※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カスミ
ココロ・悩み

弟夫婦が3人目を妊娠して羨ましい気持ちと、自身の3人目についての悩みや経済面の不安を抱えています。義妹の妊娠により複雑な気持ちになり、自分の欲望と現実を折り合いつける方法を模索しています。

両親と二世帯同居している弟夫婦が3人目を妊娠したようで。
かなり羨ましいです。
うちは3歳と1歳の姉妹。弟夫婦には4歳と3歳の兄妹がいます。
私も3人欲しいけど次は出来れば4歳差がいいな、と考えていました。
でも主人は2人で十分という考えです。
確かに経済面を考えればカツカツで苦しい生活よりも、旅行に行ったり外食したり余裕を持てる少し良い生活をしたいと私も思っています。それに今はお互いの実家が飛行機の距離の遠方なので里帰りだけで大きな出費。こんな状況では2人でさえ余裕を持った生活をするのは困難かもしれません。現実的に考えれば3人目は諦めるしかないんですよね。
でも義妹の妊娠。モヤモヤくすぶっていた3人目が欲しいという思い。でも今じゃない。次女が3歳くらいになれば自然と3人目…となるかもしれないし!でもこのタイミングの義妹妊娠。笑
義妹のことは関係ないのに、今じゃないのに、私も3人目が欲しい!という気持ちで溢れて羨ましくて仕方がないです(>_<)

更に弟夫婦の経済状況はかなり厳しく、共働きですが夫婦2人の収入が主人1人の収入とほぼ変わらないぐらいです。
家のローンも母の名前で審査を通しているぐらいで将来のことを考えると本当に心配になります。
私たちでさえこんなに3人目について悩んでいるのにどうしてそんなに簡単に生めるのだろう…と正直嫉ましいです。
弟夫婦も悩んだのかもしれない!それは私には知り得ないことだし決して弟夫婦が嫌いで見下しているというわけでも義妹が憎らしいと言うわけでもありません!!むしろこんな私に「お姉ちゃん」て言ってくれて本当にいい子で感謝してます。
だからこそおめでたい話なのにこんな気持ちになってしまう自分が嫌で、でも溢れてくるモヤモヤをどう消化していいか分からず、眠れずにいます。

私の欲しい!という我儘だけでもしも3人目を生んだとしたら、その子は可哀想でしょうか。
3人子どもを育てるとすると夫婦でどのくらいの収入があれば生活にも子どもの進学にも不自由なく暮らしていくことが来るんでしょうか。
もう1人、出来れば男の子が…、嫌、男の子じゃなくてももう1人…
というこの気持ちをどう落ち着かせればいいか何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

ほぼ愚痴のようなもので吐き出しただけなので自分で読んでいて嫌になるくらいです。
もしも気分を害された方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ありません。

コメント

たま

うちも上は姉妹で三人めは間を五歳はあけてとおもっていました。

私も自分が三人きょうだいで
三人どうしてもほしくて育てたくてうみました。

それではだめですか??
久々の赤ちゃん本当にかわいいです。

• カスミ

カスミ

コメントありがとうございます!

うちは私が2人姉弟で主人が3人兄弟です。
    始めは3人なんて考えてもいなかったのに子どもが大きくなるにつれて何人でも欲しいな〜という思いに変わってきてしまいました。笑

あかちゃん、本当に可愛いですよね。
    お姉ちゃん達もきっと可愛がってくれるのでしょう、とても羨ましいです。

• 2月1日

少し厳しいいい方になりますが...
いろんな理由を並べて、義妹が羨ましいだけだと思います。
あなたが生みたいなら旦那様とよく話し合うべきです。1人で抱えていても解決しませんよ。
ほしくても1人も産めない人も大勢いらっしゃいますから。贅沢な悩みですよ

• カスミ

カスミ

そうです。ただただ義妹が羨ましくて嫉妬してしまっているだけです。お恥ずかしい…
    贅沢な悩み、
    本当にその通りですね(´・_・`)
    下の子がもう少し大きくなったらまた改めて3人目が欲しいと申し出てみようと思っています。

• 2月1日

本当に欲しくて3人目生むのなら、かわいそうなんかじゃないと思いますよ😊✨
私も旦那も子どもは3人欲しいなぁと話していましたが、経済的な面と、私の体力的な面で、3人目は諦めざるを得ませんでした😢
今でもまだ完全に諦めきれてはいませんが、うちは3人育てるのは無理だと自分に言い聞かせてます💦
3人目諦めた側からのコメントなので、参考にならなかったらごめんなさい😵💦

• カスミ

カスミ

そう言って頂けると少しホッとします😢
    私も自分の体力的な面を考えて、果たして3人の子どもをしっかり育てられるのかと考えると自信はありません。
    現状出張の多い主人とワンオペ育児、専業主婦をさせて貰ってるからなんとかなってるものの働きだしたらどうなるか…
    その前に四月からの上の子の幼稚園…
    不安なことでいっぱいです。
    うちにとっても諦めるのが最良の選択だということは分かっているのですがなかなか諦めきれずにいます。
    30まであと少し。それまでは諦めきれずにうじうじ悩むんだろうな…。
    諦めた方からの意見もとても参考になります!本当にありがとうございました!!

