※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまだ
妊娠・出産

妊娠中にインフルエンザに感染し、薬を飲んでも吐いてしまう状況で、薬が体に吸収されるまでの時間や、薬だけを摂取した方が良いか相談中。食事を摂ることが大切と感じています。

情けないながらも、妊娠中にインフルエンザに感染してしまいました。現在、26週になります。
月曜日に発熱しましたが、それ程高くはなく、咳が止まらないので水曜日の本日内科を受診したところ、インフルエンザB型で、タミフルと咳止め、カロナールを処方してもらい、飲んでます。
ただ、つわりも若干残っていたこともあり、口にするもの全て嘔吐してしまいます。飲み物ですら、吐いてしまい、折角薬を飲んだのに、体内に取り入れられる前に出て行ってしまってるんじゃ飲んでる意味がなさそうで。。

なるべく飲んだり、食べたり(ゼリーや果物だけですが)してから、30分は嘔吐を我慢しているのですが、薬を飲んでから大体何分位で体に吸収され始めるのでしょうか?

どうせ吐いてしまうなら、薬だけ飲んだ方がいいですかね?

3日で2キロ減ってしまい、赤ちゃんへも栄養届けないといけないのに、、、吐いてしまっても、取り敢えず頑張って食事するほうがいいですよね。。

コメント

chez

私は臨月の時インフルエンザになりました。
インフルエンザは風邪ですので、薬は断って飲んでいません。水分摂って寝ていれば治ります!
私も産むまでつわりがあるので、その頃は1日数回吐いていました。
薬は病気を治してくれるものではありませんよ。
病気を治すのは自分です!
赤ちゃんのためにも大事にしてくださいね(^^)

• やまだ

やまだ

薬は飲まなかったんですね!
    私は咳が激しくて夜も眠れないし、腹圧がかかって余計に赤ちゃんがしんどいかもしれないので飲んで早く治そうと思います。。

• 1月31日
あこ

他の薬ですが、30分も我慢すれば大丈夫だと言われたことがあるのでタミフルや咳止めもそうだといいのですが💦
ウィダーインのようなゼリーを少しだけでも空腹よりは良いかなと思うので、吐かない程度に口にして服薬してはいかがでしょうか。

• やまだ

やまだ

ありがとうございます。あまりに吐きすぎて、体重も落ちてしまったので昨日点滴し、大分回復しました。薬も30分は我慢してたので、きっと吸収されていたと思います(^^;

• 2月4日
  • あこ

あこ

それは大変ですね(*_*)
    点滴をしてもらったなら少し安心ですが、お大事になさってくださいね💦
    治ればきっと体重も戻ると思うので、なるべく眠れるといいですね!

• 2月4日