ちゃんのぐずりが減った分起きてるときはお話ししたりメリーを見せたり手を触って動かしてみたりとスキンシップもはるかに増えました!!前までは泣くからおっぱい、オムツ、寝かせるしかできなかったので💦

昨日は寝かしつけに2時間かかりましたが、今日は1時間ちょっとに短縮できました✨ジーナ式は口コミで否定している人でも読んでよかったというコメントが多かったのでさらっと読んでみようとは思います!

本当にありがとうございました♡♡

• 2月4日