• 2月1日

退会ユーザー

まさに私も同じことで悩んでます😅
    二人目を生んでもう10ヶ月になりますが、まだ体調が思わしくなく、月に何度か寝込む日もあって…💦
    しかも実家が遠いので頼れずで、調子の悪い日は這いながら育児してます😢
    うちも上の子が4月からこども園に入園なのですが、毎日ちゃんと通わせられるかなぁと不安です😅
    いざとなればできるんでしょうけど、今は朝もしんどいですし、不安しかないですね💦
    私達夫婦は婚約してから入籍の間に妊娠発覚だったので、夫婦の貯金もないまま出産し、私も一人目妊娠から仕事してないので、今は旦那の少ない給料と私の独身時代の貯金でなんとかやってます💦
    下の子を遅くても来年(31年度です)の4月から入園させて働かないと、本当にヤバいです😅

そこで希望通り3人目を生むと考えると、今住んでいる賃貸マンションは狭くなるので引っ越さないといけないし、車も大きいものに買い換えないといけないし、今のところ姉妹なのでなんとかいけてますが、3人目がもし男の子ならタンスも増やさないといけないし…って考えました💦
    お金はさらにかかるけど、私はまだ働けない、貯金も減る一方、体力も落ちていく一方で、今より負担が増えて大丈夫なのかと💦
    それと、二人目妊娠中、切迫で1ヶ月入院したのですが、そのときは上の子も入園しておらず実母も仕事を一旦辞めていたので、里帰りして助けてもらいました💡
    でも今は実母も仕事をしていますし、上の子も入園した状態で3人目となると、また入院しないといけなくなったら現実的に無理だなぁと😅

もちろん、お金なくても節約して、家もや車も狭くても大丈夫だし、体力も子どものためならなんとかなるから子どもはやっぱり3人欲しい!って考え方もあると思います😊💡
    それに案ずるが産むが易しで、生んでしまえば家計や体がしんどくてもなんとか育てていけると思います💡
    私も二人目生むまではそう思ってました😊
    でも実際二人目を生んで育てていくうちに、これは3人目どころじゃないぞ…と旦那と話すようになりました😅
    金銭面、体力面いろいろ考慮して、私たち夫婦には2人が限界だという結論に至りました😅

友達が3人目妊活したり、出産したりすると羨ましい気持ちで押し潰されそうになりますが、「よそはよそ、うちはうち!念願の娘2人いるんだから幸せだ。」と思うようにして気持ちを切り替えてます😊💡

長々とこちらの事情を話してしまい、申し訳ありませんでした😭

カスミさんは3人目決断したときは、ぜひがんばってください😆💕

• 2月1日
  • カスミ

カスミ

そうだったのですね…😭
    同じように悩んでいる方とお話し出来るのはとても嬉しいです!!
    体調が優れないというのはかなりネックになってしまいますよね(>_<)
    私は怠けまくってしまっているのでこんな状態でよく3人目なんて言えるな!と自分で自分が嫌になるくらいで😂笑
    うちもこども園です!!
    朝はやっと8時前後に起き出したくらいでバスだから送迎は無いもののちゃんと通えるのかとても不安です💭💭
    本当に似ててびっくりします!笑
    私達の場合は完全に順番が逆のでき婚だったのでお互いに貯金ゼロからのスタートです。
    今年で結婚四年になりますが夫婦の貯金は20万もあったかどうか…お恥ずかしい💧💧
    うちも下の子は来年満3歳で入園させて働き始めなければ!!

そうですね、現実的に考えていくとなるとうちも確実に引っ越しをしなければ今のアパートでは手狭になるでしょう。
    車は東京23区内なので引っ越しの際に元々持っていたものを手放してしまいました。でも主人の実家への帰省、家族でのお出掛け、普段の生活のことを考えても子どもが3人となると必要不可欠になるので買わなければいけなくなります。
    姉妹で新しい服の買い足しが最小限で済んだのは幸いでしたが私は出来れば男の子が欲しいと思っているのでそうなるとやはりうちもタンス追加しなければ…そして洋服代😭
    お金ばかりかかりますね本当に。
    入院も同じです!私は1人目、2人目と切迫早産で入院しているので3人目があればその時も確実にそうなるだろうと覚悟してます。
    里帰りしてましたが両親、弟夫婦皆んな働いているし里帰り先での一時保育もして貰えず下の子の入院、出産時は母の仕事に上の子が付いていくしかやりようがなく、本当に色んな人に迷惑をかけてしまいました💧
    下の子が3歳、4歳になってからそうだとなると里帰りするなら幼稚園は退園…?
    流石に2人も母の仕事場に連れていかせる訳にはいかないし…
    やっぱりどう考えても不可能ですよねー😂😂

案ずるより産むが易しも本当に思うのですがなかなか主人と真剣に話し合うまでに至っておらず…🤦‍♀️
    1人で悶々とするばかりです!笑
    ご自身の事情も詳しく教えて頂き、しかも奇跡的に似た部分が多々あり、とても親近感を感じてしまいました(;▽;)

お優しい言葉までかけて頂いて本当に感謝です!!
    出来ればもっと具体的にお金のことなどお話ししたい所ですが…笑
    流石に辞めておきます💦💦

あ、ちなみにですがお子様の学資保険はどうされていますか?
    参考までに教えて頂けますと嬉しいです!

