※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう♡
妊娠・出産

出産予定の初産ママです。妊娠前から体重増えた方、食事管理で気をつけてることや良いアドバイスを教えてください。

来年の3.28に男の子出産予定の初産ママです( ¨̮ )!!
予定日近い方や一緒の方に質問なんですが、妊娠前からどれくらい体重増えましたか??

食事管理で気をつけてる事やこれが良いよってあれば良かったら参考までに教えて下さい♡

コメント

なかしー

4月2日予定日の、初マタです。
私は5キロ増えました。

敢えて言うなら 塩分摂りすぎないように気持ち気を付けてる感じです。今からが体重増加 怖いです。

もりっち

初めまして!
予定日全く一緒です♡
私は6ヶ月入ってから一気に体重が増えてしまい、7㎏増です…
1ヶ月で2㎏増えた時に先生に注意されたので、それからはスーパーまで遠回りして行ったり、お腹減ったら、お菓子ではなくバナナやアーモンド小魚とか食べています。
前回の検診では何とか怒られずに済んだのですが、Xmasやお正月があるので次の検診が怖いです…

ルニー

こんばんは!
予定日3/31の同じく男の子出産予定です◡̈♥︎

私はつわりで-4キロ落ちましたが
妊娠前からしたら
今んとこ+3キロです。

私は初期の血液検査で
軽度の妊娠糖尿病と言われたので
食事管理には気をつけてます!

簡単な事ならば
よく噛む。
サラダや豆腐、海藻類、キノコ類など
最初に食べるようにする。
薄味を基本にして、
出汁や酸味を効かせる。
などを日頃やってます(^^)

後はとにかくバランスよく!
水分をしっかりとって塩分控えめ。
ですかね。

でもそればっかりじゃストレスたまるので、
甘いものは二日に一回とか
お菓子じゃなくて果物で、
とか
せっかくの外食なら気にせず食べて
次の日で調節とか。
メリハリつけるようにしてます∩^ω^∩

おしょこ

私は初マタで予定日は4/10なんですが、つわりも全然なかったし、体重も妊娠前とほとんど変わってません。
検診では赤ちゃんの体重にも問題なく順調らしいですが、太らないのも逆に心配なので食事量を増やそうと努力している最中です。

体重増加の目安は普通体型だと+10キロ前後だし、許容範囲内であれば心配ないと思いますよ。

ひーのすけ

3月26日予定日です♡
つわりがなかなか終わらず最近やっと食事が出来てきてます!
それでもまだ一日に2回くらい吐く時があり、食事も朝と夜に少量だけです。
体重は減っていてまだマイナスです。゚(゚´Д`゚)゚。
でも食べている分、体重は減ったまま横ばいです。
担当医には体重を増やすように言われてるんですけど食べれないのに無理って思ってます(●・̆⍛・̆●)
ただお腹のベビちゃんは元気に育ってくれてます♡

わせ

私は3/24予定日です!
6ヶ月ごろから突然増え始めて、6〜7kg増えました!

ちょいちょい小腹が空くことが多いので、ドライフルーツとか炭酸水飲むようにはしてます!
あれはダメこれはダメとかがものすごくストレスなので、他の細かいことは気にしてません\(^^)/笑

くむママ

3月14日予定日です(*´ω`*)

私はつわりで-4キロ、そこから+3キロ増えましたが、今のところ落ち着いてます(*^^*)
3人目の妊娠中20キロ近く増え、えらいことになったので今回はそれを踏まえて意識してます(-_-)ですが…頭の中は常に食べ物の事ばかりです~(笑)思春期かっ(笑)

私は朝はわりとしっかり食べます。パンは好きじゃないのでご飯派です。ご飯、焼き魚、野菜サラダ、味噌汁、卵焼き、プレーンヨーグルトに少しだけメープルシロップを入れて食べてます(*´∀`)お昼は腹八分目に。前の日の夕食の残りなどを食べてます。夜は野菜中心の献立で、ご飯は子供茶碗に軽く一杯だけ入れてます。
基本妊娠前から間食はしなかったので、今もしてません(^^)

早く産んで、ラーメン、パスタ、焼き肉、死ぬほど食べたいです~(笑)

心

4月8日予定日です(*^^*)
妊娠前からすると+2キロってとこでしょうか?
内容的には順調に見えますがつわりで一時期59から57まで下がりその後61、家で昨夜計ったら60って感じです
助産師さんからは2度
注意を受けています
68キロまでは太っていいらしいですが、出産後って意外と体重減らないらしいので、あまり太らないように食べてます

