※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.ママ
ココロ・悩み

旦那が帰宅後に実家で夕食を食べることにイライラしています。料理を作っても無視され、義母の料理を選ぶ旦那に不満があり、モヤモヤしています。関係を改善する方法を知りたいです。

旦那の収入では生活出来ないので旦那が帰って来たら交代で夕方から週4でパートをしています。
最近パートでいないと旦那は近所の実家に帰って夕飯、ビールを頂いてくるようになりました。
必ず用意しているわけではありませんが出来るだけ夕飯を用意しておいても実家に帰って食べてくる旦那にイライラします。
こちらとしては作った物を食べてほしいので何が食べたいか、何なら食べてくれるのか聞いてもシカトです。
その事を旦那に文句言ったら
大人なんだから何を食べようと自由だ。当て付けに作ったものなんか食べたくない。
って言われ、作った側の気持ちも考えてほしいと伝えると
そんなに作るのが苦痛で食べない事でイライラするなら夕飯を作るな。
と言われてしまいました。
すごくモヤモヤします。
そりゃ、義母の料理は豪華で美味しいです。料理では勝てません。
同居してるならまだ分かりますが旦那の趣味が原因で義実家を出て別居しているのに何故実家に帰るのか。
私の料理が美味しくないと言われたらそれは悲しいけどまだ納得できます。でも、今まではまずいとも言わず食べてました。
そして最近義母が旦那が食べに来なかったから…とおかずを持ってきたり夕方になると呼びに来たりします。
もしかしたらダが義母に私が夕飯を作らない。とでも伝えているのかも知らませんが旦那にも義母にも納得できません。
うまく言えませんが私の存在を無視されているような私がいる意味がないような気がしてなりません。
義母に言いたくてもどう伝えていいのかも分からないし、もしかしたら夕方からパートしていて大変だろうから実家で夕飯の面倒を見て助けているつもりかも…って思うと余計言えません。
でもモヤモヤを解消したいです。どうしたらいいでしょうか。

コメント

すくすくわおん

えーっ!
思いやりのない
旦那さんですね…

作るのも、お金も時間もかかって大変やのに!

私ならもう作りません!!

• m.ママ

m.ママ

コメントありがとうございます。
    生活費もほとんどくれないのでたいしたものも作れないんですけど
    作らなければ作らないで落ち着かない自分もいて😅
    なんか私より義母っていう感じがすごく寂しいです。

• 2月1日
  • すくすくわおん

すくすくわおん

生活費もくれなくて
    そんな態度って酷すぎますね。
    人の旦那さんですけど
    めちゃくちゃ腹立ちます!

じゃあ仮に、逆に旦那さんが毎日
    ご飯を作って、食べてくれなかったらイライラしないんですかねー?

• 2月1日
  • m.ママ

m.ママ

収入低過ぎてなかなか渡す余裕が無いのも分かってますが
    多分パート代があるのが分かっててくれないんですよね。
    以前、別件で同じ事をされたらどう思うの?って聞いたときは、俺は別に気にしない。って言っていたので
    ご飯食べてくれなくてもイライラせず個人の自由〜って思うんだと思います😭

• 2月1日

え、作る意味なくないですか?
作らなくていいですよ。

• m.ママ

m.ママ

作らなければ作らないで落ち着かなくて😅
    作らないでいると余計生活費もらえなくなっちゃうかなぁっていう不安もあって。

• 2月1日
*・゜゚E・*:.。..。.:*・

ひどいですね😢
私だったら旦那をいないものとして扱います😒
夕飯も自分の分のみ用意して話もしないと思います。

• m.ママ

m.ママ

やっぱり酷いですよね?
    でも、自分の物だけ作るようにしてたら余計旦那は実家に行くようになって離れていっちゃうのかなぁっていう不安もあって😅

• 2月1日
ゆんちょん

えー!それはムカつく!
当てつけに作ったものって酷い!
ならパートのない日も旦那分は作らなくていいと思います‼︎
だって何を食べようが自由なんでしょ?私が一生懸命作ったご飯は貴方にとったら当てつけに作ったご飯なんでしょ?じゃあご飯は今後実家で食べて下さい。と言い、義母には「パートの日も作って行ってるんですけど、全く食べてなくて…お義母さんの方がいいみたいです…なに食べようが自由だから!と実家に行ってるみたいなので、今後は旦那のご飯も作ってもらえますか…」って言いますね…私なら。

• m.ママ

m.ママ

そのくらい強くなりたいです😢
    作らないでいることによって本当に一切食べなくなったら…っていう不安と
    実家に行くときは必ず息子を連れて行くので一人ぼっちになってしまう自分が嫌で強く出れないです😭