• 2月1日

退会ユーザー

本当、状況がよく似てますねー😆💕
    私は田舎住みなので、車は一人に1台ないと生活できない感じです💦
    二人目出産を期に、旦那の車が故障して14年乗ってて車検だったので、エブリイワゴンに買い換えました💡
    そして、私がエブリイワゴンに乗って、私が今まで乗っていたボロの軽を旦那が乗っています💡
    エブリイワゴンもフルローンで買ったので、旦那が乗っているボロの軽がいつ乗れなくなるかヒヤヒヤしています😵💦

ぜんぜんお金の話大丈夫ですよ😁💡
    私も気になってることですし、ここはネットの中なので込み入った話もしやすいですよね😊💡

ちなみに、旦那の給料は月給手取り23万(月給なので固定給で、残業代も休日手当てもありません😅)で、ボーナスも夏40冬20くらいですね😢
    夫婦の貯金は、家1冊、子どもに1冊ずつと全部で3冊の通帳に分けていれているのですが、家10、子どもそれぞれ10ずつです💦(合計30、でも子ども2冊分はないと思って生活してます)

そして、学資保険は農協の学資と医療保険で一人15000円、二人ともにかけているので、児童手当は子どもの保険に消えます😢
    むしろ上の子が3歳で1万になったので赤字ですね😂

そして家賃65000円、水道代も高い地域なので、光熱費だけでも3万くらいかかります😢
    現実的に考えて、今は3人目は確実に無理だという話になって、そしたら子どもたち二人とも入園したら私がしばらく働いて、貯金して3人目は?と考えましたが、そうなると私は40歳近くなり、旦那もあと2年ほどで転勤の可能性もあるというので、無理じゃん!!って話になったんです😅

• 2月1日
  • カスミ

カスミ

あああ…😭😭😭😭
    こんなに詳しくお金のことまで教えて下さって、本当に感謝の気持ちでいっぱいです😭
    まさかこんな所でこんなしっかりと相談出来る方に出会えるなんて…
    神さまありがとう😭!!
    そしてのちゃ様ありがとうございます😭!

私達は元々福岡のど田舎に住んでいてその頃はのちゃ様と同じく1人に1台でした!
    それが主人の仕事が夜遅い、休日出勤、薄給、その上働いていて納得のいかない事があまりにも多かったようで思い切って転職したのが去年の7月です。
    その時2台の車を手放し、代わりに私は子どもと3人乗りの電動自転車を買ってもらったんですが元々車に乗っていたものだから自転車が不便だしキツすぎて…本音はもう嫌です💧
    車の買い替えはかなりキツイですよね。
    更に車検!車を手放して楽になった部分はかなりあると思ってます。でも欲しい😣😣
    うちは家電の買い替え時期にきています。
    そろそろ洗濯機、掃除機を新しい物に買い替えたいのですがやはり厳しく…
    掃除機はまだしばらく我慢するしかなさそうで、洗濯機はもう夏のボーナス払いで買い替えるしか選択がなく溜息です😔💭💭

お給料も似ているかもしれません!!!
    主人は固定給ではない?と思うのですが既に家賃、会社で入れてくれている主人の生命保険?などが引かれた額が振り込まれるので元々いくらなのか、とかはよく分かっていません。笑
    しかも7月からなのでまだ6回しかお給料を頂いてないのですがほぼ毎月23万なのに何故か11月だけ19万で…
    え?という感じで主人にまだ聞いてなかったので明日帰ってきたら聞いてみよう!笑
    ボーナスは40でした!夏の方が少ない?多いのが一般的なのですかね?まだ頂いてないので分からないですが…少ないと言ってたような気がします。
    通帳の数も同じです!
    ちなみに只今通帳を睨みつけながら書いていますが、家17、子ども頂いたお年玉しか貯金してあげられず7.6と5.7です…😭(ごめんよ娘達…)

学資保険は上の子の12000円しか出来てないです。やはりやばいですね💦💦
    無知で恥ずかしいのですが医療保険の学資ってなんでしょうか?それも積み立て型の物ということでしょうか?
    うちは子どもはコープ共済医療保険、月1000円の物に2人とも入れています。
    私は別で郵便局の物に。毎月9690円です!

家賃!私達が前に住んでいたところと同じだ😂!笑
    今回の引越しの際に出来るものは全てカードでの支払いに変更してしまい光熱費の支払いが細かく把握出来てないのですがうちもざっくり3万くらいです。
    ガスは安いけど電気、水道が高いので💧
    やはり厳しいなー。

学資保険に関しては転職する前までの収入では追加で入るのが難しく上の子のみという選択になってしまっていました。
    私の周りのお母さん達に聞いてみてもそもそも学資保険にすら入ってない子が多く、1人100万で十分、みたいな事を母にも主人にも言われそんなものなのかな…と思ってしまっていました。私個人の考えとしては下の子にも同じくらいの額で組んであげたいし何より私自身、母がしっかり貯金してくれていたお陰で助かった事もありとても感謝しているので自分の子どもにも同じようにしてあげたいと強く思っています。
    転職して少し余裕が出来て毎月の貯金も僅かながら出来るようになったからこそ!今からでも学資保険を新しく組みたい!と主人に言うのですがなーんか、あまり関心がなく。
    将来の学費などに対してはかなり慎重というか、心配するのに何故それが学資保険という名の貯金に繋がらないのか理解出来ず。そんなものなのかと諦めかけてました。
    長々と学資のことで自分語りをしてしまいすみません😣💦💦
    本当に私が1番聞きたかったことかもしれないです!他に比較出来るような方が居なかった分!
    何度言っても真剣に聞いてくれずすぐに忘れてしまうししつこく言っても全く考えてくれない主人ですが勝手に決めてしまおうかな😡

下の子が入園、しばらく働いて4人目、となると結局いくつ年が開くことになるんだろう😵
    満3で入園、1年働いて妊娠とするとぎり4歳か5歳の時に出産。私はその時…30手前?
    うーん。ギリギリ…。
    転勤の可能性はうちもありだし。
    あーーーーーーーーー😭😭😭ですね。笑

