※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BM.R
子育て・グッズ

9カ月の子供が離乳食進め方について相談。夜間のミルクや吐き戻しに悩んでいる。同月齢の子供のミルク摂取や食事時間配分について知りたい。

あと一週間ちょっとで9カ月になる子供がいます。今離乳食2回で進めています。つい2日前7カ月健診があり、離乳食の進め方について指摘がありました。疑問が2つあります。

今は完ミで4回/日200あげています。プラス離乳食2回。量はばらつきありますが100gから120gほどあげていました。少し少ないようでもう少し増やすように言われ今150はあげるようにしています。

今まで離乳食後満足そうでミルクをすぐにはあげておらず、その2時間後くらいにミルクといった形であげていましたが、それだとちょこちょこ食いしかできなくなりますと教えてもらい、離乳食後すぐにミルクを100ほどあげるようにしています。

また、夜間にまだミルクを一回あげていることを伝えると昼間にミルクが足りていないと言われました。教えていただいた時間配分として午前と午後に離乳食を1回ずつ与えそのあと100ずつミルク、そして起床から寝るまでにミルクを3回挟むのが理想とのことでした。7時頃起床したとして寝るまで、4時間ごとのご飯やミルクになります。
うちは9時頃には寝るのですが、最後のご飯がどうしても夜7時くらいになり、そのまま9時に就寝、すると朝までもたず夜に与えることになってしまいます。

疑問1
同じくらいの月齢の子をもつ方、夜中は一切ミルクはなしでいけていますか?時間配分などはどうしていますか?

疑問2
離乳食も増え、そのあとミルクは与えた分だけちゃんとのみますが吐き戻しが増えました。ミルクはそのまま与えるべきなんでしょうか?

次は3回食になるのもありどうしていっていいか悩んでいます。

コメント

ぽめ子

夜中一切ミルクなしでいけてますよ😊

2回食の時は、
5時ミルク200
7時起床
9時半離乳食+ミルク120
13時ミルク200
17時半離乳食+ミルク120
18時半就寝

先日9ヶ月になり、3回食にして、
7時起床
7時半離乳食+ミルク100
11時半離乳食+ミルク100
14時半ミルク200
18時離乳食+ミルク100
19時就寝

という感じです💡

  • BM.R

    BM.R

    ありがとうございます!2回食中、17時半が最後で朝までもってるってことですよね😱?

    • 1月31日
  • ぽめ子

    ぽめ子

    もってましたね😊というか、朝5時ミルクは起こさなければそのまま寝てましたよ💡
    なので3回食にしてからは日中のミルクだけで量足りてるし起こすのやめました♪

    • 1月31日
  • BM.R

    BM.R

    すごいですね😱離乳食は私と同じくらいの量でしょうか?質問に質問を重ねますが、お昼は外に出て遊んだりなどされているのですか?

    • 2月1日
  • ぽめ子

    ぽめ子

    8ヶ月から炭水化物70〜80、野菜30〜40、タンパク質10〜50(乳製品の場合多くなるので)合計で150g〜程あげてます💡

    特に予定がない時はこんな感じです😊
    7時起床、シャワー
    7時半離乳食+ミルク
    お家で遊び
    9時〜30分朝寝
    10時支援センターで遊び
    11時半離乳食+ミルク
    12時〜2時間お昼寝
    14時半ミルク
    お家で遊び
    17時お風呂
    18時離乳食+ミルク
    19時就寝

    お出かけする時は長ければ10時〜17時くらいまでランチしたり買い物したりイベント行ったりしてますが、夕方の刺激は睡眠の妨げになると聞いたので、遅くても17時半までには帰るようにしてます😊
    お家で遊ぶ時は相手する時もあれば、ベビーサークルで一人遊びさせてたりって感じです💡

    • 2月1日
ぽんchan.

月齢が近いのでコメントしました!
現在、8ヵ月。2回食で完ミです。
疑問1夜間はミルクあげてないです。寝る前にあげてから朝まであげないです\( ・ω・ )/
疑問2うちの子も吐き戻しあります。
参考までにうちの子の1日のスケジュール載せときますね。
7時→起床
7時半→ごはん
8時→ミルク100
9時頃→朝寝
12時→ミルク120
13時半頃→昼寝
15時半→おやつ
17時→ごはん
19時半→お風呂
8時半→就寝 こんな感じです。
始めは朝のミルクがありませんでした。栄養士さんにミルクの量を相談したところ少なすぎると指摘があり朝のミルクを増やしてみたらと助言頂いたので増やして見ました。
多少は吐き戻しあるけど時間も量も落ち着いついてきたのでこれで様子見ようと思ってます!

  • BM.R

    BM.R

    ありがとうございます!最後は17時のご飯で最後ですか??

    • 1月31日
  • ぽんchan.

    ぽんchan.

    最後です!たまーに自分たちが食後のデザートを食べてる時欲しそうにしてたら果物あげちゃいます(笑)

    • 2月1日
  • BM.R

    BM.R

    であればミルクは2回だけですよね😱?

    • 2月1日
  • ぽんchan.

    ぽんchan.

    2回じゃだめってことはないと思いますよ。1回の量を増やせばいうのではないと思います。

    • 2月1日