基本的には妊娠前と食べる量は変わらないです

便秘防止にヨーグルトを食べているくらいです

便がたまって体重が増えるような気がして(>_<)

りんご

はじめまして(^^)
3月29日予定です☆
現在は七キロ増です。
便秘対策に朝バナナ。
お腹すいたら小魚、フルーツ、ヨーグルトを食べたり、食後にホットミルクを飲んでます。ミルクに蜂蜜や黒ごまきな粉を入れてます。

甘いものはなるべく食べないようにはしてますが、たまにのご褒美で食べてます。
最近食べると胃が痛くなるので量を調整しないとかなと思ってます(^^;;

ななまる

3月24日予定日です(^o^)/
今8ヶ月に入り、プラス5kgです!6ヶ月後半から一気に増えました。。でも医者にはトータルで見れば範囲内だから大丈夫〜と言われたので、何も気にせず食べたいもの食べまくってます(°_°)(笑)
でも野菜中心のメニューにしたり汁物は具だけでスープはほぼ飲まないようにしてます!
お菓子は食べたい方がストレスになる気がするのでがんがん食べてます…あんま参考にならずすいません。(笑)

ふう♡

5㎏ですかあ´•௰•`!!
私は7㎏増えてしまい、病院の先生からだいぶ怒られてます…

塩分は塩分50%オフのお塩やパルスイート使ってます♡

今からが怖いですよね…
お互い頑張りましょうね!!

ふう♡

おぉ´•௰•`一緒ですか♡!!
私も7㎏増しで病院からだいぶ怒られてます…

私は間食は果物もダメですって言われちゃいました´•௰•`
我慢して、どうしても食べたくなったら低脂肪牛乳を温めて飲むように言われました。

お正月後の検診怖いですよね…

ふう♡

同じ男の子なんですね♡!
周りの来年出産予定の友達は女の子ばっかりなので何か嬉しいです笑

悪阻で体重落ちたんですね!
私は食べ悪阻で最初から順調に増えてしまい、カロリー制限のスタンプを押されちゃってます…

バランスは大事ですよね。
妊婦の食事管理本買って参考に食事管理してます!!

お互い頑張りましょうね。

ふう♡

それは羨ましいです( ¨̮ )
私は食べ悪阻だったので、最初の時点から体重増えちゃいました´•௰•`

母親教室の時に体重が増えないと栄養士の方に相談してるお母さん居ました!!
増えなさ過ぎても心配になりますね…

ふう♡

悪阻がなかなか終わらなかったんですね´•௰•`
それはしんどいですね…

すこしは食事が出来るみたいで良かったですね♡

お腹の赤ちゃんが元気なら安心ですね(ᕯ❛⃘꒫❛⃘ᕯ)♡
お互い残りの妊婦生活頑張りましょうね!

ふう♡

小腹すきますよね(´;ㅿ;`)
私は無糖のヨーグルトに無糖きなこをかけて食べたり、あとは白湯飲んで耐えてます←

ストレスはだいぶ溜まりますが、
たまーに産まれたあとになにが食べたいか想像してそれを楽しみに頑張ってます笑

ふう♡

20キロ近くだと焦っちゃいますね…
私は今の時点で7㎏増しでこのまま食事管理出来ないなら入院してもらうよと言われちゃってます…

私も産まれたらラーメンとピザとお寿司が食べたいです笑

ふう♡

やっぱり悪阻で痩せてもそのあとに体重増加の加減が激しいと注意されてしまいますもんね…

出産後はあまり減らないみたいですが母乳だと、体重は減るみたいですね!!
人の体質によるかもしれませんが…

お互い頑張りましょうね!

ふう♡

私も7㎏増しです…
便秘で困ってるので今は産婦人科から便秘薬で酸化マグネシウムを飲んでます´•௰•`

甘いものは食べたくならないんですか、食パンとかパンが無性に食べたくなります←
朝だけ食パンにしてるので朝ごはんの食パンを楽しみに頑張ってます笑

ふう♡

急に体重増えるのでビックリしますよね笑

私も野菜や和食中心に献立考えてます!!
ほんとはラーメンとか食べたいですがひたすら我慢してます笑

ふう♡

みなさん♡

コメントありがとうございました(ᕯ❛⃘꒫❛⃘ᕯ)
いろいろ参考にさせていただきます♡!!

妊婦生活も残り僅か…
ゆっくり出来るのも今だけですし、無理をせず頑張りましょう´•௰•`