• 2月1日
  • カスミ

カスミ

わー!
    投稿してみたらめちゃめちゃ長い!
    こんな長々とお付き合い頂いて本当にありがとうございます😭
    そしてごめんなさいーーー😭😭

• 2月1日

退会ユーザー

こんな夜中にすみません😂💦
    娘と一緒に寝てしまって、今起きました😂
    明日またゆっくりお返事させていただきます😊💡
    私もかなり長文になりそうなので…💦笑
    せっかくご縁があってお話することができたのですし、ゆっくり語りましょ~😆🎶

• 2月2日
  • カスミ

カスミ

ご丁寧にありがとうございます😢❣️
    長くなってしまった分お返事書くのも大変ですのでお時間ある時にゆっくり書いて頂けると嬉しいです😊
    私は興奮しすぎて読み返したら変なところがたくさん…お恥ずかしい💦💦笑

そんな風に言って頂けて本当に感激です😭
    ぽちぽち打つのがもどかしいくらい!たくさんお話したいです!!笑

あ、それと書き忘れてましたが毎月主人の奨学金の支払いが2万ちょいあります!
    これがなかなか地味に辛く…
    子どもには出来れば奨学金を使わないで進学させてあげたい所です!

• 2月2日

退会ユーザー

お返事遅くなってごめんなさい💦

もともと車アリからの自転車生活は厳しいですよね😢
    天気悪い日とか最悪じゃないですか😵❔
    うちの場合は、乗用車を管理する余裕はないので、家族4人乗れて荷物もたくさん乗せられるエブリイワゴンにしました😊
    乗用車は車検代、ガソリン代、税金、全てにおいて高くつくので、絶対無理ですー😭

家電わかります💦💦💦
    うちも、去年洗濯機、今年炊飯器を新調しました💡
    洗濯機は旦那と一緒に住み始めてから約3年、4キロの洗濯機でがんばってましたがついに壊れたので、電気屋で恥ずかしいくらい値切って、やっと8キロの洗濯機を購入することができました😢✨
    私が店員さんと交渉中、旦那はそっと外に出て行きました😨笑

ボーナスは冬より夏の方が多かったと思います💡
    うちも、子どもの貯金は上の子だけのときは毎月1000~3000円くらいで入れてたのですが、今は全く無理で、お祝いやお年玉、もらったお小遣いくらいしか入れてあげれてません😢

学資は入っていたほうがいいみたいですよ💦
    私も保険関係は全くわからず、旦那が農協の営業なので任せてしまってます😅なので、旦那に急に死なれると困ります😂
    旦那いわく、農協の学資だと医療保険がついてないので別に入る必要があるらしいです💡
    学資、医療、死亡保障は入っておいた方がいいみたいですね💦
    私自身の保険は、入院(日額5000円の保障)と死亡(いくらかわすれましたが、たぶん100万くらいかな?)で月5000円のに入っているみたいです💡
    以前はアフラックに入ってたのですが、旦那と結婚した機会に旦那に任せて農協に入り直しました💦
    旦那自身は、ガン保険とかいろいろ入っていて、月13000円払っています💦プラス個人年金も💦
    前から思っているのですが、うちは保険ビンボーかも😅
    どれか保険減らそうと言っても、旦那の仕事柄、減らせるものはないみたいで…😢

学資保険プラス貯金もあった方が、将来の学費は安心ですよね😊💡
    私も奨学金はなんとか借りずに学校行かせてあげたいなと思います💦
    奨学金借りたら、社会人になったとたんに借金があるということになるんですよね💦
    それはなるべく避けてあげたいなと思いますね💦

カスミさん、お若いんですねー😊✨
    それなら、今のお子さん2人が大きくなって貯金してから3人目でも大丈夫かもですよ😆💕
    最近、2人目が小学生になってから3人目生む人も多くないですか❔❔
    私は今年36になるのですが、31で一人目、34で二人目だったので、もう体力的に限界が…😱笑
    今の二人目の育児も、この子で終わり…と自分に言い聞かせながら乗り越えてます😂

• 2月2日

退会ユーザー

すみません、車の話のところ、乗用車じゃなくて普通車って入れたかったです😂

• 2月2日
  • カスミ

カスミ

とんでもない!
    夜が1番時間が出来るのできっとそろそろかなーと楽しみにしてました😊❗️笑
    (気持ち悪くてスミマセン💧)

そうなんです😢
    天気もそうだし荷物とか子どもが寝てしまった時とかもう色々不便すぎます。
    うちはこれから車を買うとなると普通車1台だろうなー。
    買う時もそうだけど維持にかなりお金がかかりますよね!今は駐車場付きのアパートだからいいけど家賃と別で1万くらいかかるのが普通みたいで涙が出ます😂
    あと何年自転車で我慢すればいいのか…。
    そっちも涙ですね💧💧笑

洗濯機!やっぱ小さいやつですよね最初は!
    うちは去年?一昨年?に冷蔵庫を買い替え、炊飯器は両親が二世帯になる際に使わなくなったという5号炊きを譲ってもらいました!
    値切りすごい😳✨✨✨
    3月に目をつけてるやつを買おうと思ってるんですがどうやって値切りましたか??!!笑
    交渉の仕方教えて欲しいですー😂😂
    旦那様…笑
    うちは逆で関西人の主人がコンスタントに値切るのでそっと見守ってます。笑