• 2月1日
  • ゆんちょん

ゆんちょん

それは義母に相談してみては?
    夫婦って言葉知らないんですかね?
    私がいる意味‼︎ってなりますね…

• 2月1日
  • m.ママ

m.ママ

本当、私がいる意味!!って感じです。
    旦那には産後になって夫婦だからといって協力、協調するつもりはないと言われてしまいました。
    義母に相談してみます。

• 2月1日
ベビmam❤︎

余計作りたくなくなりますね、、

私なら義母に勘違いされたくないので、旦那に言われた言葉を義母に笑いながら伝えますかね(゚ω゚)
一生懸命頑張っていることを強調しつつ、義母さんのお料理を褒め、ダメな旦那具合をさり気なく分かってもらいたいですね笑

• m.ママ

m.ママ

勘違いされたくないですよね。
    以前も生活費をくれない事や旦那の仕事の事を相談した事があるので
    さり気なく話してみます。

• 2月1日

そんなこと言われるなら作らなくていいと思います!
もしかしたら旦那さん、m.ママさんか家に居ないのが嫌なんじゃないですか??

• m.ママ

m.ママ

私が家にいないのが嫌というよりも 息子が何度も台所へ行き、あれやこれや催促してきて付きっ切りになるのでもしかしたら一人で育児するのが嫌なのかもしれないです。

• 2月1日

言い方ムカつきますね😓

旦那さんの収入だけで生活出来ないから嫁が夜バトンタッチで仕事に行ってるのになんだその扱い!と思いますよ💦

旦那さんはただ楽してるようにしか見えませんよね。
美味しいもの食べてる、子供の面倒も義母がみてくれるから自分は子供のように自由な時間を満喫しに実家に帰ってるだけ。

自立してほしいですね。
旦那さんも義母も。

私ならもうご飯用意せずに仕事に行きます。
義母に作ってくれないと愚痴られても、正直に今までの事を言えばいいだけだと思います。

• m.ママ

m.ママ

やっぱり楽してるだけですよね。この間楽したいだけでしょって言ったら
    息子がずっと家にいてもつまらないだろうし環境変化で気分転換させてる。息子も実家に行くと喜ぶもん。って言い出し私が日中散歩に連れて行ってるんですけど!!!って感じで😢
    今日も夕飯作らずパート行ったら案の定実家に帰ってたみたいです😭

• 2月1日
らるるたん 

作らなきゃいいと思います😊食べれる所あるならそっちの方が浮くしラッキーです❤義母さんにあったらキツキツなのでいつも助かってます󾌺󾮓ありがとうございます😊💓って素直に言っちゃいますね😂

• m.ママ

m.ママ

強いですね!笑
    作らずにいたら微々たる生活費ももらえなくなるんじゃないかと不安で😢

• 2月1日
  • らるるたん 

らるるたん 

食費と消耗品代だけは事前に貰ってはどうですか?😊✨お義母さんが作ってくれるなら浮くからそこから貯金出来る部分も出てくるだろうし😂💓笑

だってほとんど行くなら仕事もしてるしどう考えても作らない方が効率いいです!( ゚д゚)
    手間かけて作ったって残ったままなら
    仕事終わって帰ってきて気持ちもどんよりでしょうし^^;

• 2月1日
  • m.ママ

m.ママ

それが一度に2000円位しかくれないので難しくて😥
    無くなって補充をお願いしてもくれるのは1週間後とかなんです。
    貯金出来ないしくれない時はパート代から出す感じで。

作ってもそのままだとどんよりですね。まぁ、作らず行っても実家に帰った形跡があるとどんよりなんですけどね😭

• 2月1日
  • らるるたん 

らるるたん 

なんで2000円なんですか?^^;そしていつからそんな感じなんですか?最初から?󾭛

• 2月1日
  • m.ママ

m.ママ

補充制は最初からで
    前は財布の中に1000〜3000円常にあるような感じでした。
    多分出産で外に出なくなった当たりからくれるペースが落ちて
    旦那の給料が少し下って、私がパートを始めて、旦那の市民税の滞納が発覚して支払いが始まり…で徐々に悪化していき今の状況です。

• 2月1日
  • らるるたん 

らるるたん 

という事は出産後は旦那さんが帰りに何か買ってきたりしてくれる事もあるから常にそのぐらいって事ですか?旦那さん自分でちゃんとお金の事出来ないみたいなので私が担当します!って言えないもんですか?(;_;)

• 2月1日
  • m.ママ

m.ママ

そうですね。旦那が買ってきたものと2000円から食材を買い足し…無くなれば旦那に頼んで気まぐれ?で補充してもらうかたちです。2000円なんてオムツ買ったら消えるんですけどね…

