※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うづき
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。いつから固形に切り替えるべきか不安で、裏ごし食べさせているけど、次はどう進めればいいか分からないとのこと。皆さんはどうやって固形に近づけたか教えてください。

いつから切り替えれば良いのでしょうか?

生後6ヶ月過ぎ(12/11〜)離乳食をスタートしました。
来月で2ヶ月経ちます。

皆さんから多くのアドバイスをいただいて、2ヶ月間、ひたすらゴックン期に徹してきました。
5、6ヶ月用のメニューから選んで、毎日作っていました。

ですが、実母から

いつまでそのドロドロを食べさせるの?
もう8ヶ月なんだから、もう少し固形のあるものをあげて噛ませないと食べられないよ?

なんて言われ…

そう言われても、どのくらいの形にすれば良いのか、いつまで裏ごしを使ってて良いのか、全く分かりません。
離乳食の本も見ましたが、いまいち変化も分からず…。

いまだに、おかゆを裏ごし、野菜も裏ごし、豆腐も裏ごして食べさせています。

皆さんは、裏ごしからどうやって卒業をして少しずつ固形に近づけたのでしょうか?

2ヶ月間、ゴックン期に徹して5、6ヶ月のメニューをあげていたのは間違いだったのでしょうか?

コメント

🌃

毎日がんばっていらっしゃったんですね✨お疲れ様です😌
確かに時期的にそろそろモグモグ期にいってもよさそうですね😌
まずは、お粥を裏ごししないでそのままあげてみてはいかがでしょう?うちはいまゴックンからモグモグ移行期でぜーんぶモグモグのメニューにして食べなかったらやだなと思って、おかゆは裏ごしなしの7倍がゆ、おかずのお野菜はとろとろのものをあげたりしてます💕
モグモグもそのうち習得しなきゃいけない技術なので、少しずつ試してみてはいかがでしょうか💡わたしは来週はお野菜もブレンダーでがーっとせず、がんばって細かく刻んであげてみるつもりです!

• うづき

うづき

ありがとうごさいます!
    裏ごししないでって言うと、スプーンで潰すくらいってことでしょうか?
    細かく切るのって、ミキサーがあってみじん切りにできる機能もあるのですが、それを使うのもありでしょうか。゚(゚´ω`゚)゚。?

• 1月31日
  • 🌃

🌃

わたしはめんどくさがりなので潰してすらいません😂いきなりそのままのおかゆに行っちゃいました💦
    ミキサーみじん切りあるんですねすごい👏それでいいと思います!包丁できるのかなり時間かかるので😣

• 1月31日
  • うづき

うづき

そうなのですね‼︎
    私は基本料理しなくて、旦那が私のご飯を作ってくれるのですが…
    その時に使っているミキサーがそんか機能があると聞いたので。゚(゚´ω`゚)゚。

• 1月31日
‪‪❤︎‬

離乳食始めて1ヶ月経ったら、7倍粥にして野菜もみじん切りに移行しましたよ(^^)

まだ、2回食にはしてないですか?
うまくゴックンできてて、1ヶ月経ってるならステップアップの時期だと思います😌✨

• うづき

うづき

ありがとうごさいます!
    二回食は、離乳食始めて1ヶ月近くで開始しました‼︎(栄養士にそろそろどう?って言われたので)

ゴックンはしていると思います‼︎
    よく、喉を鳴らして飲み込んでいるみたいなので(>人<;)

• 1月31日
ひまわり

間違えてないですよー!
それぞれペースありますし!

徐々に形あるものに変えていきましょう!まずお粥はこれまでずっと裏ごししてたなら、半分は裏ごしして半分は潰してそれを混ぜてあげてみてください(^^)それで食べれそうなら、全部潰して、それができたら潰さずにって感じでゆっくりやっていけばいいと思います(^^)
野菜も同じように半分は潰して半分はみじん切りという感じでやったみてください(^^)

ちなみにうちは最近8ヶ月になったところで、5倍がゆをそのまま、野菜は全てみじん切りで食べられるようになりました(^^)
参考になるかわかりませんが、自分が経験した事なら教えられるので聞いてください\( ˆoˆ )/

• うづき

うづき

ありがとうごさいます!
    潰すって言うのは、スプーンで潰す程度で良いのでしょうか?
    まだ、9倍だったり、8倍だったり…お粥は、7倍にしたことないです(>人<;)
    両方を組み合わせて、みじん切り半分、裏ごし半分みたいな感じですね‼︎

• 1月31日
  • ひまわり

ひまわり

潰すのはあげるときにスプーンで潰してもいいと思いますし、すり鉢みたいなので潰してもいいと思います(^^)
    私は炊飯器で1週間分てまとめて炊いてたので、その炊飯器の中ですりこぎでぐるぐる回したらある程度潰れたのでそれから小分けで冷凍したりしてました\( ˆoˆ )/
    1週間ごとで段階上げていったらいいと思いますよ!

• 1月31日
  • うづき

うづき

ありがとうごさいます!
    子どもが、冷凍から解凍したものが苦手なのか…食べてもらえなくて…
    作れなくて、市販のもので全部代用した時は本当に嫌な顔をされました。゚(゚´ω`゚)゚。
    なので、毎日炊いています(>人<;)

• 1月31日
  • ひまわり

ひまわり

なるほど!そうなんですね!
    時が経てばまた食べるかもしれませんし、試してみるのもいいかもしれませんね\( ˆoˆ )/

• 2月1日
  • うづき

うづき

ありがとうごさいます!
    少しずつ試していけたら…なんて思っています(^^)

• 2月1日
ぽてと

お子さんはもう裏ごし状のものを食べるのに慣れてきた感じありますか😄?
慣れてきたのであればそろそろステップアップしても良いかもしれません🎵
まずは上の方もおっしゃってますが、10倍粥を裏ごしせずにあげてみるのが良いと思います☺️👌

私も離乳食の進め方って難しい〜って思ってましたが、なんとかなるもんです😁
簡単に言うと問題なく食べてくれて慣れてきたな〜と思ったら次のステップの形状にしたりしてました!
おえっとなったり飲み込みづらそうなら細かくしたり水分多めにしたりと調節してました🎵

今までの進め方は決して間違いなんかじゃないですよ!
むしろ裏ごし頑張ったご自分を褒めてあげて下さい🤗
焦らず少しずつママと赤ちゃんのペースで進めていくのが一番です💪

• うづき

うづき

ありがとうごさいます!

多分、喉を鳴らして飲み込んでいる感じなので慣れているのかなって…。

なるほど!できるようになったら…ってことですね!
    以前、よく食べるからもういいか!ってなって1ヶ月経つか経たないかで二回食にして、知り合いから少し言われてしまったのがきっかけで、凄く慎重になってしまって…。

ありがとうごさいます!
    本当に裏ごしは大変です。゚(゚´ω`゚)゚。

• 1月31日