ボーナスの事、主人に聞いてみたんですがうちは冬の方が多いみたいでした!
    でも出来高も関係してくるようで固定ではないので少ない時もあるかもとかなんとか…

子どもの貯金、できれば児童手当をそのまま入れてあげるぐらいしたかったんですけどやっぱり難しいですよね…😢💭💭
    そうですよね!そうですよね!!
    ご主人農協の営業さんなんですね!!!!
    そしたら保険関係はほんと安心ですね(^^)
    でも確かに農協の職員さんはたくさん色んな保険に入らなきゃならない!てイメージなのでそれもかなり大変ですよね(´・_・`)
    取捨選択が出来ないし…
    なるほど、詳しくありがとうございます!
    実は私の保険も見直した方がいいのかなーと思っていたので参考にさせて頂きます!
    私の郵便局の保険(かんぽ)は積み立て型の医療保険で確か35で満期になって100万貰えるはずなんですが35になってから他に入り直すと保険料が割高になるみたいで…。
    以前保険の相談員さんに言われたんですがでもせっかく積み立てしてるしと悩んで結局そのままにしてしまってます💦💦
    うちは主人の担当地域が群馬、茨城で長距離運転するので主人の方の保険をもっと手厚くしとかなきゃなんですが…
    支払い関係なんかは全て主人任せだし現状主人の一馬力だし私も主人に突然死なれたらやばいです!お先真っ暗だ😨笑

学資保険は貰えるタイミングが決まっているからその間の分も必要ですもんね!
    借金…。奨学金と言えば聞こえはいいかもしれないけど実際ただの借金ですよね!
    学生である本人にはピンとこないだろうけど返済するようになって初めて借金だったんだと実感します。

私は今年で27になります!
    2人目が大きくなって、ていうのもすごく考えてはいるんですがやっと少し楽になってきたー😂っていう所でまた新生児から始めるのかと思うと自分が大丈夫か不安で…笑
    そもそもの体力もないし…
    でもとりあえず今はまだ、無理だ!と決めつけるんじゃなく、3人目を持てるように!の方向で生活をしていこうとやっと考えがまとまってきました!
    下の子の学資保険の資料請求も大量にしたし!笑
    のちゃ様にも諦めないで!と言いたいところですがどの選択が最良かはそれぞれ違いますもんね(>_<)
    うちもきっと家族4人が最良の形であると思うんですが…
    いつの間にか出来てたー!!!!!ってなるのが理想です☺️☺️笑

• 2月3日

退会ユーザー

今日は豆まき終ってからの、ひな人形飾りでやっと今落ち着きましたー😱💦
    待っててくれてうれしいです😁🎶笑
    私も久しぶりにさらけ出して話してます😂

一家に1台だったら、普通車がいい必ですよね💦
    うちの場合は、旦那が出張とか研修があったら乗っていかないといけないので、2台は必須なんですが、エブリイ買うまでは旦那が普通車乗ってたので、かなり支払いが厳しかったです😭
    駐車場代に1万は高いですね😨
    うちは、駐車場1台込みで家賃65000円で、あと1台分は大屋さんと交渉してタダにしてもらいました😅
    家賃も交渉次第で安くなるみたいですね💡
    電気屋さんでも、やっぱりケーズ電気は店員さんにもよりますが、まぁまぁ引いてくれますよ😁
    もうとりあえず店員さんのこともお店のことも誉めて誉めてですね😁💡
    それから、もうほんとにお金がなくて、でも買わないといけなくて、こちらのお店がとても親切でいいと聞いたので、こちらに来たんですーって子ども抱っこしたまま店員さんと交渉します😁
    まずはどれだけ下げてくれるか聞いて、その金額によってそこからさらに値切るんです😂
    例えば10万円の洗濯機だとして、9万円でって言ってきたら、じゃあ85000円、でも8万だったらほんっっっとうにありがたいですーってちょっと涙目とかね😂
    すみません、値切りトーク長いですね😂😂😂

児童手当、私も全額貯金してあげよって思っていたのですが、保険かけると無理ですね😱
    旦那の保険はいいの掛けとかないと、いざというときに怖いですよね💦💦💦
    うちも、私の保険は入院と、死亡はお葬式代くらいもらえればいいかなといった感じで掛けてます💡

確かに2人目が大きくなってからの3人目だと、またあの新生児期に夜泣きに離乳に…って考えるとため息が出ますね😰
    でも、上の子2人とも大きくなると、ちょっと寂しいというか、赤ちゃんが恋しくなって意外とがんばれるかもしれませんよ😆💕
    カスミさんの場合は、まだ無理だと決めつけるのは早いですよー✨
    2人目がもう少し大きくなって、赤ちゃん恋しいなーと思うようになったら、ポコっとお腹に自然に来てくれるかもしれませんね😍💕

• 2月4日
  • カスミ

カスミ

遅くなってしまいすみません(>_<)
    今日は最悪なって日で…
    私の不注意とミスで下の子がおでこにケガをしてしまって3針程縫ってもらって(;_;)
    もう、大変な日でした💧💧

こういう緊急事態に車がないって本当に不便で、今回は主人がいたので社用車で病院まで行けたけどわたしだけの時はタクシーで行くしかなくて😣(社用車も会社の車なので本来なら使ってはいけないんですが…)
    やっぱり車が早く欲しいです😭😭

家賃の値切りも電気屋さんでの値切りもテレビで見たことあって、特に電気屋さんはアメトーーク!の家電芸人をチェックしてるので値切り交渉の仕方も見たことあったんです!
    でも実際お店に行くと中々切り込み方?が難しくて…💧
    のちゃ様の交渉術を参考に洗濯機は安く手に入れたいです💪⭐️⭐️
    詳しく教えて頂いてありがとうございました😊❣️❣️

