※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

2歳児が薬を飲ませるのが難しい状況です。風邪薬や抗生物質を飲ませる方法について相談したいと思っています。

2歳児、薬の飲ませ方教えて下さい。

風邪を引いていて、粉薬を2種類、抗生物質(私の判断で飲ませても飲ませなくても良いけど、飲ませ始めたら飲み切って下さいと言われ、飲ませてませんでした。)を貰ってて、風邪薬だけをスプーンの上に開けて水で溶かして飲ませてました。
味見した事はないですが、甘いからか割とすんなり飲んでくれてました。

今週に入り中耳炎になったので耳鼻科を受診したところ、抗生物質を違う種類のものに変えられました。

元々貰ってた風邪薬も食後3回から2回にしてくれて、飲ませやすくなったなーと思ってたんですが…

貰った抗生物質が美味しくないのか飲んでくれなくなり、今まで飲んでた風邪薬も断固拒否する様になりました。

試したものが、

お薬飲めたね抗生物質用
ヨーグルト
野菜ジュース
りんごジュース

どれもダメでした。
土曜日にはまた再診があるのでその時に相談するのでもいいのですが…

何かいい案があれば教えて欲しいです。
薬を飲まされるというトラウマ?からか、怪しいものには一切手をつけてくれません…

コメント

Kryr

チョコソースに混ぜるといいらしいです☺
ヨーグルトはただ苦味を倍増させるだけです。

• k

k

チョコソース試してみます!!
    ありがとうございました!

• 2月1日
  • Kryr

Kryr

オレンジジュースも味が引き立つみたいでまずくなるかもです…薬によって違うのかなぁ

• 2月1日
  • k

k

そうなんですね!
    だからオレンジジュースだめだったのかな…

• 2月1日
1男1女のママ

私はよくアクエリアスとかで飲ませます!あとはココアが大好きなのでココアですね(^○^)
みなさんがいうアイスとか、お菓子とかやったことなくて

無理にあげると嗚咽するのでこの方法が嫌がらず飲んでくれます!

• k

k

昨日からチョコアイスとか生クリームとかチョコソースとか試してますが、3分の2ほど食べて嫌がってご馳走さましてました。。。
    そして次飲むときは嫌がって無理でしたー!
    敏感なんですかね?
    ココア今あるので、お昼試してみます!
    小児用の抗生物質なのに味美味しくないんだなーって思いました。

• 2月2日
  • 1男1女のママ

1男1女のママ

私は好きなアイスとかに混ぜるとやはり普段と味が違う分嫌がると聞いたので💦
    それに薬を飲む時って体調悪い時とかですよね!?そういう時に食べる系のは辛い時もあるので飲み物に混ぜてます(^○^)

ココアだと牛乳だし、甘いし、飲み物だしということでうちの子は全部飲み干してくれます(^○^)

試してみてください!

• 2月2日
ジャンジャン🐻

アイスならうちは喜んでたべてますよー😊

スプーンでアイス一口すくって、その上に薬をのせるってかんじです😃

ハーゲンダッツのチョコアイスが1番適してるそうです😊

• k

k

ハーゲンダッツ…笑
    薬飲ませるより自分が食べたい…笑
    チョコアイス買って来て試してます!

• 2月1日
Kryr

小さいチョコをひと粒と薬でも。

• k

k

チョコを溶かして粉薬を混ぜるんですかね?
    ちょうど昨日チョコ買って来たので、試してみます!

• 2月1日
ビッグマム

ヨーグルト 野菜ジュース りんごジュースうちもどれを試してもだめでした💦
なので味の濃いいバニラ チョコアイスを少し溶かしたやつにいれたら飲んでくれました😊
上の3つだと味がかわるみたいでうちの子も嫌ってしてました😓

• k

k

ヨーグルトも野菜ジュースもりんごジュースもオレンジジュースも大好きだからいけると思ったんですが、うちもダメでした…
    まずヨーグルトに粉薬のオレンジ色が付いちゃって、怪しがって食べませんでした…
    チョコアイス試してみます!

• 2月1日
  • ビッグマム

ビッグマム

全く一緒です💦
    うちの子も全部好きなので行けると思ったら全くダメでヨーグルトは色がついた瞬間いらないって同じこと言われました😓
    そこでブルーベリーヨーグルトにまぜるとそれはいけました^ ^
    色変もなく味変もあまりなかったみたいです^ ^
    チョコアイスとかチョコとかしたのとかいいですよ^ ^
    うちの子も薬嫌いでまあまあ試行錯誤したので(・・;)

• 2月1日
  • k

k

今日母親にチョコアイスとチョコソース買って来て貰ったので、試してみようと思います!!
    今週頭にもらって来てもう半ば過ぎ…
    もっと早く相談すればよかったです!!笑

• 2月1日
A🐸

オレンジジュースに混ぜて飲ませてます😁✨

• k

k

すみません、オレンジジュースもダメだったんです。。。
    いつもは大好きで飲んでるんですが、なんか粉っぽくなるからか怪しがって飲みませんでした…
    最初の粉薬は喜んで飲んでたのに、抗生物質余程苦いのかな…?と困り果ててます。
    ありがとうございました!!

