※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
家族・旦那

旦那の借金が発覚しました。金額は80万円で結婚前に作った借金です。理…

旦那の借金が発覚しました。
長文・乱文失礼します。

金額は80万円で結婚前に作った借金です。
理由は家(一戸建て・義母名義)のリフォーム代200万円を元嫁に全額出させていて、離婚の際に元嫁から返して欲しいと言われて金融会社から借入し元嫁に返したみたいです。

200万の内、100万円以上を義母が一括で元嫁に支払ったとのことです。

昨日の晩に打ち明けられ、正直どう対応するのが良いかわからず…突然のことで動揺しています。

旦那は手取り18〜20万で、家に毎月15万を入れて残りをお小遣いとしています(この制度は旦那の提案です)。そこから旦那は自分の携帯代を払っています。借金の返済もお小遣いから払っていたそうですが、利息分しか返せていないとのことです。携帯ゲームの課金で1月分の携帯代が3万円を超えたり、ギャンブルで給料を使い果たし家にお金を入れなかったこともありました。
結婚前から数回に渡って光熱費と称して私に借金していました。

そんなこともあり、旦那の借金返済していくという言葉が信じられません。通帳、キャッシュカード、消費者金融のカード?等も逆上し預からせてくれません。
親に相談することも禁じられ、相談したら離婚すると言われました。

借金を隠されていたことへの不信感、借金自体への絶望感などで何をしていても落ち着きません。
正直離婚を視野に入れていますが、旦那を信じたい気持ちもあり気持ちがまとまりません。
冷静に今何をすべきかアドバイスを頂けると本当に助かります。
長文・乱文失礼しました。読んで下さりありがとうこざいます。

コメント

しっかり話して、カードや通帳などmaiさんがすべて管理してお小遣い制にするか、、、

話しても変わらないなら諦めて離婚するか、、、

旦那さんのお母さんは協力的ですか?
携帯はmaiさん名義で契約して旦那さんが課金できないようにパスワード設定して格安SIMに変更などしてみては?
うちの旦那の携帯もカードも私名義でカードは家族渡してて何にいくら使ってるかすぐ分かります-w

ユンケル

相談したら離婚?
私だったら離婚します。
普段の生活態度から見て直らないですよ^^;
この先苦労するのはmaiさんですよ。

• みゆ

みゆ

離婚の覚悟で両親に伝えました
    案の定、旦那はブチ切れ家を追い出されました

• 2月22日
こけし

グズすぎます。借金あるやつがギャンブルとか。。離婚しましょう。

• みゆ

みゆ

ギャンブル依存のグズです
    家族との時間よりギャンブルです
    離婚しか道は残されていない気がします

• 2月22日
のっかちゃん

完全にmaiさんが家計を管理してカード含め一切自由に使えるお金を持たせないようにするか、それが無理なら離婚ですね!

うちの旦那は特に借金があるわけでもなく、浪費癖もありませんが、月1万円の現金のみおこづかいとして渡して、急な出費で立て替えた場合等は領収書提出させて私が必要経費と思った場合のみ払い戻ししてます(^-^)/笑

その分私も家計のお金を全部明細かして給料日前に旦那に開示してますが(^^;

我が家の場合はお金に関して会社みたいなシステムにするのが一番お互い納得できて良いみたいです!

• みゆ

みゆ

ご意見を参考にし、通帳カード類を預かることと月1万円のお小遣いを提案しました。激怒され一悶着ありましたが最終的に納得しています。

• 2月22日
mako

相談したら離婚とか偉そうに言える立場じゃないですよね…
そんな借金あるのにゲームの課金とかギャンブルとか…正直そんな人いない方がマシなので私なら離婚します💦
この投稿読む限りでは信じられる要素が見当たらないです💦

