※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

女性は、自己肯定感が低く、子供が自分に似てかわいそうだと感じている。周囲の期待や言葉に不安を感じ、母親としての自信を持てない悩みを抱えています。

吐き出させてください。
人間顔だけじゃないとか批判したり叱咤するコメントは控えていただきたいです。。
息子2人は私に似た目元をしてます。私→ずっと線はあるけど不安定で高校生の時につけまつげで二重がしっかり定着した感じ。夫→生まれた時からハーフのようなきれいなまつげばさばさの二重。

小さい頃から父に似てかわいそうと母からも言われて育ったので自己肯定感が低いです。
二重になってそれなりに見れる顔になったのかスカウトされて二十歳前から人前にでる仕事をしてました。それでも自信がありません😩

義母は夫に似た子を期待してたのかこの子は嫁ちゃんにそっくりだねと残念そうです。
夫の兄弟のところの子は下の子が夫の兄弟にそっくりで目もぱっちりですごく可愛い子です。
なので2人目こそ夫に似た子が産まれると思われてたのかちょっと残念そうなのがつらいです。

夫は息子2人が私に似てうれしそうで可愛い、可愛いと育ててくれてます。
もちろん私も息子たち可愛くてしかたないです😭

私自身父に似てかわいそうと育てられてきたので我が子には間違ってもそんなこと言いたくありませんが、私に似てごめんね。と思ってしまう時があります。

次男が生まれた時も夫の兄弟の子は生まれた時から二重できれいな顔だったよ。と。
生まれた瞬間に横でちょっと残念そうでした。

先日、義母の知り合いで家族並みに親しくしてる人がハーフの子を授かったみたいで、
私に絶対ハーフだったら目が大きくて可愛いね。などなど目のことばかり言ってきます。
次男のことお相撲さんみたいねーとか言った後にです😩確かに大きく育ってくれてますが😅

さんざん2人目が男の子ってだけで周りに残念ね、3人目女の子がんばってとか心無いこと言われてるのに
さらに顔のことまで言われてすごく心が不安定です。
こんな私が子供を授かって産むなんてダメだったのかなと思いました。私の遺伝子ってそんなにダメなのかなと。

こんなこと言ってたら怒られますよね。
主人にも気にすんなと言われますが主人は生まれた瞬間から可愛い、可愛いで育ってきてるのでこの気持ちわからないんです。
気にしますよ。息子にそんなこと思われたら責任感じちゃいます。

こんな母親ダメダメですよね。
もう呪いのようなものなんです。父に似てかわいそう。この言葉が子供心にすごくトラウマになっていて、大人になった今も頭の中ぐるぐるしてます。

みなさん変だと思いますか。
息子たちのこと大好きなのに心の中では私に似てごめんねって思ってしまうこと。

コメント

❤︎男女ママ♡

お顔は変わりますよ♡

うちの夫は生まれてから小学生までお目目パチクリ、髪の毛さらさらストレート
女の子と間違われるほどのかわいさでした
写真見てもかわいい!CMでれる!と思うほどです

ですが突然に中学生になると天パになりだし、髪の毛はごわごわ
そしてパチクリしていた目は一重になり細く切れ長く
友達に死んだ魚の目と言われるほどに…

逆に私は小学生までは一重
現在はハーフ?と聞かれるほどになりました
(実際混血ではありますが小学生まではほんとに細いザ黄色人種でした)

お顔は変わります
とくに成人後は性格が顔に出ます!

冷たい心の人は眼光が冷たく
ニコニコしてる人はパチクリしてきてる印象です✩

そんな私の息子は、現在の夫にそっくりです
なんでやねん!と突っ込みたくなります
夫に似ても夫の幼少期ににずに今の死んだ魚の目と言われる顔にかよ!と…

ごめんねとも思いますが、お顔が劇的に変わるのを夫婦で体験してので笑顔でたくさん接してこの子の性格を明るくしてあげたいと思ってます♡

• 2児のママ

2児のママ

優しいコメントありがとうございます!

見た目変わりますよね😳私もかなり変わったので変わるとは思うものの気にしてしまって、、、。

確かに年取るほど性格でますよね😳!私の弟は昔可愛かったのに生き方が顔に出てて目が死んでます😭

はい!笑顔でたくさん接します!今息子は愛想もよくてひょうきんな優しい子に育ってくれてるのでこれからも心が健康に育つようにがんばります😊!

