※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasminfb
ココロ・悩み

夫婦喧嘩の原因は子育てで、夫の理解が欲しい。喧嘩後、夫は自分の気持ちを伝え、母親は子育てのプレッシャーに悩んでいる。息子への愛情はあるが、時にイライラしてしまうことに罪悪感を感じている。

夫婦喧嘩をして、口を利かなかった1日。
なんとか今日中に仲直りしようと話しあいました。
喧嘩の原因は子育てについて。
喧嘩した日、眠りが浅くて、ちょこちょこ起きた息子さん。
授乳したばかりだったので、トントンで寝かしつけようと
粘っていました。
そこに旦那が参加して、オムツは?と聞かれました。
私は多少イライラしたのもあったのか、
その言葉にイラっとしながらオムツ交換。
それでもダメだったので、授乳する事に。
旦那はやっとかよ!と言いながら布団へ。
次は(2人目の時)ミルクだな。と捨て台詞を。
私はその言葉に悲しくなり、イライラしました。
こっちは試行錯誤しながら子育てしてるのに!と。
そのまま喧嘩状態になってしまいました。
今日、やっと話して、口を利かなかった理由を
聞きました。
すると、意外な言葉が。
息子には私しかいない。もちろん俺もいるけど、
今はおっぱいもあげれないし(完母のため)。
だから朝起きくても何も言わないし、
ご飯作るのも面倒だったら作らないでいい。
だから息子にだけ構ってあげて、
息子と私がいいような環境にしてと言われました。
正論を言われ、何も言い返せませんでした。
それまでは私何も悪くないし…と内心思っていたのですが。
やっぱり子育てしてると、上手くいかないことや
わからない事がいっぱいあります。
まして息子さんはまだしゃべれないから、
何をしてほしいとかもわからないです。
だから、いっぱいっぱいになる事も多々あり、
時々イラっとしてしまう事もあります。
そんな状況を見ていたんでしょうね。
私だって笑顔で子育てしたいし、当たらなくても、
イライラしたりしたくない。
ただ…精一杯な時もあります。
はたからみたら、時々イライラしながら息子に
接しているのかと思うと反省です…
だめな母親ですよね…
なんだかモヤモヤして、悲しくて、落ち込んでいます。

コメント

るん

だめな母親じゃないですよ🤗💓
落ち込まないで大丈夫です(*^^*)
みんなそんな感じで
なんとか子育てしていると思います☺️
正直、ずっーとニコニコしながら
子育てしてる方って
ごくごく一部じゃないかな?
って私は勝手に考えてます(笑)

わたしも未だに
イライラして娘に
怒鳴りつけてしまったりして
日々反省反省の毎日です😭💦

でもこうやって
悩んだり
試行錯誤してるのは
子育てに真剣に向き合ってる証拠!
っていうのを
どこかで読みました🤣💓💓

  • jasminfb

    jasminfb

    ありがとうございます😣
    子育てに向き合っていると信じて何とか毎日過ごしています💦

    • 2月1日
みこ

わかってるかのようにオムツは?とか言われるとムカつきますよね!
旦那さんは客観的に見てるからそういうことが言えるんだと思います
まず客観的に見てること自体がおかしいと思いますが、、
でもこちらもこちらの思いを口で伝えないと旦那さんはわからないですよね
例えばさっき授乳したからトントンしてみるとか
さっき授乳したってしらないからやっとかよ!って言うんだと思います
男は泣いたらおっぱいあげて大人しくさせろよって思ってますから
でも旦那さんがそう言ってくれるんですから甘えましょ!
私の旦那もそういうタイプで甘えてます!
朝は起きないし弁当も朝ごはんも作りません!楽で気持ちに余裕できましたよー
余裕できると旦那さんにイラっとするのも減るので優しくなれますよ♪

  • jasminfb

    jasminfb

    そうなんですよー!
    なんでもおっぱいで解決すると思っているみたいで…
    そろそろおっぱいではない方法も慣れさせていかないとと思っているので、余計イライラしちゃいました。
    旦那の言葉に甘えて、朝は旦那と一緒に起きないし、家事も最低限しかしてないです💦

    • 2月1日
ハコ

夜だと自分たちも眠くてついイライラしてしまいますよね。
旦那様が育児に関して協力的に動いてくれるのであれば、完母ではなく、夜間だけでもミルクにしてみるのはどうでしょうか?
作る手間もありますが、相談者様が疲れていて...という日には旦那様にミルクだけでもやってもらう、という風にしたらお互いに気持ちも楽になるかもしれませんよ☺