• みゆ

みゆ

本当にその通りで、信じられる要素を探してもどこにも見当たらず絶望しています

• 2月22日
ゆきち

旦那私と付き合う以前の借金で過去にクレカブラック入り、現在20万ほどを分割で返済中、年金、市民税、国保滞納で70万ほど、これも現在分納で月々支払い、100万近く借金あります(›´ω`‹ )

同じく手取り18〜19万ほどで給料明細を旦那から毎月受け取り、給料振り込まれたら旦那に降ろしてきてもらって全額封筒で生活費を仕分けして私が管理しています💡
毎月の食費と雑費は一切ありません、携帯代や水道光熱費の予算分からの余りを食費などに当ててなんとかやりくりしています😂

旦那が独身時代にペットボトルに小銭貯金していたので、その小銭で旦那は競馬とかしに行くことはありますよ💡
勝った時はその分食費などに当ててくれてるのですごく助かってますが給料使い果たすほど見切りもつけれないギャンブラーはどうしようもないと思います。

親に相談するなって無茶ですよね、自分の借金が公になるのが嫌なんですね( .. )
実親に相談したところでどうしようもないっちゃどうしようもない問題ですし、実親から新たに口出しされても自分も嫌な気分になるだけなので私なら話しませんね、私自身自分の親に旦那の借金のことを伝えたらガミガミと私が言われてしまい参ってしまったことがあったので。

旦那さんが借金返済すると言う割に行動が矛盾しているのでなかなかそういう風には見えないですよね、私なら旦那の財布等全て管理しますが…その状態が続くようであれば実親に「旦那に借金があって返済するとは言っているけど返す気もなさそうだし離婚考えてる」ってことを伝えますね。

• みゆ

みゆ

しっかりされていてとても尊敬します
    100万円近くの借金にも驚きましたがそれをやりくりしているゆきちさんに脱帽です…
    親には相談しましたが、おっしゃる通り自分の愚かさを再認識させられ余計に辛くなりました
    それでも相談せずにはいられませんでした
    旦那は相談したことにキレて、子供と私は家を締め出されました

• 2月22日
ぽん酢

そもそも借金の額もそれが全てか疑わしいですよね🤔
相談したら離婚って、「離婚したくない」と言われるとでも思ってるんでしょうか...。それにビックリ( °_° )
反省どころか逆上するなんてありえません。
私なら離婚します( •᷄⌓•᷅ )

• みゆ

みゆ

借金の額はかなり疑わしかったので、金融会社のカード番号からマイページへログインし使用履歴を見ました
    たしかに80万円でしたが、月に数回、ATM代わりに引き出し続けていることが発覚しました

• 2月22日
なあ

元彼の話かな?と思うくらいに
同じ感じの人でした。
当時は結婚したくて親にも挨拶し同棲してましたが、別れました!
別れるのも恥ずかしい、と思ったけど
絶対治らないと思ったので😅
莫大な金額でないところがまた情けないなと思います、、
数ヶ月我慢して返しきるほうがらくなのに、、

• みゆ

みゆ

元彼さんと別れられて本当に良かったですね、、親の挨拶や同棲をしたくらいどうってことないですよ
    賢明な判断だと思います

• 2月22日
はる

うちの旦那かと思いました😅
違うのはうちの旦那は平身低頭謝り倒してきました。
もちろんカード類は全部没収です。
でも直ってませんでした。
次は無いと伝えました。
うちは落ち着いている今のうちに離婚協議書?でも作成しとこうかと考えてます。
とりあえず旦那様の借金の記録や日々のお金の流れ、逆ギレするようならその状況も全て記録しておくと良いと思います。
好きとか嫌いとか、もうどうでも良いです。
私は息子の将来を守ることが第一だと思っています。

• みゆ

みゆ

謝るだけまだましと思いたいですが、直っていないとのことで変わらず最低ですね
    記録を残せていなかったので、その作業に私も取り掛かろうかと考えているところです
    好きとか嫌いの話ではないですよね
    子供の将来を守るために旦那から離れることは必要だと前向きに考えています

• 2月22日