※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
WVYukI
その他の疑問

以前結婚式の招待状の宛名が旦那のみで旦那だけの出席か家族全員出席か…

いつもお世話になってます。
以前結婚式の招待状の宛名が旦那のみで旦那だけの出席か家族全員出席かという質問をさせて頂き、本人ではないですが、確認すると、家族全員の出席と返事がありました。
そこで返信用ハガキのことなんですが、名前を書く所に出席、又は欠席する家族全員の名前を書けばいいのでしょうか。宛名が旦那だけだったので、旦那だけでいいのでしょうか。
それから返信ハガキに切手を貼っていなかったのですが、寿用の切手を買って送ればいいのでしょうか。普通の切手だと駄目ですよね?
たくさん質問させてもらってすみませんが、教えて下さい💧
こんなに適当な感じの招待状もらったの初めてでびっくりしています。

コメント

𝙔𝙪𝙝𝙞

家族全員での出席が確実であれば、全員のお名前を書いて大丈夫かと思います✩旦那さんの名前だけ書いて送って、全員って伝えたのに奥さんたち来ないのか?とまたさらに混乱してしまうと悪いですしね(><)
切手貼ってなかったとか適当ですね…💦招待状は手渡しでもらいましたか?それであれば返すときも手渡しで…と思ったのかもしれませんが、それならそれで一言あるべきですしね💦
切手を貼って送られるようでしたら慶事用の切手を貼って郵送してください✩

• WVYukI

WVYukI

コメントありがとうございます😊
    式を挙げるのは義母の親戚で県外のため、旅行か遊びか何かでその親戚のところに泊まりに行った時に招待状は預かり、その後義母からの手渡しでした。旦那も連絡先を知らないので直接確認出来ず、私達が行くのか行かないのかも義母を挟んでになるので、本当に確認してくれているかもわからない状態です。次会うのはきっと式の時になると思うので、慶事用の切手を貼って郵送します(´◡`๑)ありがとうございました😁

• 2月1日

とりあえず通常通り出席の返信を出して、誰が参加するかは直接電話やラインで伝えてはいかがでしょうか?

返信はがきに切手がないのは非常識ですね…。私だったら家に普通の切手GA残ってたらそれで出しちゃいます(^_^;)郵便局に買いに行くのであれば寿の切手にしますね。

適当な感じなので、ちゃんと出席する家族分席が用意されるか不安ですよね。直接伝えて、きちんと確認をされた方がいいと思います。

• WVYukI

WVYukI

コメントありがとうございます。
    旦那も連絡先知らず、義母の親戚の息子さんなので、連絡をとるのは義母から親戚のおばさんに連絡してもらうという感じなので、直接連絡とれないんです。

家に全くないので、寿の切手買ってきます(´◡`๑)
    式当日近くに式場に確認しようかなと思います😁

• 2月1日
ひろ

こんにちは。
宛名が全員分じゃないのに、全員分で、返信用の切手も付いていなかったのですか?‪‪💦‬
普通、招待側が貼ってから
お送りするものかと。

寿用の切手を確かに貼るものですが、招待された側が用意するのは聞いたことがないです( ̄▽ ̄;)

家族全員ということであれば、出席者と欠席者を記入してあげた方が親切かと思います。

切手はどうなんだろう…。

寿を使わなくて常識ないように思われるのもなんだかおかしいしなぁ…‪‪💦‬

答えになってなくてすみません(´;ω;`)

貼り忘れちゃったんですかね?( ̄▽ ̄;)

• WVYukI

WVYukI

そうなんです。
    私が結婚式したときは同じ世帯でも出席してもらえる人の宛名全員の名前を書いて寿用の切手を貼って送ったし、式場でも招待状の出し方や並べ方を教えてもらえたので、そうするものだと思っていました。

旦那の名前だけで、私や子供の名前知らないかもしれないですもんね😅
    それにしてもご家族様とかありますよね…。ここでグチグチとすみません💦
    ありがとうございました😄
    切手は念のため慶事用を買いました(´◡`๑)

• 2月1日
はんぶんお月さま

出席する家族全員の名前書いた方がいいと思います😊
あれ?旦那さんだけ?って混乱すると思うので!

切手は、私なら普通の切手で出しちゃいますね。
貼ってこない方が非常識なので、わざわざ慶事用切手まで用意する筋合いないと思います😓

• WVYukI

WVYukI

誰が出席かわからないですもんね😁

やはり切手貼ってないのは非常識なんですね(´◡`๑)
    勉強なります😄

• 2月1日
ちぃ

相手側にわかりやすくしてあげるとトラブルなく済むと思います…

参加する全員の名前、小さい子がいるならばお子さまメニューお願いするか持ち込みとかも伝えてあげると相手側も助かりますよ。

切手ないのは初めて聞きました(°Д°)ちょっとお相手大丈夫ですか❓
寿でも良いし、普通のでも送ることには送れます。

• WVYukI

WVYukI

確かに…だったこれだけで私がイライラしてるのにこちらも分かりにくい返事をすると余計にトラブルなりますね😅

子供の準備もしていただかないといけないですね。
    子供の料理もですね☼꒰๑ϋ๑꒱♬
    ありがとうございます。

宛名は義弟のときも旦那と私だけだったのに子供も出席だったり、私の実母が渡した結婚式祝いの内祝いも誰かからもらった品物、一度開けた物をまた包装して渡したり、商品券の金額書いてある紙が貼ったまま渡したりと義家ってマナー知らない一家と思ってましたが、まさか親戚までそんな感じとは思ってなかったのでびっくりです💦
    こんな事言ったら駄目なんでしょうけど式をする2人は30代後半で奥さんは教師なので余計にびっくりです。
    切手はどちらにしても買いに行かないといけないので、慶事用を、買ってきました😊
    ありがとうございます。

• 2月1日
うさぎ

切手貼ってないなんて有り得ないですね😱😱😱私は職場で手渡しの場合でも一応貼りました。。😊
非常識な相手なのでわざわざ慶事用の切手にしなくてもいいと思うし、相手も気にしないと思います😄
名前は家族全員分書きます!

• WVYukI

WVYukI

手渡しでも貼られたんですね(´◡`๑)
    そういえば私も貼りましたね😅
    返事のハガキは手渡しでしたか?郵送されて届きましたか?

うちだけなのか、切手貼っていないことを気づいているのかわかりませんし、わざわざそれだけの事で動くのも…と思いましたがどちらにせよ買いに行かないといけなかったので、慶事用にしました😄
    ありがとうございます😊

• 2月1日
  • うさぎ

うさぎ

手渡しの方は、郵送で送ってこられた方とそのまま手渡しで返してくれた方と両方いました!
    どちらにせよわざわざ返信いただくんだから切手貼るのが普通ですよね😆

あぁたしかに、62円切手とかそうそう使わないですもんね😅でも慶事用にしてあげて優しいです!笑✨

• 2月1日
  • WVYukI

WVYukI

両方いらっしゃったんですね(´◡`๑)

やはり貼って渡すのが普通なんですね😊
    勉強なります😁

返事返すこちらも非常識と思われると困るので…😓

ありがとうございました☼꒰๑ϋ๑꒱♬

• 2月1日