お金の管理させてほしいことを何度も言っても任せてもらえず、義母や義兄弟からも私に管理してもらえと言ってもらいましたが聞く耳持たずで今に至ります😥

• 2月1日
  • m.ママ

m.ママ

そうですね。旦那が買ってきたものと2000円から食材を買い足し…無くなれば旦那に頼んで気まぐれ?で補充してもらうかたちです。2000円なんてオムツ買ったら消えるんですけどね…

お金の管理させてほしいことを何度も言っても任せてもらえず、義母や義兄弟からも私に管理してもらえと言ってもらいましたが聞く耳持たずで今に至ります😥

• 2月1日
  • らるるたん 

らるるたん 

えー!オムツ代別じゃないんですか?!󾭛失礼ですがどんな考え方の人なのか、、。ビックリしました。
    ましてお義母さんとかに言われてても
    そんな感じなんですか。

私なら「あなたが恥ずかしいかもしれないけどよこさないなら直接会社に給料出たら私が取りに行く事にするね!」と言って反応見ます。
    嫌な雰囲気なら「恥ずかしいけどそっちの方がいいんでしょ?くれないんだから。」
    失礼ですが離婚する気はないんですか?󾭜

• 2月1日
  • m.ママ

m.ママ

オムツ代込みです。
    親の言うことも聞かず、親も甘過ぎるんですけど甘いがゆえお手上げな状態です。寅さんが大好きで毎週欠かさず見てるので寅さんのように行き当たりばったりで周りにうまく頼りながら生きたいんじゃないかと…。

離婚したいですよ。
    離婚してほしいと伝えても応じてくれません。親権を取られるんじゃないかと言う不安から強く出れずにいます。

• 2月1日

楽なんでしょうね。
人様の旦那様に失礼ですけど、家族を養える収入を1人で稼ぐこともできない上に、実家で夕飯やビール…

家計を支えるために働いてる嫁が頑張って合間を縫って作ってる料理を食べない…

一緒にいるのに息子さんと食卓を囲めない…1人で勝手な時間に食べ出す…

全部、自分のことだけですよね。奥さんの気持ち、息子さんの教育、完全無視の自分のみ。

義理の母親も、常識のある人なら、毎回のように食べて飲んでしに来る息子に、よく帰ってきたわね〜なんて流れで受け入れないです。家でちゃんと奥さんの作ったご飯を食べなさい!と悟すはずです。例え、奥さんの作ったご飯が不味かったとしてもです。(m.ママさんの事を指してるわけではないです!)それが家庭のあるべき姿だと思いますょ。

ご飯…作らなくていいと思いますよ😥そのまま完全に食べなくなったり、実家に行くことが当たり前になれば、もう離婚じゃないですかね💦正直、既に現時点で旦那さんにとってのm.ママさんの存在意義?存在価値?が私には見出せません。だって、旦那の稼ぎじゃ足りないから働いてるのに…その扱い…

厳しい意見かもですが、私なら浮気より無理です。

まぁ、旦那さんが息子さんと一緒に食卓を囲む意味を理解できてない時点でそのような教育をさせてきた義母なのでしょう。納得もできます。

• m.ママ

m.ママ

楽したいんでしょうね。なので口だけで正社員になろうともWワークしようともしないんだと思います。
    息子の教育に関しては本当に無視です。今も一人で変な時間に朝食食べ始めて欲しがる息子にチーズあげてます。息子は朝食残したので旦那に聞こえるようにお昼まで何もあげないからね。って息子に説明してるのを聞いてたにも関わらず…。そんなことしてるからご飯じゃない時にちょうだいちょうだい言うようになっちゃったんだと思います😢

正直義母にも自立と家で食べるよう促してほしいので相談してみます。

存在価値ないですよね!笑
    自分勝手でしっかり養ってもくれないので辛くて何度か離婚を切り出しているんですが
    お前が勝手に言ってるだけ。俺は親権は放棄しない。ちゃんと判断する人がいるんだからそれに従う。
    と言って離婚してくれなくて…。

• 2月1日
オブラート

生活費もらえないって、どう言う意味でしょうか?!(´・_・`)

旦那さんがお給料管理していて、微々たる生活費しかもらえない。
なので、m.ママさんがパートに行き、家計の足しにしていると言うことでしょうか。

もしそう言うことなら、それはそれで大きな問題のような。。

「微々たる生活費」で、食材を購入し、尚且つ食べられていないなら、それこそ無駄じゃないですかね。。
まだ、生活費を削ってもらって、料理はしないことにした方が、光熱費も人的コストもかからなそうですが。

• m.ママ

m.ママ

旦那が給料管理していて一度に2000円程度渡されて無くなったら補充。という形なんですが無くなった事を伝えても1週間位は補充してもらえないので足りない時はパート代でやりくりしています。
    まぁ、旦那の収入が低過ぎて沢山渡せないのは分かってはいるんですけど…。
    基本息子のオムツ代で無くなり少し余裕がある時はそこから食費も出しています。なので食費はほぼもらってないくらいです😧

• 2月1日
  • オブラート

オブラート

旦那さんのお給料が低すぎるなら、なおさらm.ママさんが管理、お小遣い制にした方が良いと思うのですが…!?
    やりくりは旦那さんがされていると言うことなのでしょうか…?