学資保険も主人の医療保険も本当はもっともっとしっかり準備しておきたかったんですけど昨日お金をおろしに行って愕然としました。
    生活費と主人の分のお金を出したら残高1万w
    確かにボーナス払いの物やプレゼントなんかで出費が重なってはいたんですけど払いものがある前まではほぼ丸々残っていたはずのボーナスが一瞬でなくなってしまってました。
    笑うしかない。😂 これなると幼稚園費がここにプラスされるようになるのに学資組んで大丈夫か不安になってき

• 2月5日
  • カスミ

カスミ

途中で投稿してしまいました(;_;)

学資組んで大丈夫なのか不安になってきて悩み始めました…。
    突っ走って組んじゃって大丈夫なのか、
    辞めといた方がやっぱ安全かなーと…😢

3人目は希望は捨てたくないけど今の状況ではやはり厳しそうです(;_;)とりあえず周りの環境が整うように出来ることをしていきます😣⭐️

…と書いて寝ていました。笑

• 2月5日

退会ユーザー

お子さん大丈夫ですか😵❔
    大変でしたねぇ💦💦💦
    確かに子どもっていつ緊急事態になるかわからないので、車1台あったら便利ですよね💦
    怪我や病気のときは、タクシー待つ間も惜しいですよね💦

私もアメトークの家電芸人見てます😁
    店員さんによると、愛想悪いと言うか、強気で来る人もいるので、最初声かけるときにしっかり選ばないといけないですね😂
    アメトークでは、声のトーンが高い人がいいんでしたっけ😂💡
    がんばって少しでも安く、お目当ての洗濯機手に入れてくださいね😆✋

私も今月足りなくて、今日下ろしに行ったんですが、家の通帳の残高が2万になりました😂
    友達の出産祝いに、下の子の初節句の準備…😱
    本当にもうこうなると、笑うしかないですよね😂😂😂
    今月15日の児童手当が入るまでヤバいです💦笑

うちも4月からこども園代2万くらいかかるので、今よりさらに節約しないといけないです😢

小学校に上がるとあまりお金がかからなくなるから貯金しやすいって聞くので、とりあえず下の子が入園したら働きに出て、それから何年か後に二人とも小学生になると、金銭的にも余裕ができてくるかもしれないですね😁
    そうなると、家族計画も立てやすくなるかもですね😊🎶
    お互い、がんばりましょうね😢✨

• 2月5日
あいこ

わたしも3人目がほしくてほしくて…わたし自身三姉妹だったので、子どもが3人というのは憧れであり理想でした!
同級生が夏頃に妊娠したと報告があり、そのあたりから意識しまくりで😅
主人は基本的に騒がしいのが苦手なので、子ども2人の今でも疲れている時なんかはイライラしてるのが分かります。
わたしは専業主婦なので、主人の収入に頼りきった生活です☝🏻
低所得層ではありませんが、高所得層でもありません。
車のローンやわたしが数年前に体調を崩した時に親族から借りたトータル3桁のお金を返していたりして、生活はカツカツです😓
でも、3人目はほしくて…年齢的には若ければ若いほど妊娠しやすく子育ての体力もありますので、30歳というある意味キリの良いタイミングも考慮し、わたしは主人と何度も何度も話し合って今回3人目を計画的に妊娠できました!
妊娠はしたいなと思った時には年齢的に難しくなっていたり、卵子の状態が悪くなっていたりのケースもありますから、ご主人とよくよく相談されてください!
お金のことは節約しつつ贅沢をしなければ何とかやっていけますし、3人目の子どもが学校に上がったタイミングで共働きスタートなんてのも有りだと思いますよ☝🏻✨

長文失礼しました!!!

• カスミ

カスミ

すごい!参考になります!!
    うちは騒がしいのが苦手という訳ではなさそうなのですが主人自身が子どもな部分が多々あり(私も同じですが)…今で精一杯なのかなと思うことがあります。
    私も専業主婦で次女が幼稚園に入ったら働く予定でいます!低所得層ではないのかな?と思いますが年に1、2回の帰省などで貯金も殆ど出来ない状態で、私が働きだした所で娘達の幼稚園費ぐらいしか賄えないし貯金もなくやっていけるのか。
    それでも私はなんとかなるだろう!と思えないこともないのですが主人には無理みたいで…よく現実を見てくれています💧
    30までには!という思いも同じで次女の年も考えて最短であと2年は時間があります!
    早めに今の時点で話し合いを始めておくべきでしょうか?
    次女が3歳になれば自然と3人目欲しいなー…という話になるかと思い先延ばしにしてしまっていたのですが。早い方がいいでしょうか?

• 2月1日
  • あいこ

あいこ

あと2年あるのであれば、わたしなら1年半めちゃくちゃ頑張って、子育て、家事、節約(少しでも貯金)をします!
    3年あるなら2年半頑張ります!
    今の現状が不安なのであれば、それを少しでも問題にならないように努力しますね💪🏻
    で、1年半後にそろそろ3人目がほしいな…って話を切り出します😄
    その時に反対されたら、そこから何度も何度も本気で欲しいアピールをします☝🏻

まだ時間があるのであれば、現状の調整からいかがでしょう?

