※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
妊娠・出産

妊娠中の引っ越し準備や産院探しで不安。旦那との帰郷タイミングの違いに悩んでいます。アドバイスや励ましをお願いします。

いつもお世話になっております!!
長文になってしまうのですが。。。

私は7月予定日の初マタです。
現在旦那さんが転職活動中です。
前の会社はブラックにもほどがある工務店で、『未経験者には丁寧に一から指導します!』なんてHPに書いてあったし、面接でも言われたのに、毎日のように「お前は仕事ができない」「育った環境や親が悪い」などど言われ、ひどい日には夜の23時まで説教されて帰ってくる日もありました。
朝何気なく「頑張ってね」と送り出すと「頑張れって言わないで」と軽いうつ病状態になり、妊娠がわかった直後でしたが退職を決意しました。
周りからは「こんな大事な時期に!」と言われることもありますが、毎日暗い顔で出勤し疲れはてて帰ってくる姿を見ていた頃より、今一生懸命家族のために新しい仕事の面接に向かう姿の方が何十倍も素敵だと思う毎日です!

前置きが長くなりましたが、そこで質問です。
旦那さんはこの転職を機に、地元である九州に帰ることを希望しています。
私も、旦那は長男だしいずれは帰ってもいいと賛同していたので、帰ること自体にはOKなのですが、妊娠中のこの時期に帰ることに抵抗を覚えます。
①これからお腹がどんどん大きくなる中での引っ越し準備
②遠方への引っ越し
③再度産院探し
他にも不安はありますが、やはり上記のようなものが最大の不安要素として挙がります。
現在転職活動中だから、決まるのが遅くて3月としても3月か4月に引っ越し。。
その頃には出産の3、4ヶ月前。。

特に③の産院については、そろそろこちらでも分娩予約をする時期だし、まだ決まってない状態ではどっちつかずになってしまうなと、毎日不安で。

お恥ずかしい話ですが、この話について旦那さんと向き合うと必ずケンカになってしまいます。
「ほんとは九州に帰ること賛成してないんでしょ?」と。
賛成してないわけではないです。
ただ時期がどうなの?とゆう話で。
これからお金もかかるのに、引っ越しする余裕はどこに?とも。
ただ、今ここで就職して、数年後子どもがいる中で九州に帰るためにまた転職活動をされる方が大変なのかな?とも思い、それならこのタイミングで九州に行くべきなんじゃないか?とも思うのです。

そこでみなさんに質問ですが、同じような経験された方はなんでもいいのでアドバイス、励ましの言葉ください。。。
また、産院って3、4ヶ月前でも飛び込みで予約できるものなのでしょうか?
私だけ残って出産してから追いかけた方が良いのでしょうか?

長々と申し訳ありません。
旦那さんのことはとても愛しているし、毎日感謝しているので、「こんな時期に転職なんて」などの中傷はご遠慮ください。
どうかよろしくお願いいたします。

コメント

みるきー

転職いいと思いますよー!
うちは主人の転勤で臨月目前の時に県外での家探しや引っ越し準備ました(*^_^*)
引っ越し直前で結局転勤がなくなってしまいましたが、お腹が大きくても体調が良かったので案外余裕でした✌️
今年はついに転勤決行になったので、またまたドタバタと引っ越し準備中です💦
今から引っ越しならまだお腹もそこまで出てないでしょうし、一番体調も良い時期に引っ越し出来ると思いますよ。
引っ越し先で候補の産院に電話して、○月に引っ越しのため転院したいと伝えれば、受け入れ可能なところはOKしてくれますよ😄そのあと今通っている産院にも引っ越しのことを伝えて紹介状を書いてもらうと、妊娠経過が先生同士で共有出来ます。

あと地元なら旦那様のご両親が近くにいるのではないですか?
協力してくれる方がいるのはかなり心強いと思います😊
初めての妊娠だとこれから体がどうなっていくのか不安だと思いますが、自分も赤ちゃんも思ってるより頑丈ですから大丈夫です‼️
もっとお気楽に考えて旦那様を信じましょう❤️
でもこまめに休息はとってくださいね😉重い物とかは持ったらダメですよ!

• an

an

ありがとうございます(*T^T)
    心強いお言葉。。。
    ほんとに涙出てきました。。
    最近この事ばかり考えてしまい、毎晩夜中に目が覚め、そこから考え始めると眠れません。
    赤ちゃんのためにダメだと思うのですが、毎日しんどくて。。。
    本当に本当にありがとうございます!
    旦那さんと再度話し合いたいと思います!!