• 1月31日

初めまして!ちゅったんさんは私ですか?!え?私の投稿?!って思うくらい、共感できました。

私も自己肯定感がほぼありません。
ぶー、ブスとモデル級美人な姉に言われ続け、兄弟3人で私だけ顔がブサイク。周りからも、ふみmちゃんのお姉ちゃんは可愛いねー美人だねーと。弟はジャニーズ並みのイケメンだね〜っていう環境。

そのように思ってしまう気持ちは、お子さんを愛するが故の感情なので、私はマイナスだとは思いません!自己肯定感が低い人ならではの、大切だからこそ抱いてしまうもので、それも1つの愛情だと思っています。
なので、ご自身を責める必要はありません!

それと、ちゅったんさん、可愛いですから!!!♡会ったことないですが、わかります、絶対可愛い💕😍可愛いですから!!!大丈夫ですから!!自信持てなくても良いですが、ちゅったんさんは可愛いのですよ!!
きっとご主人もそう言ってくれているんじゃないですか?!

私も、イケメンなのにこんな私の顔をどストライクと言ってくれる趣味の悪い優しい夫のお陰でなんとか「自分の顔も誰かにとっては役に立つ価値はあるかも!」と少し思えるようにはなってきました😂

ちゅったんさんはそのままで魅力的なのです。ご自身の見た目も中身も、責める必要ないです😌✨

• 2児のママ

2児のママ

共感していただけてうれしいです😊!

それも1つの愛情、、、その言葉に救われました。

えええ😭そんなこと言われたら嬉しいです😭
    ふみmさんはきっと心も見た目もきれいな人なんですね😭
    私もこのコメントだけでそう感じます!
    素敵なご主人もふみmさんのそういうところも含めて大好きなんですね😘

うちの夫もこんな私を好きになってくれてありがたいです!

ふみmさんのおかげでなにか目が覚めました😳
    こんな私でも何かの役に立つ価値はありますよね!
    がんばります!

そして息子たちを愛情たっぷり育てます❤️
    本当にありがとうございます❤️

• 1月31日
ぽてと

全然関係ない話かもしれませんが、私は二重の男性が気持ち悪くて大っ嫌いです(笑)旦那も子供も一重でよかったー😫って心から思っています😝💦

そんな人もいるので大丈夫ですよ💓私きっと、ちゅったんさんの息子さんのお顔、だーーーいすきです😋💓💓💓笑

• 2児のママ

2児のママ

そうなのですね😳!
    私自身が少女時代にいてそうとか言われるすっきりした目なので息子たちも韓流系のすっきりした目元の男性になりそうです😳

優しいコメントありがとうございます😊
    息子たちもぽてとさんにみたいな人に好きになってもらえたらいいなと思います😆

• 1月31日
みー

いやいや変じゃないですよ、変なのは義母さんだとおもいます💦💦かわいいかわいい息子さんたち、旦那さんもちゅったんさんに似てるから、自分とちゅったんさんの子供だからかわいいんですよ❗そんな義母のこと気にせず愛情注いであげてください!

• 2児のママ

2児のママ

そうですよね😭
    しっかり愛情注いであげたいと思います!!😭

• 1月31日
ぷりん

私はまだ、子供を産んだことないですが、ちゅったさんが、一番気にしてるんですね…
気にしてるところにお義母さんが追い討ちをかけてくるように言うてくるから余計に。
ちゅったさんが、かわいいと思うならそれでいいと思うのですが、ダメですか⁉お義母さんのいうことは右から左に流せたらいいなと思います( >Д<;)
ただ、私自身も誰かに言われとかはないですが、母はパッチリ二重でほとんどの人にきれいなお母さんと言われますが、私自身父に似て一重で母の顔に似て産まれたかったと何度も思いました。なので、自分が子供産む時にはたぶん母に似ろー‼って言いながら育ててると思います(^^;
だから、なんとなく気持ちもわかる気がします…