• 2月1日
  • カスミ

カスミ

お返事嬉しいです😊

やはりそうなりますよね!!
    子育て、家事、節約…。
    どれもどう頑張ればよいのやら😭
    節約は消耗品など購入する時にワンランク下の物を買う!とかお菓子など無駄遣いは避ける!とかですよねきっと。
    自分の物は我慢しなくちゃ!
    2年は少なくとも頑張って、それとなく3人目アピールをしつつ。
    うん、まず現状調整、そして2年の間に自分がどう動くか次第ですよね!

あいこ様の力強いアドバイスのお陰でもっと頑張らなくては!3人目を希望してもいいんだ!と勇気が湧いてきました!笑
    心配ばかり悩んでばかりいても始まらないしまずは今の自分に出来ることから頑張ってみようと思います😊❣️
    3人目出産、頑張って下さいね🙋‍♀️✨✨
    私もきっと3人産んでやる!という思いで先輩ママを応援しています💪😆

• 2月2日
サーハンデル

めちゃくちゃ分かります!!!
わたしも仲のいいママ友が3人目妊娠してて羨ましくて仕方ないです😭
でも隣の芝は青く見えるものだし、うちはうち、よそはよそ。今ある幸せでじゅうぶん満足なんだと自分に言い聞かせています。
まーでももし叶うなら、上の子が小学生になったぐらいで3人目欲しいなと思ってます。年が離れると孫みたいな感覚もあってめちゃくちゃかわいいという噂なので...

• カスミ

カスミ

共感して頂けてとても嬉しいです😂
    隣の芝は青く見える、本当にその通りです!
    今は今でとても幸せなのも本当です!
    先日初めて家族でディズニーランドに行ってきたのですがやっと子どもも楽しめるようになってきたところです!ここにあかちゃんが加わるとなるとそうはいきませんもんね!
    上の子が小学生か…。
    お子さん、年ががうちの子と同じですね😊
    うちは上が3歳2ヶ月で下が1歳8ヶ月です。
    年が離れるとその分上の子たちのお兄さん、お姉さんぶりも見られてそれもまた楽しみだし見て見たくて…
    本当にないものねだりです(´・ω・`)

• 2月1日
AAA

私は1人目が産まれたばかりですが3人子供が欲しい…でも経済的に厳しいかも…と考えてしまいます😣💦
主人は3人欲しいなら仕事頑張るよ!ただ2人目の時点で実家に帰って同居だねーと言われてます(笑)

欲しいと言う気持ちだけで産んで愛情を注げなければその子は可哀想だと思います…が、愛情を持って育てられるのであれば何人産んでも可哀想とは思わないですょ(^^)
ただ、3人育てるのにどのくらいの収入があれば良いのか…は、どの程度の生活水準を保ちつつどんな子育てがしたいかによって変わるのでは?と思います。
毎年家族で旅行へ行き子供3人全員習い事をさせたり塾に通わせたり私立の小学校.中学.高校.大学へ通わせるとなるとかなりの高給でないと厳しいと思いますし…😣
家族旅行はせず近場へのお出かけで良く子供3人習い事は数を絞って全員高校までは公立.大学も奨学金でとなればさほど稼いでなくても不自由なく暮らしていけると思いますし…💦

気持ちを落ち着かせるにはご自身(ご家族)のライフプランを改めて考えるのも一つの手だと思います☺️

• カスミ

カスミ

それはすごいですね!
    私は1人目産まれた時はもう2度と産むか!
    妊娠中も出産も、こんな思い2度としたくないわ!!!!と思っていました。笑
    ご主人!お優しい…😢
    だけど同居は少し考えちゃいますね(^^;

愛情はもちろん!溢れんばかりにあるのですが心の余裕がなくなると子ども達に辛くあたってしまいます。
    生活水準は現状少し贅沢なのかなという思いはありますがここから落とす事は不可能です。毎年の家族旅行が私達にとっては実家への帰省ですね😂
    習い事は子どもがやりたいと言えばやらせてあげたいし行きたい学校に行かせてあげたいと思っています。
    特に私立で!とは思ってませんが子どもがそうしたいというのなら…。
    奨学金はなるべく借りさせたくはないです。
    主人の奨学金の返済が毎月家計を圧迫しておりそんな思いを我が子にはさせたくない!とそれだけは主人も譲れないようです。
    書いてみて、贅沢ですね(´・ω・`)
    とにかく次女が3歳になるまでにがむしゃらに頑張ってみるしかないですよね!

• 2月1日
♡ちひろ♡

自分が欲しいと思ってる時に
まわり。しかも身内。
羨ましくもなりますよね(>_<)

うちは
10歳♂
9歳♀
1歳♀
の3人です( ・ᴗ・ )

全然裕福ではないですが…
3人産んで良かったと思ってます(*>ω<*)♡

今は羨ましいって気持ちで
高ぶってるんだと思うので
ご主人様ともよく話されてはどーでしょーか。

• カスミ

カスミ

そうなんです…😭
    タイミングが、もう、バッチリすぎで…

そんな年の差も羨ましいです!
    上の子が大きいとお腹の大きいママも、生まれたあかちゃんも、格別優しく大切にしてくれるんだろうなーと妄想しています❣️❣️
    良かった!と思えることが1番大切ですよね。

主人とよく話し合って後悔しない答えを
    2人で出したいと思います!
    子どもにも相談しよう😊笑

こちらで相談してみなさんに色々なアドバイスを頂いて、高ぶっていた気持ちもとても落ち着きました!!

