※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sn mama
子育て・グッズ

子供の便秘改善について相談です。小児科でヨーグルトはNGと言われ、みかんの果汁やさつまいも、豆腐を勧められました。他にもお腹に優しい食材を教えてほしいです。

子供の便秘が中々改善しません。
昨日、小児科で離乳食どんなん食べさせてるか等、話をした際、ヨーグルトはあまりよくないと言われました(>_<)

トマトもまだいいんじゃないかとの事で、みかんの果汁(薄めた物)、さつまいもとか豆腐を薦められました💡

それ以外でお腹に優しい食材で6ヶ月の子でも食べられる食材ってわかりますか?
小児科の先生は教えてくれた食材位しか思いつかんって感じでした💦

便も固いんで水分こまめに摂るのは心がけています(>_<)

お子さんも同じ感じだったけど、こうしたら良くなったよーなどの体験談など聞かせてほしいです!



コメント

くまー

うちも離乳食始めたらかなり便秘になって最近は2、3日おきに泣きながら硬めのウンチをしてました😭 助産師さんに水分が足りないのかもと言われて初めて麦茶をスプーンで飲ませたり、12倍がゆ(ほぼ重湯)にして水分をたくさん飲ませていたら少しずつ改善してきました!でもまだ便秘気味です😭

答えになってなくてすみません。
むしろお聞きしたいのですが、ヨーグルトってあまりよくないんですか!?便秘解消にと昨日買ってきたばかりなのでビックリしました!よろしければお医者様のお話教えてください😦

  • sn mama

    sn mama

    回答有難うございます!
    りっくんさんのお子さんも便秘気味なのですね(>_<)💦
    同じ感じで、うちも泣きながらうんちしてて(>_<)私自身も便秘気味だったので、痛いの分かるし、頑張れー!てお腹さすりながら応援してます💦

    私もヨーグルトいいよって聞いたので、あげてみたのですが小児科の先生と看護師さん?も、口を揃えて「ヨーグルトはよくないよ!」て言ってて💦
    どうも、便を固くしてしまうとか💦
    大人とは違って、逆に便を出にくくしてしまうらしいです💦
    なので、柑橘系(みかんの果汁)とか、りんごすりおろしたやつのがいいよって教えてもらいました!

    あと便柔らかくしてくれる薬も処方してもらえるので一応もらいました!
    もし、お子さんも便固くて辛そうなら処方してもらえると思います💡
    ただ、シロップではなく粉薬なので白湯で薄めて飲ます感じになります(>_<)
    長々すみません💦

    • 2月1日
  • くまー

    くまー

    なるほど!お話聞けて良かったです。まだヨーグルトあげる前だったのでセーフでした😦💧
    週末様子見て改善なければ来週あたまにでも小児科行って見ます😊
    ありがとうございました!

    • 2月1日
  • sn mama

    sn mama

    ヨーグルトだめなのは意外ですよね!食べさせる前で良かったです(>_<)✨
    はい!そうしてみて下さい(^^)

    • 2月1日
ken

先ほど私も投稿しましたが
オリゴ糖で出るようになりました😊

  • sn mama

    sn mama

    回答有難うございます!
    オリゴ糖よく聞きます!
    1日にどれ位の量をあげたらいいんでしょうか?💡
    気になってたので買ってみました(>_<)

    • 2月1日
  • ken

    ken

    オリゴ糖にも種類たくさんあって、
    私、初めは普通のオリゴ糖飲んでて
    1週間くらいたつと息子が2日おきに
    うんちを2回しました✨
    でも、それっきり…
    また期間あいてしまい、綿棒浣腸したり、それでも出ない時は
    病院からもらったグリセリン浣腸を
    したりしてました。
    苦しむ様子もないので
    どれくらい溜めうんちなのかなと
    様子みたら、8日経ってしまったので、
    グリセリン浣腸で出してあげました。
    オリゴ糖、調べてみたら
    消化性と難消化性の2種類あって、
    初めに飲んでたオリゴ糖は
    消化性でした。
    今は難消化性のオリゴ糖を
    飲んでます。
    身近な商品だと
    てんさい・です。
    オリゴ糖やお砂糖コーナーに
    ありますよ!
    これは消化せずに大腸まで
    届いて、善玉菌のエサになるんですって!!
    これを飲み始めて6日目の今日、
    2回もうんちしてました!
    月曜に8日ぶりのうんちを
    グリセリン浣腸で出して
    3日目の今日、自力でうんちしてました!
    感激✨でした❤️

    私の場合は完母なので
    私が摂取して、母乳から移行して…
    です。
    本当は直にあげたいけど
    離乳食もまだなので
    なかなか勇気が…

    そうですね…
    小さじ一杯程度を
    果物ジュースとかに混ぜて
    朝夕あげてみたらどうですか??
    それか小さじ半分を朝夕、とか。
    少しずつ増やしてもいいかも🤔

    • 2月1日
かおりんこ

うちの子も便秘がひどくて最近まで浣腸かけていました。
ただ、sena mamaさんのお子さんとは症状が異なり、うちの子はうんちが緩いので腸の働きが弱いとのことでしたが…。
きな粉をとるようになってから出るようになってきました。先生からもきな粉が効いていると思うと言われましたよ。
症状が異なるのであまり参考になるとはいえませんが、よろしければ試してみて下さい😊

  • sn mama

    sn mama

    回答有難うございます!
    逆に緩いんですね(>_<)💦緩いのも心配になりますよね💦
    きな粉ですか!参考にしてみます!
    有難うございます✨

    • 2月1日