※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

8ヶ月の赤ちゃんを育てる中で体重が減り、ストレスを感じています。体重増やし方やストレス解消方法を知りたいです。

今日で8ヶ月になり、朝と寝る前にミルク(1日二回)、お昼と夜に離乳食(二回食)、母乳は欲しがるだけあげてます。
義理の母と娘と私の三人で生活してます。旦那と義理の父は土日に帰ってきます。この生活もあと2ヶ月で終わるのですが、ストレスのせいか自分の体重が減る一方で焦ってます。妊娠前が45キロで今は39キロ(−6キロ)です。間食や甘い物を食べても増えません。旦那からは断乳をしたほうがいいと言われたんですが、義理の母がミルクより母乳!という考え方で断乳したいと言えません。
旦那も両親に強く言えず、私も嫁いだ身なので何も言えません。娘は全然手がかからず子育てに関しては全くストレスはありません。とても申し訳ないのですが完全に義理の母のストレスです。この生活も半年以上経っています。最初は良かったのですが慣れてきて嫌な部分が見えてきてからは特にしんどいです。
周りには泣いて相談できる相手はいないし、旦那に言ったところで何も解決しません。

ここ最近は常に眠くて全身が痛いです。少しうとうとするだけでも夢を見ます。そろそろ体重減少に不安を感じてます。
体重増やすにはどうしたらいいですか??
これ以上減らないようにはどうすればいいですか?

相談というか愚痴になってしまってすみません。

コメント

こばと🐦

怖いですよ!体重減りすぎです!
倒れたら娘さんどうするんですか?
自分のためじゃなくて娘のためだと思えば
行動できませんか?(´•̥ ω •̥` ')

実家に少しだけでも帰ったほうが
いいと思います!

• みゆ

みゆ

これから先ずっと付き合っていかないといけない義理の母との仲を悪くもしたくないんです...
    私がストレスで体重が減って実家に帰りたいと言ったら、義理母は自分を責めて寝込むような性格なんです。物事がうまくいかないと、私と娘への態度も悪くなる人なんです。そうすると義理父は義理母の味方なので私と旦那に説教をします...

娘と自分の体のためには私が行動すべきですよね(>_<)

• 2月1日
  • こばと🐦

こばと🐦

もしみゆさんが倒れてしまったら
    それはそれで義母さんは
    寝込んでしまうんじゃないですか?

そんなはっきりストレスでとは言わないで、
    初節句は母がお祝いしたがっていてとか、
    友だちが結婚式はしないけどパーティーを
    するとか、誰か友だちが入院したとか…
    実家に1週間でも帰って、断乳して、
    環境がかわっておっぱい飲んでくれなかったんです。とか言えばよくないですか?

ストレスってほんとによくないですよ😢
    赤ちゃんこんなに可愛い時期なのに…
    辛い時期にしてしまってはもったいないです…( ´・・)

• 2月1日
あ

一度、病院で診てもらった方が良いと思います。
倒れてしまってからではいけません。
そんなに減ったら、外見もやつれた感じで、普通心配されないんでしょうか?
私も完母ですが甘い菓子パンなど食べる割には、元の体重をキープしてます。163センチ50キロ。
母乳の為に、食べなきゃって食べてるのと、甘いものが欲しくなります。
是非、専門家の方や市の子育て相談などに話てみてはどうですか?

• みゆ

みゆ

あさん
    友人に痩せすぎてやつれててやばいよって言われました。
    義両親からは何も言われません。義理母も145センチの小柄で痩せてるので、そこまで痩せてるのが目立ってないんだと思います。私は153センチです。
    ご飯やお菓子もたくさん食べてるんですがなかなか増えません。
    子育て支援センターがあるので相談してみます。

• 2月1日