※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊活

婦人科受診時の検査について質問です。具体的な検査内容を知りたいです。怖がりで病院嫌いなので、不安です。

結婚してもうすぐ2年になるのですが、妊娠せず、段々と焦ってきました。このまま漠然と妊活を続けても不安なので、来月婦人科を受診しようと思っています。

今まで検査などした事がないのですが、受診したらどのような検査をするのでしょうか?
病院嫌いで、怖がりなので、今からビビってしまっています…。

コメント

ぺーこ

基礎体温はつけえいますか??

• のん

のん

早速コメントありがとうございます。基礎体温一応つけてますが、高温期に乱れがある体温パターンで、ホルモンバランスも乱れている可能性ありと表示が出てくる事が度々あり、不安です。

• 1月31日
  • ぺーこ

ぺーこ

あと、排卵検査薬とかだと排卵日に近くなると陽性反応が出たりするので、狙いやすいかもしれません!!
    あと、病院では卵胞が育っていつ頃排卵するかなど見てくれると思いますよ!!

• 1月31日
  • のん

のん

排卵検査薬、先日購入したばかりでこれから使ってみようと思ってました。

一時期生理が止まってホルモン注射していました。現在排卵きちんとしているのか不安なため、詳細知れるのはいいですね。情報ありがとうございました!

• 1月31日
みきすけ

私ははじめて不妊治療の病院にかかったときは、半年分の基礎体温表を持っていきました!

初日に、
・生理不順などがないかなどの問診
・採血
・膣内エコー
・子宮頸癌検査
・今後の治療方針の説明
があり、
精液検査の為のケースをもらって帰りました。

2回目は排卵日より前に受診し、
・膣内エコーで卵胞の大きさを確認し、仲良しのタイミングを指示される
・血液検査の結果を教えてもらう
・ケースに入れていった精液検査

うちの場合は精液検査で問題ありだったので、今は夫の不妊外来で総合病院にかかっています。
はじめの血液検査(採血)やエコー、精液検査で何か異常が見つかるかによってその後の治療は変わってくるかと思います♡

今挙げた検査だと、痛みがあるのは採血くらいですかね。チクッとするくらいですが(^^)
長文になりすみません!

• のん

のん

コメントありがとうございます。とても詳しく教えて下さり、色々イメージが湧いてきました。丁寧に書いて下さり、ありがとうございました!

• 2月1日
ダッフィー

私も結婚2年目でできなかったので病院に通いましたよ🎵🎵
旦那も私も異常なくてタイミングしかしてませんが。

• のん

のん

コメントありがとうございます。周りが順調に妊娠しているので、焦っていました。同じような方がいらっしゃると分かり、少しホッとしました。

• 2月1日
m

周りが妊娠ラッシュだったりすると焦りますよね。私周りが不妊ばっかりだったので半年くらいですぐ病院行き検査しましたよ。最初は採血して、ちゃんと排卵してそうかみたり、私が行ったところは卵管造影とか早い段階でやりました。
子供が欲しい気持ちが強ければ頑張れますよ!もちろん旦那さんにも協力を仰がないといけないですけど、私は早くから行ってよかったと思ってます。

• のん

のん

コメントありがとうございます。そうなんです…。みんな順調に子供ができているので、あまり友達に会いたくないです。。
    子供が欲しい気持ちは強いので、旦那と話し合いながら頑張ってみようと思います。

• 2月1日

まずカウンセリング、血液検査や超音波検査あたりをされると思います。
生理中にまた来てと言われたらホルモン検査(これも血液検査です)をします。
あとは病院によって時期は異なりますが、旦那の精液検査や卵管造影検査などが一般的な不妊治療の検査になります。
もし本格的に不妊治療をスタートするなら注射を何回も打つことになります。
怖いとか言ってられません😅慣れます。

• のん

のん

コメントありがとうございます。色んな検査があるのですね。確かに覚悟を決めて行くしかないですね。ありがとうございます!

• 2月1日
ちぴ

私は1年授からなくて、30歳になるのでそこから1年不妊専門クリニック通いました(^^)
まずは基礎体温つけてないと話にならないと言われ、2週間くらいつけてから初診。
3周期は普通にタイミング指導のみ。
(内診してもらい、卵の育ち具合をみる)
4周期目に入るときに卵管造影検査をしました。痛いし気持ち悪かったです…
そこから6周期でクロミッドという飲み薬を処方され、生理5日目から5日間飲んで、また内診。この周期からは月に3回通ってました。

内診はほんとーに嫌でしたが、子供が欲しかったので我慢して、段々慣れました(^o^)
通院してちょうど1年のときに妊娠できました♡

• のん

のん

コメントありがとうございます。私も29歳なので、とても参考になります。お子さんを授かったというコメントも勇気づけられました。ありがとうございます!

• 2月1日