※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
その他の疑問

名付けについてです!みなさんは、画数ってこだわりましたか?男の子の名…

名付けについてです!
みなさんは、画数ってこだわりましたか??

男の子の名前考えてるんですが、
つけたい!って思った漢字の姓名判断の結果は「凶」で。。。
姓名判断自体、賛否両論ありますし
姓名判断の結果にこだわりすぎるのもどうかなって自分でも思うんですが、
凶って見てしまうとなんか。。。という自分もいます💦
姓名判断にこだわらず名付けした方を否定しているわけではありません💦

何より名前とは親の思いが一番だと思うのですが、
皆さんはどうやって漢字決めたか教えて下さい😊

コメント

ここ

うちは私も夫も画数気にするタイプだったので、いいので考えました(^^)

• すみっこ

すみっこ

そうなんですね⭐️
    旦那は気にしないタイプなんですが、、
    見るサイトによって違ったりしますよね😭

• 1月31日

私も気にしない派ですが、見て凶とわかってもやもやしたのでそれくらいで揺らぐくらいなら変えようと思いました(^^)
なのでいくつか候補があった中から画数的にも納得いくというかもやもやしない程度のものでこれがいい!と思ったものにしました!

• すみっこ

すみっこ

たしかに、揺らいでる自分がいるので他の候補考えてみようかなと思ってます😅💦
    全部を吉にするなんて考えたらキリがないので自分たちが納得できればそれが一番ですよね😊

• 1月31日
ゆりこ

わたしは姓名判断こだわる派だったので💦ネットとにらめっこしながらつけました!男の子なので、なんだか気にしてしまって…ちなみに、旦那は全然気にしないタイプでした。笑

• すみっこ

すみっこ

うちも旦那は気にしないタイプです😂
    たしかに、私も今回男の子だからっていうのは正直あります💦
    女の子は結婚したら名前変わるしと思って
    娘の時は、姓名判断の結果半々ぐらいの気持ちだったのですが、、

他にも色々候補あげて悩もうと思います😊

• 1月31日
かんこ

うちは、苗字が大凶でそれ以外は全部大吉で!と意気込んだものの
つけたい名前が、どの漢字をあててもイマイチな姓名判断になり
都合よい当て字にしようかと思いましたが、それも嫌だったので
諦めて総画数が、大吉であとは気にしないことにしました。
母からは、名前なんて運の一種あとは本人次第。描きやすくて呼びやすい名前だからそれで十分っと言われたので
まぁ良いかぁって思っています

• すみっこ

すみっこ

私も同じでした💦
    かっこいいなって思う漢字がことごとく結果悪く、いっそのこと当て字にしようかと思ってました😂
    でもやっぱり読める漢字がよくて。。。

お母様のお言葉ステキですね😊
    本当にその通りだと思います!

• 1月31日
ふく

画数にはこだわりませんでした。
私が名付けでこだわったのは、
・カタカナ(フリガナとか)で書いた時に可愛い名前
・どうしても使いたい漢字があったのでその漢字で読める名前
・パパの名前が漢字一文字で山関係の名前なので揃えられるなら揃えたい
でした。

悩みに悩んでピッタリくる名前があり旦那と相談してその名前をつけました(^^)
画数についてですが、こだわりはなかったもののネットの姓名診断で診断したら吉だったのでまぁいいかな〜と思っています😊

• すみっこ

すみっこ

やっぱり親の思い、こだわりがある方がステキですよね😊⭐️

パパと揃えたいていうの分かります!
    うちはパパが星関係の漢字で、できれば星関係の漢字入れたいなーと思うのですが、これも凶で😅
    もっと色々候補考えて話し合ってみます😊

• 1月31日

娘も息子も画数も気にしました。
名前は夫からのプレゼントにしてもらってますが、画数→漢字の意味→始まりの音→文字数→響き、という流れで決めたようです´◡`

• すみっこ

すみっこ

画数から響きまで旦那様が考えられたんですか?💕
    すごいですね😊
    うちの旦那がそこまでできると思えないです。笑
    納得いく名前に巡り会えるようもう少し悩もうと思います😊