• 2児のママ

2児のママ

そうです。わたしが1番気にしてしまってます😭

実母がよく父に似てかわいそうの他に私たちは親だから可愛いと思うけど人様が見たらどうかねー。と言われてたのもあって人の目気にしてしまうようになってしまいました。

気持ち少しでもわかっていただけて嬉しいです😭

• 1月31日
みおりんまま

小さい頃の記憶や、育てられ方は大きいですよね……
でも、ママに似てる!って言われるだけでめちゃくちゃうらやましいです!
第1子の長男を産んだあと、パパ似だパパ似だと言われていて、お腹で10ヶ月もそだてて、母乳で大きくなっているのに……まっっっったくママに似てるね、と言われませんでした。少しは似てる部分がないか必死で探したりしましたが、どう見てもパパ似です。
私は小さい頃からずっと父親に『女は顔が命だ』と言われていて、奥二重でアイプチつけま等しないとはっきりしない目元がコンプレックスでした。コンプレックスなので年頃になると必死でメイクしてましたが『時間かけて化粧しないと外に出られないから大変ねー』と父親が笑いながら言ったり、胃腸炎で3日程高熱と嘔吐下痢が続き、入院手前の状態でフラフラで髪の毛もボサボサの私に、父親から言われたのは『滝川クリステルって美人やねーそう思わん?』……というまさかの言葉でした。
話逸れまくってすみませんm(。_。)m
ママ似でいいじゃないですか!お腹にずっといて、おっぱいあげて育ててるんだから、ママに似てて当然です!胸をはって自慢してください!ママ似で可愛い子供ちゃんが2人もいるなんて素敵です!
そういえば母親からも『目が残念ねー他のパーツは大丈夫なのに目がねー……』と言われ育ちました。多分うちの両親の方がとんでもない毒親だと思いますが、結婚して子供もいるので関係ない!と割りきって振り切って生きてます!

• 2児のママ

2児のママ

そうですよね。子供の時の記憶とかってトラウマになりやすいと思います。

私はみおりんままさんが羨ましいです!
    大好きな人に似てるっていいなぁと思います😊
    でも私も息子たちが旦那にそっくりだったら同じこと思ってしまうと思います😳

みおりんままさんのご両親もかなり酷い言葉言うのですね😩
    なんでそんなこと言うのかなー、、、
    うちも長男が生まれて見た時に父に私に似てる、かわいそうと言われました。
    殺意湧きました😭

そうですね!あまり囚われすぎてもダメですね🙅
    みおりんままさんを見習って振り切ってこれから生きていけるようがんばりたいと思います!!

• 1月31日
とととん

はじめまして。

本当にお辛いですね……。
親からのトラウマってなかなか治るものではありませんし、
ましてや今もお義母さんに言われているなんて……心中お察し致します。

そんなに昔から言われていたら、どうしてもそう思ってしまうのは、決して変ではないですよ。安心してください。

トラウマはなかなか忘れられないと思うので、せめてお義母さんをなんとかできたらいいですね(>_<)

ご主人に、
「子供達は可愛いし、あなたが可愛いと言ってくれるのも嬉しい、気にするなと言ってくれるのも嬉しい。でも本当に辛いし責任を感じてしまう。どうしよう、助けて」
と、思い詰めたように伝えれば、ご主人も事の重大さをわかってくれないですかね?💦

もしそれが無理そうなら、
私に似てごめんねと思ったのと同じ数だけ「息子くんはかっこいいね!」と言ってあげてくださいね✨

• 2児のママ

2児のママ

はじめまして。

そうですよね。ずーっとトラウマひきづってます😭

主人にもだと思いつめた感じで伝えてみようと思います。。

息子にはいっぱい褒めてみようと思います😊!!

• 1月31日

私自分のほっぺがぷにぷにで小学校時代よく友達とかに触られて、ちょっと太ったりするとすぐ顔に付くのですごく嫌なんですが、娘も息子も可哀想なくらいほっぺぷにぷにw
娘なんか私の子供の頃にそっくりで
旦那は嬉しそうでしたが、あー残念だねーって言っちゃいました😅

• 2児のママ

2児のママ

コメントありがとうございます!
    ほっぺぷにぷに可愛いと思います😳❤️けどみおさんは嫌だったのですね😭
    嫌なこと指摘されると気にしちゃいますよね😩

旦那さんみおさんのこと大好きなんですね😊
    私も言葉にはださずに心の中で何回も私に似て残念。と思ってしまいました😭

• 1月31日
とゆし

お顔はどんどん変わるし、愛情たっぷりのお父さんとお母さんに育てられている息子さん達は幸せ者だし、本人達もそう思っているはず😊💓

私は結構出っ歯で歯並びが悪く矯正したんですが(旦那はすごく綺麗な歯並び)息子も私に顔のパーツや骨格がそっくりで歯並びも悪そうで、そこを他人や身内から指摘されることもありますが、直してあげればいいし、そんな事気にならないくらい息子が可愛いです😍笑

だから、今まで通りたくさん愛情注いで育ててあげてください😊💕

またなんか言われたらここに吐き出しましょう!笑

• 2児のママ

2児のママ

私も歯並び悪いです😳息子もちょっと悪くなりそうな感じです😩

はい!いっぱい愛情注いで育てたいと思います😊❤️

吐き出させてもらえてうれしいです😭

• 1月31日