  • jasminfb

    jasminfb

    ミルクは完全に拒否なんです…。
    味が嫌みたいで飲まないんです。

    • 2月1日
  • ハコ

    ハコ

    ミルク拒否ですかー...😅
    哺乳瓶を嫌がらないなら搾乳しておくのも1つの案ですね!
    相談者様の家庭に合った解決策が見つかるといいのですが...。
    家事も適度に手を抜いて、疲れてる時は丸投げしちゃいましょう!1日くらいお風呂に入らなくても死なないし、掃除してなくても生きていけます!笑
    できる時にできる範囲でやりましょ〜

    • 2月1日
  • jasminfb

    jasminfb

    搾乳機を買うか悩んでいたんですが、結局今の今になってしまったので、いいかなーと思ってしまいました。
    掃除は週1できたらする感じです💧

    • 2月2日
ぱるたん

旦那さんがそこまでゆうてくれるので
あれば のんびり育児しましょ!
手を抜くことも大事です!
子育てには。

私もこうしなきゃ あーしなきゃで
イライラする日が多々あり
子供に笑顔で接しられない日ありました。

けど、ある日
完璧じゃなくていいんだ
時には手を抜くことも大事なんだって
わかった時開き直った時
笑顔で子供と触れ合うことできました。
それからのんびり育児です笑

  • jasminfb

    jasminfb

    手抜きの日々です笑
    掃除も気が向いたらですし、毎日するのは洗濯と夕食作りくらいです💧

    • 2月1日
  • ぱるたん

    ぱるたん

    夕食も手抜きにしましょ笑

    • 2月1日
  • jasminfb

    jasminfb

    お惣菜とか活用する感じですかね?

    • 2月1日
  • ぱるたん

    ぱるたん

    お惣菜活用しますよ!

    • 2月1日
  • jasminfb

    jasminfb

    無理のない範囲で手抜きしてみます!

    • 2月1日
みやび

旦那は旦那で悶々としてるんだと思います。
疲れてゲッソリした妻を見てても自分が抱っこしても子供は寝付けないしおっぱいも出ないとやりきれない自分に嘆いてました。

皆イライラしながら子育てしてると思いますよ!でもそのイライラを最低限に抑えられるように旦那が出来そうなことはどんどん指示して手伝ってもらいながら緩く緩く頑張りましょう!
息子さんは話せなくても、お母さんが頑張っているのは誰よりも分かってくれてます!!

  • jasminfb

    jasminfb

    やっぱりそうなんですかね…
    旦那も悶々としているのかな…と思った時もあります。
    ミルクを初めから少しでもあげていれば育児参加できたのかな。

    • 2月1日
deleted user

まだ、話しかけてきてくれてるならマシかなと思いました!子供が泣いても見て見ぬ振りして寝られるよりは良くないですか?😢きっと旦那さんも見てて何かしたいけどわからないんだと思います!だからオムツは?と聞かれたら、オムツなのかなぁ〜もうわかんなくなっちゃった😭と少しだけ甘えるような感じにしたらいいんじゃないかなと!苛々してたなら、もう苛々しちゃう!少しだけ抱っこしててくれない?とか

  • jasminfb

    jasminfb

    ついつい夜中だと私も寝たいのもあって、イライラして考える余裕もなくなっちゃうんですよね。
    ダメですよね…💦

    • 2月1日
mako

はたから見てるから色々言えるんだと思います。うちもそうです。ちゃんと寝かせてあげたくて授乳からの寝落ちをやめようとした時、泣いても授乳してオムツ替えても泣いているところをトントンで寝かせようと頑張っていたら、旦那からの「何で泣かせてるの…?」って感じの視線。ついさっき授乳したばっかなのに泣いていたら「お腹空いてるんじゃない」と余計な一言…。
こっちはあれこれ悩んで考えて子育てしてるのに、たまに言われたことやるだけのあんたに何がわかるの?ってイライラしました😅
旦那さんの仰ることは確かに正論かもしれないけれど、それはjasminfbさんのようにずーっとずーっと息子さんと向き合って悩んで子育てしているわけじゃないから言えることだと思います😫
息子さんのしてほしいことは何か、何をしてあげたらいいか、いっぱい考えて悩んで子育てしているんですから、だめな母親なんかじゃないです!
でも旦那さんもちょっと他人事だなーとは思いますが、そう言ってくれるんですから甘えて育児以外を思いっきり手抜きしちゃいましょ😊

  • jasminfb

    jasminfb

    本当毎日試行錯誤中です。
    もう少ししたら夜間断乳も考えているので、授乳だけに頼るのは少しずつなくしていこうとしているのですが、
    なかなか上手く行かなかったりで…
    また最近また夜中眠りが浅くなってしまったので、私自身イライラしやすく、悪循環です💧

    • 2月1日