• 2月1日

ウェルチのスムージーの野菜ジュースは濃いしちょっとドロッとしているので上手く誤魔化せて飲ませれましたよ😅ウチの2歳児は指で練ってそのまま薬パッと口に入れてパッとお茶飲ませてこれでもかってぐらい褒めてます笑

• k

k

うちの母親にも練って口の中に指突っ込めばイケるってーって言われましたが、結構至難の技ですよね!笑
    薬に気付くと断固として口を開けてくれなくなるし…
    楽しめるようにカンパイしよー!とかって楽しませてるのに、抗生物質の味を知ってからは何しても無理で…
    ウェルチのスムージーも試してみます!!

• 2月1日
こちゃママ

薬をあげるのにシリンジは使ったことありますか?
娘は生後1ヶ月から薬を飲んでいるのですがずっとシリンジを使っています。とってもらくですよ。薬局に売ってます。
少量の水で薬を溶かして、これを歯ぐきまで入れて頬の方から流す感じで強制的に飲ませます。
今では普通にチューチュー飲んでますが😅
味については今後お薬もらう時は相談した方がよさそうですね(^ω^)

• k

k

シリンジは使った事ないです!
    2歳過ぎて初めて使っても大人しくしてくれますかね??
    小児科では色々聞かれたので甘いの貰えたんですが、耳鼻科では何も聞かれてなくて、しかも薬をこんなに断固拒否するのが初めてだったので、まさかって感じでした。
    次行った時は相談してみます!

• 2月1日
こちゃママ

濃い飲み物などでも飲まないよりはいいのでしょうけど、お薬は水の方が効きやすいと聞いたので。。もしまだ試してないようであればご参考に😌

• k

k

写真まで貼り付けありがとうございました!!

• 2月1日
🥀 kotoyuzu_mam

いつもスポイトであげてます!
私も色々試して、辿り着いたのが
スポイトでした😊

• k

k

スポイトって使った事ないんですが、2歳過ぎてから初体験でも上手くできますかね??
    薬こんなに断固拒否されたの初めてで、めちゃくちゃ戸惑ってます。。。

• 2月1日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

🥀 kotoyuzu_mam

上の子も一歳過ぎて初めて使いましたが泣き喚こうが暴れようが
    押さえつけてピュッと入れちゃいます!
    シロップで出されると量が多くて困るので
    粉の方が少量の水で済みますし楽です😅

• 2月1日
  • k

k

そうなんですね!!
    いつもスポイト要りますか?って聞かれてたんですが、今まではシロップでも粉でもお利口さんに飲んでくれてたので貰ってなかったんです。
    今度スポイト貰ってみます!

• 2月1日
mf

うちの子は0歳と1歳ですが粉薬は数滴水を垂らし固めに練って内頬につけたあと、0歳の子には母乳、1歳の子には好きなジュースを飲ませてます(^^)うちの子は2人ともこれで飲んでます(^^)

• k

k

口開けてくれますか?
    急に嫌がるようになって、結構お手上げなんですよね。。。
    今日難しかったら内頬作戦、頑張ってみます!!
    抗生物質は食後三回なんで面倒くさ過ぎて、結構疲弊して来てます。。。

• 2月2日
  • mf

mf

下の子は授乳のタイミングで口をトントン軽く叩くと開けてくれて、上のはジュース飲む人〜って言って、ジュースのストローを近づけると口を開けるので一瞬で内頬につけてストロー加えさせると何もなかったかのように普通にジュース飲んでます😂

• 2月2日
  • k

k

凄い!!なんかプロっぽいですね!笑
    今日ちょっとジュース買って来て試してみます!
    ここ2日ほどは薬の袋を持ってるだけで怪しまれるので、バレないように頑張ります!!

• 2月2日
  • mf

mf

上の子は若干知恵がついてるので薬練ってる姿は見せません😂たまに怪しまれてる時はスプーンの上で練ってるのでヨーグルト食べる人〜とか言って嘘ついちゃいますがまだ騙されてくれます(^^)内頬にさえつけてしまえば固めに練ってるので味を感じるのに少しかかるのかすぐジュース飲ませれば全く嫌がりません😊飲んでくれるといいですね⭐️

• 2月2日
  • k

k

やっぱりそうですよね!!笑
    練ってる姿見せない様にするの大変ですよねー!
    薬飲ませるのにこんなに苦労するとは思わなかったです!
    頑張って飲ませてみます!

• 2月2日