• 2月1日
  • みるきー

みるきー

妊娠中だしホルモンバランスもいつもと違うので、ちょっとしたことでも考えて不安になるんだと思います😭
    不安だっていうのを旦那様に伝えると、たぶんあちらも就職活動などでいっぱいいっぱいだからケンカになるんでしょうね〜😅
    どっちつかずで悩むと何も進まないですから、もう九州に行くぞ!って方向で2人で協力しましょ😆

私も4月には主人について行くので知らない土地でまたイチから出発です😉
    お互いの両親も遠いので誰も知り合いいないですし、ワンオペ育児に不安もありますが、きっとどこでも住めば都ですよね❤️
    一緒に頑張りましょうね‼️

• 2月1日
  • an

an

本当に心強いお言葉ありがとうございます!!!!!
    旦那さんが帰ってきたら、「九州いこう!」って言ってあげたいって心から思えました(*T^T)
    旦那さんもどれが正解なのかわからなくて不安なことわかってるのに、自分の不安ばかりぶつけてしまう自分を反省です。。
    本当にほんっとうにありがとうございます!!!

• 2月1日
あやめる

大変なところで働いてたんですね😭💦
お疲れ様です。

①に関しては、旦那様が主になってしてくれるならなんとかなるかな?と思います。わたしは今回悪阻ピークでの引越しですべて旦那にしてもらいました😅💦わたしのものはとりあえずすべて持ってきて、引越してから片付けてます。
②に関しては…遠方がどのくらいかわからないのであれですが…里帰り出産等で飛行機に乗ったりする方もいるので、妊娠経過が順調であれば移動は大丈夫かな?と思います。九州に行くことで義両親にいろいろ手伝っていただけたりもしませんか?
③はたしかに心配ですよね。人気のところだとすぐにうまってしまいます😫💦引越しをどうするのかできるだけ早く決める必要があるかなあと思います💦

お金は貯金はありますか?それでいけそうならいずれ九州へ帰る予定があるなら今もありかなあ…とも思います🤔

お聞きしたいのですが、里帰り出産は考えていない感じですか?里帰り出産だったら産婦人科は実家の近くで決められないかなあと思って😊

長々と失礼しました。

• an

an

ありがとうございます!!!
    ほんとに大変な職場だったようで、今は解放され毎日笑顔で過ごしてくれています!!
    丁寧にすべてお答えいただきありがとうございます!
    私の実家?とゆうか両親が今住んでいるのが高知県の田舎で病院がありません😅
    なので出産の際は実母がこちらに来て手伝ってもらう予定でした!!

• 2月1日
yKI◡̈♥︎

お引越し、安定期ですよね!
たぶん、重いもの持つとか、休憩なしで頑張りすぎるとかしなければ全然動けますよー😊
私は、臨月で、予定日3週間前?に引越ししましたが、旦那のご両親も手伝ってくれたりして、業者にも頼まず自分達だけで引越しできました🙆🏼
うちは市内での引越しだったので、産院の心配はなかったのですが、、
とりあえず、引越し先の産院を探してみて、まだ出産受け入れてもらえるかを確認した方がいいと思います👼🏻💓
受け入れてもらえるなら、引越したらいいと思いますよー☺️
その代わり、地元に帰りたい旦那様に着いて行くのだから、しっかり就職先を探して、安心して赤ちゃんを迎えれるようにはしてもらいましょー💕

• an

an

ありがとうございます!!!
    予定日3週間前にお引っ越し?!
    それは大変でしたね。。
    思っていたより産前に引っ越されてる方がたくさんいらっしゃって、それだけで少し安心できました✨
    ありがとうございます!
    まず引っ越し予定近辺の病院を探してみます!!
    ありがとうございます!

• 2月1日
のの

こんばんは。今8ヶ月ですが2週間後引っ越し予定です。

引っ越しが決まって、先週分娩予約を引っ越し先で取れた病院に転院しました。

いろいろ分からないし不安になりますよね😃病院はネットで調べて予め電話で分娩予約が取れるか聞いてみたら、いろいろ教えてくれます。

旦那さんのお仕事と、子どもをユックリ育てられるお部屋が決まれば安心ですね。一つ一つ決めていけば大丈夫です。
応援してます。

• an

an

わぁーーー‼‼ありがとうございます(;´Д⊂)
    すごく心強いです!!
    私も6ヶ月で引っ越しになりそうです💦
    不安で不安でたまらなかったので、ののさんの体験談とお言葉で救われました✨
    ありがとうございます‼

• 2月19日