※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

赤ちゃんの下痢について、便の回数や色、赤ちゃんの様子について詳しく記載されています。粘液が気になるが他に症状はないため受診を迷っているとのこと。要相談。

赤ちゃんの下痢について教えてください!

一昨日からうんちの回数が増えました。

普段は1日1回〜2回なのですが、
一昨日6回
昨日4回
今日既に2回
でています。

色は黄色〜緑です。

赤ちゃんのご機嫌は普通で悪くはなく、あやすと笑います。
熱もない、下痢以外に特に具合がすごく悪そうとかそういった感じは見受けられません。

完全母乳です。
普段から飲みたがらないときやすぐに乳首を離す事があるので、授乳の感じはいつも通りかなといったところ…。
ぐったりしてて飲めない。とかはないです。

ただ、気になるのが便の様子です。
写真のように粘っこくなってます。
(画像右上、お尻ふきで持ち上げてるところです)
お尻ふきで拭って持ち上げると糸を引く感じ?です。
粘液なのでしょうか。

普段はもう少しペーストっぽいというか、なんだか最近出てるうんちは、うんちと言うよりうんちの色した粘っこい粘液ってイメージで。。
匂いはいつもより少しツーンとする気がします。

そのほかの症状がないので受診を迷います。
行く必要なくて逆にインフルなどを病院で貰うのが心配で…。

主人にうんちを見せても、いつもとの違いが分からない。
そもそも本当に下痢なの?いつもより快便なだけなんじゃない?
と言われて、他の症状もないし気にしすぎでは?と言われてしまいます。

たしかに私自身もそこまですごく危険そうなうんちではないな、とも思うので受診をためらっているのもあります。
ただ、この粘っとした感じが気になって…。

こういううんちって普通に出るものでしょうか>_<

コメント

minabauwa

もしかしたら下痢かもしれません💦うちも5ヶ月の頃同じようなうんちが1日数回出て病院に行ったら下痢と診断されました💦その後1ヶ月近く下痢が続いて大変でした(´-`)インフルエンザ流行ってて病院行くの躊躇いますが、朝一とかだと患者さん少なかったりするので一度見てもらうと安心ですよ!

  • ゆい

    ゆい

    コメントありがとうございます!
    そのときはウィルス性の下痢でしたか?
    ほかに症状でましたか?😭
    やはり、写真にはうんち持っていった方がいいですか?💦

    • 2月1日
  • minabauwa

    minabauwa

    検査とかはしなかったのでウィルス性かは分かりませんでしたが薬をもらって様子見でした。症状は授乳後すぐうんちがでるのとお腹がぽっこりするくらいであとは至って普通でした🤔うんち付きのオムツそのまま持って行きましたよw
    なんともないといいですね💦

    • 2月1日
  • ゆい

    ゆい

    私も授乳後か授乳中に出るのが多いです!
    うんち付きのオムツもって言ってみようと思います。

    • 2月1日
  • ゆい

    ゆい

    何度もすみません!
    ちなみにお薬は整腸剤かなにかですか?😭
    あと、お薬のんでも1ヶ月くらい続いた感じですか?
    どのくらいで治る気配が見えて、うんちの回数とかどんな感じで変化したか、もしよければ教えていただけると嬉しいです😭💦

    • 2月1日
  • minabauwa

    minabauwa

    ビオフェルミンとミルラクトを処方されました!薬飲んでも授乳後すぐ下痢し、ひどい時は7,8回してました💦1ヶ月後くらいに2〜3回になり、今では1回になりました!1ヶ月位は治る気配なくて本当に治るのか心配になった頃に突然治りましたw赤ちゃんの下痢は長引くようです( ´Д`)

    • 2月1日
  • ゆい

    ゆい

    7.8回はかなり心配になりますね💦💦
    赤ちゃんの下痢は長引くんですか…😭
    そろそろ離乳食を始めようと思うので、はやく収まってほしいです、💦

    • 2月2日
たくあん

うちもこんなうんちありました!
ネットで調べたら大丈夫みたいなこと書いてましたよ!
気をつけないといけないのは、赤 白 黒色のうんちです!

  • ゆい

    ゆい

    コメントありがとうございます!
    その際にはどのくらいで普通のうんちに戻りましたか?😭

    • 2月1日
しーまま

今2ヶ月半で完母ですが、基本こんなうんちです😅
下痢することもありますが、下痢の時はネバネバすらなくて、染み込んでる!って感じです。
うちがまだ小さいので判断が違う部分はあるかもしれませんが、うんちが1日に5.6回でる時期と1日1回でるかどうかの時期で波はありますよ!
少なくでる時は滞在時間長いからか、色は濃くてドロっと感が強いです。

下痢が1日に10回とか出て、他にも症状が見えるなら病院へ、もしくは1週間続くようなら病院へ相談と書かれているのを見たので、もう少し様子を見てからそれでも気になるようなら電話で聞いてみてもいいかもですね!
♯8000に聞くのもありかもしれません😊

  • ゆい

    ゆい

    コメントありがとうございます!
    染み込む感じなんですね😳
    そういった感じはないので、今日くらい様子を見て、治る気配がなければ明日病院に問い合わせてみようかと思います😭😭😭

    • 2月1日