※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
お金・保険

子どもの貯金目的について質問です。教育資金以外で貯金している方がいたら、その目的を教えていただけますか?

子どもの為の貯金について質問です!
みなさんは、教育資金以外で子どもの為の貯金ってしてますか?ママリ等で、お祝いなども使わずに子どもの口座に貯金しているという話をちらほら見かけたことがありますが、それは教育資金ですか?それとも自立した時に渡す、とか、結婚資金とかでしょうか?
教育資金の準備しか考えていなかったので、それ以外の目的で貯金している方がいたら、目的など教えてもらえると嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

久しぶりのママリ

わたしは教育費は貯蓄してるのですが
結婚資金をこれから貯める予定でいます!

• maruko

maruko

そうなんですね!因みに結婚資金はいくらが目標ですか?

• 1月31日
りんご

してますよ(^^)
大きくなって車の免許を取ったり、結婚の時に渡すお金です!

• maruko

maruko

たしかに色々かかりますね😵毎月決まった額貯めてますか?

• 1月31日
  • りんご

りんご

学習保険もあるので毎月はしてませんよ(^^)
    例えば子ども手当とかで入ったお金など
    をいれてます(^^)

• 1月31日
  • maruko

maruko

そうなんですね!参考になりました!ありがとうございます✨

• 1月31日

お祝いなどいただいたのは、その方から娘への気持ちなので、それは将来渡せるようにそのまま全額貯金して結婚するタイミング(しなければどうしようって感じですが笑)で渡すつもりです(^^)
結婚資金は結婚祝いとして100渡すだけのつもりなので特別に貯金しないです!
なので教育資金は自分たちで先を見据えて貯金、いただいた分はそのまま貯金するだけですかね!

• maruko

maruko

参考になります!!ありがとうございます✨

• 1月31日
あーちゃん🍌

将来結婚した時に生活に当ててもらうようにの貯金です。結婚資金ですね。私が両親にそうしてもらったので同じように!
結婚式なんかは両親が払ってくれたのでそれはそれで同じように私たちが払ってあげようねっていう話になってます!

• maruko

maruko

素敵ですね!参考になりました!ありがとうございます✨

• 1月31日
YU0123

教育費用以外にお金で渡す予定はありませんよ(^_^)しっかり自分で稼げる人になって欲しいので、そのための投資は惜しみませんが、現金で渡す気はありません(^_^)

• maruko

maruko

素敵な考え方ですね!私も主人と話し合って我が家のやり方を考えようと思います!ありがとうございます!!

• 2月4日