• 2月1日
なぉみ

私はなんだかんだで5回妊娠し流産、切迫、入院を繰返し、2人授かり旦那や子供たちと話し合い3人目を妊娠しました。😳流産した時に私は子供2人いるしローンはないけど低所得の方だし、3人目ってなったら中古でも車が必要になってくる。まわりは3人目。子供たちをもっと見なきゃいけない3人は無理なんだと流産後1年考えました。でも子供たちは赤ちゃん欲しい赤ちゃんまたくる?と言われ辛くパパももっと収入がとか色々考え、試験に合格し昇格し家族会議をしました。まだ赤ちゃんを産める年齢であるもののリスクがあるし公園に連れていけないし我慢が増える、小遣いは今くらいか今より少なくなる、パパの仕事も増える私が動けない分前期や後期それでもみんな赤ちゃん欲しい?と…金は多い方ではないけど、愛はいっぱいだし周りは諦めろって思っても育てるのはうちらだし関係ない。もぅ1度赤ちゃんを抱っこしたいんだ😍とパパや子供たちに言われ妊活をしました。妊活中は子供たちとパパで赤ちゃんごっこしたりふざけて出産ごっこしてましたね~😳
御主人や子供たちが欲しい産んでも良い感じであれば諦める必要ないと思いますよ✨お金では買えないものが色々大変だけど…あると思いますよ😊

• カスミ

カスミ

お辛い経験もされたんですね。
    でもなんだか愛があって素敵な家族だなーと読んでてほっこりさせて頂きました😊⭐️
    うちの子達はどうだろう。
    あかちゃん欲しい…と言ってくれるかな(´・ω・`)
    主人もそんな風に言って…くれないだろうな!笑
    お金では買えないものか。
    実はまだそれほど真剣に3人目について話し合いをしたことはなく、私的には意見交換をしたことがある!くらいに捉えています。
    やはりその時になってみないと話し合いも現実味を帯びてこないし…
    長女が5歳、次女が3歳くらいになった時に3人目を望むのかどうか、みんなでよく話し合ってみようと思います!
    今はまだ、今じゃない、と自分を落ち着かせます!ありがとうございました!!

• 2月1日
ちぃ

3人育児。正直大変ですが、泣いて暴れててもホントに可愛いです。36歳で3人目を産みました。3番目生後半年です。上8歳、中5歳です。
体力。まだなんとかなります。数年後、幼稚園、小学校、中学校になれば行事が次から次へとあり、仕事に有給使ったり、忘れないようにスケジュール帳やカレンダーに漏れなく書くことですかね(笑)金銭的は小さいうちはなんとかなりますが、きっと上二人が大学、高校時代は大変だと思います💦うちは性別一緒でほぼ服は使いまわししています。あと上の子の同級生からこれ、良かったら使って〜とお古を頂くこともあり。ありがたいです。あとこれだけ歳が離れると、上二人が大活躍してくれます。オムツ交換だったり、赤ちゃんは兄貴たち大好きなので、家事してる時あやしてもらったり。旦那より頼りになります(笑)

• カスミ

カスミ

とても参考になります!!
    やはり歳の差が開けば開く程上の子達の成長も感じられて、戦力にもなってくれて、といい事尽くしですよね😊
    私は30歳を超えてまた新生児からとなると体力的にも精神、経済的にも不安な部分が大きくなるので産むとしたらそこがリミットになってきます(>_<)
    本当に小さいうちはなんとかなるですけどね😂
    大きくなって進学したい!となった時にお金の面で諦めざるを得ないような環境にはしたくないし、独り立ちの時、結婚の時にはある程度まとまったお金を渡してあげる為に貯金だってしておきたい。
    デモデモダッテで私自身まだまだ悩んでいるんですがもう少し時間もあることだし1度社会復帰してみてから改めて考えようかな…と今は思っています!!
    ここで相談してみて3人目欲しい欲しい!と突っ走る気持ちは少し落ち着いたのでまたゆっくり考えることができそうです⭐️⭐️笑
    ありがとうございました!

• 2月1日
のん猫

3人目は、色々悩みますよね。私も年齢的にも体力的にも経済的にも3人目は無理かな?と思っていました。

でも周りはベビーラッシュ!3人目を続々と出産するお母さんが多く、私もどうしょうか考えていたある日…健康診断で子宮頚がんの検査を受けてる時、医師に「妊娠されてますよ」と言われてびっくり‼︎(;ꏿДꏿ)

予期せぬ妊娠でしたが、なんか今まで悩んでた事が一気に飛んで、ただ嬉しいという感情しかなく…なんとかなるか!私が我慢できる事は我慢して節約すれば育てられるし、子供達だって人数多い方が遊び相手が増えて嬉しいし、みんなで無駄を省けば育てていける!とポジティブに考えるようになりました(笑)それに3人目は色々市の援助も受けられ、待遇がいいので(*´艸`*)

今では家族みんなで誕生を心待ちにしています!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

• カスミ

カスミ

やはり皆さん同じように悩まれるんですね。
    なんだか私だけじゃないんだ…
    と安心してしまいました(´・ω・`)

わーーーーー!
    それは私が1番理想としている3人目の授かり方です!笑
    2人目との年の差的にもまさに理想!!
    積極的に妊活?をする程ではないけど出来たらいいなー、欲しいなー、ぐらいな。笑

3人目は色々とお得なこともあって良いですよね!それも考えて大丈夫なんじゃないかと安易な考えがむくむくと膨らみますが問題はある程度大きくなってきた時だよなー…と。

私にものん猫様のような感じであかちゃん来てくれないかな…😂
    とりあえず下の子が3歳になるまでは我慢するから!待つから!!!!笑
    主人もそれなら受け入れてくれそうだし…
    はあー、待ち遠しいです😂❤️❤️

• 2月1日