※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなえ
子育て・グッズ

8ヶ月の早産の息子がいます。離乳食を始めて2ヶ月で、まだ少量。モグモグ期に移行するタイミングや食べさせ方が不安。歯が生えていないが、変更しても大丈夫でしょうか。

生後8ヶ月になる息子がいます。
早産なので修正7ヶ月。

離乳食を始めて2ヶ月たちます。
だいぶ食べてくれるようになりましたが
まだ目安量よりは少ないです。

2回食も始めたばかりで
まだ手探りの状態です。

そろそろ、モグモグ期かと思うのですが
粒感のある離乳食に変えるタイミングが
よくわかりません。

まだ歯も生えていないのですが
それでも変更して大丈夫でしょうか?

また、どれくらい荒くしていいのかも
よくわからないので
参考までに教えてほしいです。

コメント

もふ

私も早産で生後10ヶ月ですが、修正8ヶ月の子がいます。修正の月齢に沿って離乳食をあげるといいですよ!歯茎で噛みつぶせるくらいの柔らかさであげてみるといいかもしれません!私は今そうしてます!

ですが、大人の食べるものが気になるのか、食パン食べてたらかぶりついてきます(笑)

  • さなえ

    さなえ

    修正月齢で考えたらいいんですね。
    歯茎で噛める固さ、なるほど!
    パンにかぶりつくってかわいいですね~(笑)
    とても参考になりました♪
    ありがとうございました(^^)

    • 2月12日
カスタード

うちも1ヶ月早く産まれて、歯も全然生えてこなかったです笑

けど、歯茎で噛める硬さにすれば細かくしなくても大丈夫ですよ!

  • さなえ

    さなえ

    歯茎で噛める固さにしたら
    歯がなくても大丈夫なんですね。
    少し粗めに作ってみます♪
    ありがとうございました(^^)

    • 2月12日
deleted user

うちも1ヶ月早く産まれた早産児で
あと数日で8ヶ月になります。

離乳食は始めてから2ヶ月ちょっとで
2回食にしてもうすぐ1ヶ月です。

2回食にしたタイミングで
10倍粥から7倍粥に変えました。
野菜も裏ごしをしたり
ブレンダーにかけたりはせず
すり鉢で軽くすりつぶしたり
包丁で細かくみじん切りにしてます!

歯は本当につい最近
下2本が生え始めたところですが、
歯が生え始める前から
パクパク食べてくれてましたよ!

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに、量は目安より多く
    お粥なら100g、パン粥は50gくらい
    野菜や果物は合計60gくらい、
    たんぱく質は肉や魚なら10g、
    ヨーグルトなら70g食べてます。

    • 1月31日
  • さなえ

    さなえ

    歯が生える前でも
    荒く作ってあげてるんですね。
    食べてくれるとうれしいですね~♪
    詳しいアドバイスありがとうございます(^^)

    • 2月12日
  • さなえ

    さなえ

    そんなに食べられるんですね!
    すごい!うらやましい♪
    うちの子は、ほんとに食べなくて
    困ってます(笑)

    • 2月12日
しー

うちの子も修正7ヶ月ですが
食欲がすごくて歯がはえてないですが
すでに5倍がゆ90gペロリと食べて
食パンもこの前そのまま食べてました😂
結構荒く切ったうどんとか野菜も食べるのでその子によると思いますが歯茎でつぶせる固さなら大丈夫かと思います!

  • さなえ

    さなえ

    そんなにいっぱい食べてくれるんですね。
    修正7ヶ月なのにすごい!
    食パンは、うちの子も
    もうそのままあげてもよさそうですね(笑)
    ありがとうございました(^^)

    • 2月13日