※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
暴れん坊かあちゃん
子育て・グッズ

出産後、上の子を可愛く思えなくなりました。同じ経験の方、解決策を教えてください。

【上の子を可愛く思えない】

先月二人目を出産してから、三歳前の上の子を可愛く思えなくなりました。
出産前はあんなに可愛くて、下の子も上の子ほど可愛いのかな、なんて思ってたのに、
授乳中に私や下の子にベタベタしてくるのがうっとおしい、と思うことから始まり、
赤ちゃん返りに大人気ないほど腹が立つようになりました。
私がそんな態度だから余計にお母さんを求めるのがまたうっとおしい、
そんな自分に嫌気がさしてます。

本能的下の子を守るようになる、とも聞きますが、これでは上の子がかわいそうです。
(自分のことなのに涙)
一過性のものと聞きますが、同じような思いをされた方、いらっしゃいますか?
また、こんな風に解決したよー!という方、いらっしゃいますか?
叱咤も大歓迎、アドバイスいただけると助かりますorz

コメント

shaon

あかちゃん返りなんですね。下の子だけになってしまうから、上の子も必死ですね。パパがいるときはパパが上の子をしっかり甘えさせてあげたり、遊んであげたりしてくれると分散するんですけどね。それにはパパの協力が必要です。それが出来ない場合、やはりママが頑張らないとなのですが、まだ、下の子は二ヶ月ほどですね。寝る時間の方が長いかと思われます。寝ている間に抱きしめてあげたり、お兄ちゃんらしくできたときは、さすがっ!お兄ちゃん!かっこいいね☆(女の子ならお姉ちゃん)としっかり褒め、上らしい事をすると良いことがあると認識させてみてください。褒めて伸ばすw寝ている姿を見せて、起こしたら可哀想だから静かにママと遊ぼうね♪と一言とか。声がけで認識→できたら褒めるを反復されてみてください。二人を同時には満足しません。自分だけ…と少しは優越感を味わいたい事もあるので、下の子が寝ている時が満足させるチャンスです!( ´ ▽ ` )ノ三歳になるなら分かりやすい言葉で話せば理解できますから。
ママだけではやっぱり大変な事もあるので、パパがいるときはパパにも協力してもらうのが一番ですね(^^)
気張らず、観察しながらがんばってください(*´ω`*)

アズアズ

1人で2人を見るのは大変そうですね…。
友達は、下の子はオッパイ以外はパパに見てもらい、上の子をママが相手してあげるようにしてましたよ〜❗️
下の子はまだまだ赤ちゃんだから、人見知りもないし、オッパイあげて、あとは寝てるみたいなので…。
友達曰く、上の子もまだまだママが必要なのに、下の子ばかりになるとかわいそうだからと言ってました。
人見知りが始まってないのであれば、その方が良さそうだなと思いました!
できるだけ家族の助けがあった方がいいと思いますよ!
1人でみてると、育児ノイローゼにもなりやすいみたいだし…。 実家が近くなければ、同じ年頃の子供がいるママ友と遊ぶのも良いんじゃないですか?
1人で抱えないで、どんどん周りに相談したり、甘えたりしてくださいね〜((´艸`*))

杏mama

ママが、極度のストレス状態ではないですか?
1人で全部やろうとしないで、2人連れて行ける支援センターなど、手助けや話を聞いてくれる職員がいる場所へ、出掛けることをお勧めしますよ。
2ヶ月なら、そろそろお出掛け出来ますね!外は暑すぎるので、涼しい場所で3人きりにならない場所へどんどん出掛けてみてください!
ママのストレスが無くなれば、今の気持ちは和らいで行くと思いますよ。
ここに投げかけただけでも、少し楽になったりしませんか?
上の子ももぅ3歳ではなく、まだたった3年しか生きていない、子供です。要領良く聞き分ける方が怖いです。お母さんにしてくれた2人の子供達に感謝してみてあげてくださいね。

莉緒

下の月齢は違いますが上が同じくらいかと思います(*^^*)

すごくわかります、うちはまだ上もおっぱいを飲むので、余計にヤキモチをやき、その姿にイライラしたりします…

つい怒鳴ってしまい、あとで後悔したりすることもしばしば…