※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
子育て・グッズ

友達が子供の行動を「悪さ」と言うことに疑問を感じています。子供の行動は大人と子供の視点で異なると感じており、自分でも気になっています。他の人は子供の行動をどう捉えるか気になりますか?

子供が出来てから

友達が言う
子供が悪さをする

って言葉にいつも引っかかります(^^;;

ティッシュ全部出しちゃったり
引き出しあけて中のもの出しちゃったり

これは大人目線で見て悪さだけど
子供は気になったからやってるだけであって
悪さって言葉は うーん(´-ω-`)
って感じです(^^;;

明らかに子ども自身も悪いことをしてるって自覚してるようだったら
悪さ でいいと思いますが(^^;;

うまく言えないけど(^^;;

友達に
悪さは違うんじゃない?と訂正する気もありませんが
自分の中でもやもや引っかかります(^^;;

みなさんは
子供がなにかした時に
いたずら?悪さ?って言いますか?

コメント

宮田くん

ダメってわかっててスプーンやフォークを床に落とした時ですかねー!

  • るるる

    るるる

    だめってわかっててやるのは
    いたずらと悪さですよね(^ω^)

    • 2月1日
  • るるる

    るるる

    か が抜けてました( 'ω')💦
    ↑いたずらとか悪さですよね(^ω^)

    • 2月1日
みぃこ

わるさ
イタズラって意味じゃないでしょうか?

我が家も次女がそんなお年頃(笑)
本人は至って楽しんでやってますが…。
我が家では成長過程に必要ことだとわかっているので『研究』や『実験』とよんでます(笑)
旦那に伝えるときには使ってますが
他のかたには言いません(笑)


お友だちも『うちのこはわんぱくでねー!』くらいで使ってると思いますよー。困り感を伝えるだけのつもりかも?

  • るるる

    るるる

    なるほど!
    研究や実験
    かわいいですね(*´ー`*)

    かもしれないですね!

    • 2月1日
京

めっちゃ共感しました😂
大人がイタズラできないように環境を整えれば子供はしないですもんね😂

  • るるる

    るるる

    ありがとうございますm(_ _)m
    そーなんですよね
    大人が気をつけていれば防げる事ですもんね(^ω^)

    • 2月1日
  • 京

    相手の方の言う意味も分かるんですが何か引っかかりますよね😅

    • 2月1日
まるこ

悪さはちょっと引っかかりますね(T_T)
子どもは悪いことしてるなんて思わず楽しくてやってるんですもんね・・・( ◜௰◝ )
しかしながらツッコむのは勇気がいるので出来ませんが( ༎ຶŎ༎ຶ )

まだいたずらという表現なら可愛げがある気がします(´ヮ`;)

  • るるる

    るるる

    ですよね(^^;;
    友達だしそれだけじゃ関係悪くなったりしないとは思いますが
    言いづらいですよね(^^;;

    • 2月1日
あんちゃん

悪さっていたずらって意味もありますよ。方言なんでしょうか。なんとなく伝わりますよ

全くいたずらしないのもどうかと思うのでそのくらいは普通にあるあるネタじゃないですかね?

  • るるる

    るるる

    そーなんですね!
    地元同じですが
    悪さって使わなくて(^^;;
    方言なのかもしれませんね(^ω^)

    • 2月1日
deleted user

いたずらや悪さじゃなく、色々してくれるよーって言ってます💡
たしかに、子供は気になるからやってるだけですもんね(^_^;)

  • るるる

    るるる

    してくれるって表現いいですね(*´ω`*)

    • 2月1日
deleted user

悪さもイタズラもようは一緒だと思うんですが
私も悪さと言う言い方はしないです

子供が触れる位置にティッシュを置かなければいい、
引き出しあけられて困るなら100均にドアロック売ってるからそれをつければいい

洗剤とか子供に危険なものは絶対手の届かない所に置くのと一緒でいろいろ対策は出来ますからね

食べ物を投げ捨てたり飲み物をわざとこぼすとかであれば悪さって言いますが
ティッシュや引き出しに関しては子供からしたらなんでも興味があってのことでそれが当たり前ですからね💦💦

  • るるる

    るるる

    ですよね(^^;;
    私も悪さって言葉使わなくて( 'ω')💦

    悪いってわかっててわざとやるのが悪さとかいたずらですよね(^ω^)

    • 2月1日
deleted user

私はイタズラしたとか、やらかしてくれたとか言いますが、そのお子さんの年齢によるかな?と思います💡

ある程度大きい子なら、悪いとわかってて悪いことをしているから『悪さ』と言うかな。
小さい赤ちゃんとかなら、悪いもなにも分かっていないから、使わないですかね🤔

  • るるる

    るるる

    やらかしてくれた
    私も言います(^ω^)
    友達の子は1歳です(^ω^)

    そうですよね
    悪いとわかっててやるのは
    悪さですよね(^ω^)

    • 2月1日
くるるる❤︎

悪さって普通に言いますけど
だめなんですねー
ビックリ😨

また、悪さしてるーって
笑いながら言ってました😨

  • るるる

    るるる

    だめじゃないですよ( 'ω')💦
    ただ私が引っかかってるだけで(^^;;

    そうなんですね
    方言なんですかね?(*´ー`*)

    • 2月1日