※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミママ
妊娠・出産

初めての出産で不安です。母乳指導が不足していて焦っています。大丈夫でしょうか?

初めての出産で、色々不安があり質問させて下さい。現在妊娠30週なんですが、病院からおっぱいマッサージや母乳指導なども今全然なくて病院で行われている母乳教室に一度だけ2時間程度のお勉強会に参加してね、、、くらいしかまだ言われておりません。大雑把、、と言ったら失礼かもしれませんが、こんな感じで大丈夫なの?と最近不安です。周りではすでに数回のおっぱい指導や直接助産師さんからのマッサージを受けている方ばかりで焦っています。ただでさえ初めての出産なのにこれで良いのでしょうか?

コメント

2回の母親学級以外は何もなかったです⑅︎◡̈︎*
その分入院中にしっかり教えてもらいましたよ(*^^*)

• ミミママ

ミミママ

入院などギリギリになるまではしっかりした指導がないのが普通なんですね。安心しました。私も入院中でも良いからしっかり教わりたいです(o^^o)

• 2月1日

私の病院では37週〜マッサージを行うように指導されました!!
マッサージを行うとお腹の張りを伴うということで、産まれてもいい週数からやろうね!という説明は頂いていました。
私は自己判断ですが多分陥没気味で…許可が出てから必死にマッサージを行なっています笑
心配だったので助産師さんに相談したら直接指導もして頂けました!
ミミママさんも不安なことは全部聞いてみてもいいかと思います♫

• ミミママ

ミミママ

36〜37週から行うのが殆どなんですね。ちなみに私も片側だけ陥没気味です、、なのでこちら側は少しマッサージも苦労するかなと思います(^^;;
    近いうちまた検診があるので、母乳指導について詳しく助産師さんに聞いてみます(^_^)

• 2月1日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます✨お互い初めての出産ですし、わからないことだらけですよね😞💦私は聞きすぎ?ってくらい先生や助産師さんに聞いていますがそれで安心出来ればいい!と勝手に思ってます笑
    最初は痛いしなかなか柔らかくなりませんが、それでも出産までしっかりとマッサージ続けようと思います♫一緒に頑張りましょう(*´ω`*)

• 2月1日
あーぼ(●´ω`●)

私も母乳指導はほとんどされませんでしたよ!
正産期に入ってから、
お風呂に入った時とかに乳首をつまんで伸ばして
柔らかくしてました♪♪
乳首刺激するとお腹が張るので
あんまり早くにやるとダメと言われました( ̄▽ ̄;)
ほんとにこれで吸えるの?ってくらい乳首も小さくて(笑)
でも産後の入院中にしっかり授乳もできました♡
そして今は完母です(о´∀`о)!!!!!

• ミミママ

ミミママ

やはりギリギリの時期になるまで詳しい指導は行われないんですね。私も今は簡単に自分で乳首を手入れするくらいしかやってないです。最近白い分泌物みたいのが出るので綿棒で取るようにしています(⌒-⌒; )
    完母良いですね!私も完母で育てたいので母乳指導は特に力を入れて学びたいです!

• 2月1日
はじめてのままり

わたしのお世話になっている産婦人科ではマッサージ指導は36週から。
わたしも今のところママ教室、パパママ教室の二回しかないです😄沐浴指導は入院中にあるみたいです😄

• ミミママ

ミミママ

おっぱいのマッサージは痛いらしいですが、よく母乳を出せるようにするために乗り越えなきゃですね。私はしっかり指導して頂きたい気持ちが大半ですが、ちょっと緊張もしています(^_^;)
    どこの病院も指導教室はだいたい2回なんですね。安心しました(^o^)

• 2月1日
♡

あたしも、途中入院したので、
母親教室1回とパパママ学級1回で
あとは産んでから
なんとかなりましたよっ∩^ω^∩

• ミミママ

ミミママ

初めてという事で焦りの気持ちが大きかったですが皆様の意見や体験談を聞いてホッとしました!
    時期が来れば何とかなるものなんですね(o^^o)
    赤ちゃんの為にも、もう少し和らいだ気持ちで指導教室も頑張ろうと思います(^O^)

• 2月1日
  • ♡

パパママ教室のときが、すでに、
    37wで正期産だったので
    必死に呼吸法だけそれだけ
    覚えました!!!!!
    実際陣痛がきたときも、
    呼吸法だけまぢでそれだけ
    意識しましたよ!!笑笑!!
    スーパー安産で子宮口も、
    めちゃ早くひらいて終わりました!w
    頑張ってください♡

• 2月1日
  • ミミママ

ミミママ

呼吸法、、、上手く出来るか私はちょっと心配です(^^;;
    ですが赤ちゃんのためにやはり前向きに頑張る事が第一なんですよね。先生や助産師さんを信じてやるだけの事はやってみます!頑張った先に赤ちゃんが待ってますしね(o^^o)

• 2月2日
こはね

私は仕事の都合で、病院から案内された教室や勉強会には一度も参加せずに出産を迎えました✌️
病院によると思いますが、そんなもんではないですかね?
気になるのであれば、自分から聞いてみてはいかがですか?私自身つねに90人前後の待ちがあった病院に通っていたので、教室や母乳外来、助産師外来以外は指導などはなかったですよ)

• ミミママ

ミミママ

はい!とりあえず指導教室を受けてみて尚不安な事があれば病院で聞いてみようと思います。正直妊娠も8ヶ月まできて、嬉しい半面色々焦りなどもありました(⌒-⌒; )
    しかし、皆様の意見やアドバイスを聞いてどうにかなりそうだなと今は思えるので、あまり不安な気持ちは抱えないようにしたいと思います

• 2月1日
ピコピヨ

健診の時に、おっぱいのチェックとマッサージのやり方を教わりましたよ!
教室でも教えてもらいましたが、受けても受けなくてもいいかなぁ~っていう感じでした。
張り止めの薬飲んでたので、36週以降にしかできませんでしたし。

• ミミママ

ミミママ

マッサージなどはやはり36週頃からなんですね!ネットで調べたりもしてて書いてる事が様々でしたが、こちらの皆様からのアドバイスや体験談のほうが具体的で分かりやすく内容に安心出来ました(^_^)
    まずは病院からの指示通り指導教室をしっかり受けてみようと思います(^O^)

• 2月1日
☆★

おっぱいは出産してからマッサージしました🌸😊

心配いらないと思います🌟😉

• ミミママ

ミミママ

出産後でも大丈夫なんですね(≧∇≦)
    今はまだあまりおっぱい触り過ぎないほうが良いみたいですので、助産師さんや先生からの指示をちゃんと信じて待ってみます(^_^)

• 2月1日
しま

里帰り出産のためなのか、今の病院では母乳教室やおっぱい外来があっても全く案内されません😅
里帰り先では32週以降でおっぱいケアの説明会があり、来週初めて聞く予定です🙂

• ミミママ

ミミママ

私も指導教室は病院との予約などの関係を入れて早くても2週間後くらいに行ける予定です。でも検診がその前にあるので助産師さんに母乳指導については再度聞いてみようと思ってます。初めての出産ですし聞ける事は少しでも聞いていきたいです(^_^)

• 2月1日