※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配ですね。母乳が足りないようで、ミルクを足していますが、不安や複雑な気持ちがあります。毎回ミルクを足すべきか悩んでいます。離乳食も始めたばかりです。

生後5ヶ月~6ヶ月にかけて、
1ヶ月で450g増なんですが、
増え方、足りないですか?(>_<)

寝る前だけ、ミルクを足してますが、
最近母乳が足りないみたいで、飲んでる途中で泣きます(>_<)

離乳食を始めて10日くらいです。

やはり、ミルクを毎回足した方がいいですか?(>_<)
ここまでほぼ母乳できたので、
毎回ミルクを足すことに、なんだか、
寂しさや悔しさを感じますが、
足りないなら仕方ないですよね(>_<)

コメント

あおい

母子手帳の成長曲線内ならそんなに心配することないと言われましたよ〜。

• 初ママ

初ママ

母乳が足りなさそうに泣くときは、
    足した方がいいですよね(>_<)?

• 1月31日
  • あおい

あおい

足りなさそうに泣くならあげた方がいいと思います😊

• 1月31日
  • 初ママ

初ママ

ありがとうございます!
    今、確認したら、曲線内でした!
    よかったです(>_<)

• 1月31日
なあ

そんなもんでしたよー!
6から7ヶ月は100g増えたかどうかくらいでした👶
それでも保健師さんに、動いて消費するんだから問題ないとのことだったので★曲線が一気にさがらなければ大丈夫です^ ^

• 初ママ

初ママ

そうなんですね!まだ寝返りも片方しかしないし、寝返りがえりもしないし、ズリバイは全然まだまだですが、それでも増え方は減りますかね?😭

• 1月31日
モンブラン

うちの子も5ヶ月からそんなに増えなかったですけど、成長曲線にそっているので、問題なしと言われてましたよ😄
それに、四ヶ月以降は日増15グラムあれば大丈夫なので、450グラム増えていればちょうどかと思います😄

足りないと思われるのであればミルク足してもいいですし、頻回授乳で頑張ってもいいと思います。
初ママさんの思う方でいいと思います😄
ミルクでも母乳でも赤ちゃんは元気に大きくなります😄
愛情もって授乳すればミルクで罪悪感を感じることはないと思います。

• 初ママ

初ママ

頻回授乳をしたいんですが、
    助産師さんに、頻回授乳は、母乳が作られないから、
    時間を空けなさい!と言われましたが、
    頻回授乳とは、何時間おきくらいのことを言いますか?(>_<)

• 1月31日
  • モンブラン

モンブラン

その助産師さんの意見はじめて聞きました😅
    基本どの方(産科医、助産師、保健師)に聞いても乳首を刺激すればするほど母乳は作られる、と言われますよ😅
    むしろ間隔あけると、「こんなに母乳はいらないんだな」と体が勘違いして余計に作られません💦

頻回授乳は何時間おきと決まってないので赤ちゃんが欲しがるなら一時間おきでも30分おきでも飲ませていいですよ😄
    赤ちゃんが飲んでくれないなら手で搾乳するのもおすすめですよ😄

• 2月1日
  • 初ママ

初ママ

そうなんですね!新生児のときに1時間おきに授乳してたら、
    助産師訪問で計ってもらったら、
    15時の時点で両方で30ほどしか出てなくて、
    そんなに頻回に授乳してるから、
    母乳も作られないし、自分も大変なんだよ!2時間以上はあけて大丈夫だから!と言われて、そこから頻回授乳しなくなりました(>_<)
    生後6ヶ月ですが、今、4時間おきくらいに授乳してるので、
    欲しがらなくても2時間おきくらいに変えてみます!

• 2月1日
  • モンブラン

モンブラン

頻回授乳は自分が大変なのは認めます😅
    なので、疲れたらミルク足しちゃってもいいと思うんです😄
    頑張れるときは頻回授乳でって感じでやってみてください。
    あと、タンポポコーヒー嫌いでなければ飲んでみてください。
    私は母乳推奨系の超厳しい病院で産みましたが、そこでもタンポポコーヒー勧められましたよ😄

• 2月1日
  • 初ママ

初ママ

タンポポコーヒーはまだ試してませんが、
    タンポポ茶を1日2杯ほど飲んでますが、
    コーヒーの方がいいですか?(^^)

• 2月1日
  • モンブラン

モンブラン

タンポポ茶とタンポポコーヒーは同じものなので大丈夫ですよ😄

• 2月1日
もふ

ずり這いやハイハイしたり動くようになってくると体重が増えづらい時もあるそうです。うちの子も動くようになってから100gくらいしか増えなかった月がありました!焦りましたが、助産師さんや病院の先生も大丈夫って言ってましたよ

• 初ママ

初ママ

まだ寝返りも片方しかしないし、ズリバイなんてまだまだですが、
    まだ6ヶ月だとできなくても大丈夫でしょうか?(>_<)

• 1月31日
  • もふ

もふ

うちの子も寝返りは片方しかしませんよ(笑)練習させてるけど絶対転がってくれません(笑)今でやっと気分が向いた時に反対側で転がります(笑)
    さらにずり這い?も腹ばいもしなかったですよ…。なんかを床にグリグリしながら進んで、顔が痛いのがわかったのか、次はお腹で跳ねてうさぎみたいにして移動してました…周りと違うなんて思いながら…気づいたら既にハイハイになってましたよ。

• 2月1日
  • もふ

もふ

床に顔をグリグリです(笑)

• 2月1日
  • 初ママ

初ママ

そうなんですね!寝返りも両方でできるようにならないと、
    ハイハイの仕方がおかしくなったり、
    歩くようになったら転びやすくなるから、
    しっかり両方で寝返りさせるようにと言われて、
    練習させますができません😂

• 2月1日
  • もふ

もふ

そんなこと言われませんでしたし、ハイハイは普通にできましたよ!歩くのに転びやすくなるのは、腰がしっかりしていないので、なるべく歩くよりもハイハイで鍛えたあげるのがいいらしいです!保育士さん(義母)に教えていただきました!まだ6ヶ月ですし、あまり焦らなくても大丈夫かと思います

• 2月1日
  • 初ママ

初ママ

そうなんですね!ありがとうございました(*^^*)

• 2月1日