第三者から見ると、その状況なら尚更、m.ママさんが料理しない方が良いと思いますよ。

・m.ママさんが家計管理
    ・晩ごはんは実家で食べて来てもらう

だと、かなり節約になりますよね。
    その分で、貯金とか色々回せるのではないでしょうか??

• 2月1日
  • m.ママ

m.ママ

何度も給料はわたしが管理したいと揉め、義家族にもわたしに管理してもらいなさいと言ってもらいましたが聞く耳持たずで管理させてくれません。

なので出来るだけ旦那に生活費を出してもらって私のパート代を貯金しようとおもっていたのですが生活費を出してくれず少しでも余裕があると自分で使ってしまいます。

今後は旦那には実家で食べてきてもらって私は家にあるものを適度に食べるという流れが一番ですかね?

• 2月1日
  • オブラート

オブラート

そうなんですね。。。
    相当な経済的DVだと思いますが、そこまでされても一緒に居られたいのですか??
    「生活費を出さず、少しでも余裕があると自分で使ってしまう」、それは本来、息子さんの学費であったり養育費な訳ですよね。

話し合ってムリだったかも知れませんが、私なら刺し違えてでも、離婚を引き合いに出しても経済的DVをなんとかします。。

私ならまず離婚を考えますが、離婚しないならば、正社員で働きますね。

現状維持しかないなら、少しでも食費を浮かせるために毎日実家で食べて来てもらいますね。
    義母からどう思われようと、プライド気にしてる場合ではないと思います。

• 2月1日
  • m.ママ

m.ママ

離婚の話は何度もしていますが
    そうやってすぐに離婚って逃げるよね。
    俺は離婚する気はない。そっちが勝手に言ってるだけ。親権を放棄する気もない。ちゃんと判断する人がいるんだからそれに任せる。
    って言っていて応じてくれません。
    児童手当も毎回揉めてなかなかくれない状況で
    義母にも相談して私のパート代で足りず独身時代の貯金を切り崩さないと生活できない状況になったら援助してくれると言うことにはなっています。

• 2月1日
  • m.ママ

m.ママ

正社員で働きたい気持ちもありますが待機児童中で…
    4月からの結果はまだ出てないので保育園に入れれば息子の様子を見ながら就活するつもりです。

• 2月1日
  • オブラート

オブラート

児童手当まで旦那さんが管理してて渡してくれないんですか?!!

自分がやりたいように生活して、離婚には応じない…。
    血も涙もない旦那さんですね。
    夫として父として、と言うより、人間としてどうなんでしょう。
    信じられません。

m.ママさんが正社員で働くことになったら、旦那さんはますますお金を入れなくなるでしょうね。
    極論ですが、m.ママさんのお給料で家族3人が生計を立て、旦那さんは児童手当もお給料も自由にお金を使うってことになりそうですね。

• 2月1日
  • m.ママ

m.ママ

児童手当を出来るだけ貯金したい私と一部を生活費として使いたい旦那で意見が割れていて
    いつもなかなか渡してくれず10月分も口論になり旦那は俺への態度が気に食わないし俺な意見(一部生活費にする)は聞き入れないから渡したくない!とバカみたいなことを言い始め児童手当ん渡してくれたのは12月末末でした…
    2月分もどうするか話し合おうって言い出したくせにいまだに話し合いは応じてくれません😅
    正社員になったら生活費はくれないと思います。
    児童手当握る可能性があるので正社員に成る場合はき給料は教えず旦那より稼いで児童手当の振り込み先を変えるつもりです。
    市役所に確認したら前年度の収入が多い方に振り込む事ができるという事なので振り込み先を変えるのは最低でも1〜2年後になってしまいますが…
    正社員になる事で生活費はくれなくなると思いますが家賃、光熱費は向こうの口座からなので妥協して半シングルの気持ちで頑張るつもりです。

• 2月1日
あんり

生活費もろくにくれないなら作りません。
誰のせいでパートいってんだよ!!
ってきれてやります!

• m.ママ

m.ママ

誰のせいでパートいってんだよ!って言いたいですけど言ったら
    嫌ならパート行かなければいい。って言うと思います。行かなきゃ私の貯金切り崩さないと生活出来ないので行くしかないのですが、😭

• 2月1日