※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
お金・保険

育児休業給付金について知りたいです。産休前の給料減少や具体的な支給額が気になります。詳しい方、情報を教えてください。

育児休業給付金についてです。
正社員6年目、勤務時間8時間+残業1~2時間。
妊娠してつわりがひどく、
安定期に入る前の2ヶ月半仕事を有給、欠勤で休み、
予定日4ヶ月前から
週2~4日、勤務時間4~5時間の短時間勤務で
また少し働きはじめました!
産休育休をもらおうと思っています。
育児休業給付金について調べると、
•だいたい毎月給料の6割もらえる
•産休に入る前の半年間の給料の6割
(これだと2ヶ月半休んだのと短時間勤務になったので給料が減っている)
などいろんな情報があって
実際はどうなのかなと思い、
似たような方、給付金について詳しい方
教えていただけたら嬉しいです🙇🏽‍♀️

コメント

あーちゃん

毎月は貰えないです!
2ヶ月に一度ですよ!
半年間は6割ですが過ぎると5割になります!

  • ありんこ

    ありんこ

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですか😱!
    例えば月20万もらってたら
    その6割の8万が2ヶ月に一回ですか?

    • 2月1日
  • ysmsママ

    ysmsママ

    横からすみません、、
    育児休暇の手当ては、改正があり、1ヶ月単位でもらえるようになりましたよ!まだ、9割の方はしらないそうです!

    • 2月1日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    https://www.office-r1.jp/childcare/
    ここで計算できますよ!

    • 2月1日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですか!?
    知らずにすいません!いつ改訂されたのですか?\( •̀ω•́ )/

    会社も2ヶ月に一度と今も思ってます!

    • 2月1日
  • ありんこ

    ありんこ

    ありがとうございます😊!
    私ももうちょっと調べてみます(>_<)

    • 2月1日
  • ysmsママ

    ysmsママ

    ホームページは、どれだったか、忘れましたが、、、こんな感じです!

    • 2月1日
  • ysmsママ

    ysmsママ

    ありました!まん中らへんです!

    • 2月1日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    なるほど!
    毎月の方がいい気がもしますが
    調べると申請する事務の人も大変になるみたいで
    しっかりとしたコミュニケーションがとれないと難しいみたいですね_(┐「ε:)_

    ありがとうございます!!

    • 2月1日
  • ysmsママ

    ysmsママ

    私の会社も知らなくて、私がおしえてあげました(*´ω`*)
    みんな、仕事だから全然かまわないよ!っていってくれてます!\(^^)/

    • 2月1日
もんど

育休手当は産休前の6ヶ月間の賃金を基準に給付されます。
最初の半年間は67%、それ以降は50%。
かま

  • もんど

    もんど

    途中送信しちゃいました💦
    2ヶ月に1回、2ヶ月分がまとめて振り込まれます!

    • 2月1日
  • ありんこ

    ありんこ

    お返事ありがとうございます😊
    したらやっぱりつわりで休んでた分や
    短時間勤務にした時期からですよね😂

    • 2月1日
たっこ

私もちゃんとは調べられてませんが、雇用保険のホームページとかに明記されてませんか?
理解不足な状態ですが、私も短時間勤務があればそれが平均に含まれて減額になると捉えていました(>_<)

  • ありんこ

    ありんこ

    いろんなのを見てるのですが
    ほんとによくわからなくて😭
    やっぱりそうですよね〜
    今まで頑張って働いてたのにその時期が無になるなんて、、😂

    • 2月1日
  • たっこ

    たっこ

    確か直近の勤務日数〇〇日以上の月は計算に含む、とかだった気がするのですが…雇用保険だと問い合わせ窓口どこになるんでしょうね?ハローワークとかで分かるのかな⁇
    それを考えると、ガンガン働けるまで普通に働いて後は産休と有休で休む方が良いのかもとか思っちゃいますよね(>_<)

    • 2月1日
  • ありんこ

    ありんこ

    私もそのつもりでしたがつわりひどくて周りにも迷惑かけてしまうので
    なにより赤ちゃんのためにと思って休んでしまいました😂

    • 2月1日
  • たっこ

    たっこ

    身体と赤ちゃんが一番大事ですからね♪
    私は幸運にも元気な方の妊婦なので、今のうちに残業いっぱいして基礎部分を底上げしようとセコいこと考えてます(>_<)

    • 2月1日
AA

時短でもちゃんと働けば毎月お給料入るので安心しますが、直近6カ月のカウントに入るのは辛いですよね(*_*)
私はつわりがひどくて妊娠してから産休入るまで休業で無収入。お財布カラになって辛かったですが、産休と育休金は仕事フルでやってた時の計算でしっかりもらえました。
勤務日数が足りなくて給付金もらえるか、もらえないかギリギリでした( ; ; )

  • ありんこ

    ありんこ

    お返事ありがとうございます😊!

    どーやってフルの時の計算でもらえたんですか😭?

    • 2月1日
  • AA

    AA

    多分ですが、休業で働いてなかったからその期間はカウントせず、収入のある直近6カ月で計算したのでは?と思ってます。

    • 2月1日
  • ありんこ

    ありんこ

    え!!!
    そっちのがいいですね😭
    頑張って働いてるのにってなります😭😭😭

    • 2月1日