• 1月31日
ゆぅ

画数も調べました( ^ω^)
離婚した時の事考えて、旧姓でも調べたら
現在の名前『大吉』旧姓だと『大大吉』
うん、大丈夫や!!って事で今の名前です( ;∀;)笑

• すみっこ

すみっこ

離婚した時の事考えて、ってすごい!って思っちゃいました😂💕
    思いもしなかったです!!笑
    旧姓で大大吉なんて、この先自信しかないですね!笑😆

• 1月31日
hana

画数も考慮しました。
もともとエコーで水腎症の疑いがあったのですが、候補の名前をいくつか調べてみると「内臓が弱くなる」「心臓が弱くなる」など健康面でマイナスのコメントがあり...もしこのままつけて何かあったら絶対後悔するね💦と旦那と話して、一番いい結果だったものに決めました💦

• すみっこ

すみっこ

エコーでそのように言われていて、更にそういう文面を見てしまうと、たしけに考えてしまいますね。。😭😭
    それも、親の思いですよね😊
    やはり画数も考慮されてる方多いみたいですね⭐️

• 2月1日
咲や

姓名判断しましたが、旦那と息子は凶入ってます😅
自分がつけたい名前をつけました
夢の中では一度アオイと呼んでたんですけどね😅
男と分かってからアオイはどう考えても女の子の名前だなと思って却下
姓名判断より、小学生でも書きやすくて読みやすい名前にしました
私も旦那も画数少ないので、画数多い字はあまり書きたくないという理由です😅

• すみっこ

すみっこ

必ずしもつけたい名前=姓名判断が吉。ではないし、そこにこだわるとつけたい名前がつけられないってどうなのかな、ってたしかに思います💦

夢の中で読んでいたなんてなんだか神秘的です⭐️そんなことありませんでした😂
    男の子は特にめんどくさがりだから画数多い名前は嫌がりそうですよね!!

• 2月1日
まあゆ(’-’*)♪

画数などかなり気にしました😊
いろんなサイトや本を調べて自分でも計算したり💦あと漢字の意味合いとかも調べたり(いい漢字だと思っていたら実は意味は良くないとかあって)男の子なので名字との相性もあるのでとりあえず、どの姓名判断でも良くないものは除外したり、自分や親なども調べて的を得てるなってもので調べました。

• すみっこ

すみっこ

なるほどー😊たしかに漢字ってちゃんと調べると違う意味あったり、こんな意味あったんだ!とかありますよね⭐️
    知らずに漢字つけるの怖いぐらいです!

男の子は苗字変わらないですもんね〜💦だから余計に画数とか見てしまいます😭でも凶。。の繰り返しです笑

• 2月1日
豆しば

気にしなかったです!
特に女の子だったこともありなおさらですね~でも一応見てみたらよい字画にはなってました。

ただ名付けの条件で
画数の少ない漢字
というのがあって決めました。

• すみっこ

すみっこ

女の子は苗字変わる可能性大ですからね😊
    私も娘の時は特に、姓名判断の気持ち半々ぐらいでした😅

画数の少ないのは覚えられやすいし見やすくていいですよね⭐️
    今考えてる候補がほとんど画数が少し多めで。。男の子だし画数多いと大変だよなーとかそこも悩んでしまいます💦

• 2月1日
  • 豆しば

豆しば

うちは苗字が画数少なくてバランス的にも名前は少なくしました。が、一番は私が旧姓の氏名が画数多くて大変でした。。少ない方が絶対いいです!(;´Д`)

• 2月1日
れいな

信じている占い師さんとかがいる場合は気にした方がいいのかな?と思いますが、それ以外は何を根拠に占っているのかもわからないし、意味ないと思ってこだわりませんでした!
特にネットだとサイトによって真逆のこと書いてあったりしますし、なんなら私のフルネームは旧姓も今の名前も凶でした(しかも結婚してからの方が悪い)😂
凶であっても今幸せなので気にするのをやめました!

息子の名前はお互いが好きな漢字があったのでそれを使いました!

• すみっこ

すみっこ

たしかにそうですよね〜😅
    どこの誰が何を根拠に占ってるか、そう言われれば分からないです💦
    サイトによって書いてること違うのは事実ですね。。
    こればかりにこだわっててもキリがないです😭

今自分が幸せだから、ってのはすごくステキです⭐️

• 2月1日
きらきら☆

私は画数気にして付けました!
子供達にもし何かあったときに「私達が凶の名前を付けたからだ」なんて思いたくないですし、もし子供達が自分の名前の姓名判断して凶だったら嫌かもしれないと思ったので😅
いくつかのサイト見て、これなら凶にはならないって画数をまず見付けてから呼びやすい名前を考えました!