※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

二人以上の子供がいる方で、夜一人でお風呂を入れることに不安を感じています。赤ちゃんと2歳の子供がいる場合、どうしていますか?

二人以上お子さんいる方で
夜ひとりでお風呂入れてた方いますか?

新生児と2歳の息子がいたら
まだ一緒に入れれないし
別々に順番に
ってなると思いますが、、、

どちらかは部屋にひとりきり待たせることなるし
手際よくわたしができるのか不安で、、、

みなさんどうしてますか?

コメント

はな✿

まだ里帰り中なので考えているだけですが、下の子はまだ動けない赤ちゃんなので、寝てる間にささっと上の子を入れようかなと思ってます!下の子は日中に入れようかなと💦タイミング難しいですよね😅

• ママリ。

ママリ。

寝てる間ですね!
    赤ちゃんの寝るタイミングにあわせなきゃですね!
    ありがとうございます❗

• 1月31日

新生児だと沐浴になっちゃうので、別々になりますよね💦

一緒に入れるまでは、下の子を1人でベビーベッドに寝かせて入ってましたよ😊

• ママリ。

ママリ。

ですよね😰
    起きてるときに一人寝かしておいてってかんじですかね?

• 1月31日

退会ユーザー

起きてても寝てても、お風呂の時間になったら入ってました💦
    寝てるの待ってたら上の子のリズム崩れちゃうし…😅

ただ、ベッド周りには何も置かずに、安全に気をつけて入ってました😊

• 1月31日
  • ママリ。

ママリ。

ですよね😵
    赤ちゃんいつ昼寝するかわかんないですしね(>_<)

• 1月31日
エリーサ

3歳半の時、下の子産まれたんですが、最初は赤ちゃん寝てる時に入ってました!
生後3ヶ月前後で一緒に入るようになりました!
赤ちゃんは、新生児から使えるバスチェアで座らせてました(^^)

• ママリ。

ママリ。

やはり赤ちゃん寝てるときですね!
    いろいろシュミュレーションしてますが、赤ちゃんって日中いつどれだけねるかすっかり忘れちゃって(笑)

一緒にというのは自分含め3人ですか?

• 1月31日
REIママ

それどうすればいいかわからないですよね😖
うちの場合2人目産まれた時上の子4歳とかだったから1人で待っててもらいました!下の子は上の子が幼稚園行ってる間に入れたりベビーバスで入れてたから隣でみてたりしました。
下の子寝たタイミングで自分のお風呂して終わったら上の子呼んで洗ってしてる間に下の子泣いてるー😭なんてことばっかりでした!寝返りして危なくないようなとこに寝かせとけば少し泣かせとくくらいはしょうがないです😂
説明下手ですみません😣他に方法あれば私も知りたいです!

• ママリ。

ママリ。

はい、手際よくできるか不安で😱

そうなんですね!
    うちまだ保育園いかないし
    日中ずっと子ども二人いる状態で😣

危なくなければ少し泣かせても仕方ない、、、ですよね(*_*)(*_*)

• 1月31日
ari

首座るまでは、下の子は夕方にベビーバスで沐浴、上の子と入浴の時は見える位置に連れてきていました。
沐浴中はドア開ければリビングが見えるので、上の子にはアンパンマンを見てもらっていました。
寂しいからか私の背中にぴったり張り付いていたので、安心して沐浴できました。
今は一緒に入ってます^ ^

• ママリ。

ママリ。

なるほど!
    うちもアンパンマン見させたりするしかないです!(笑)
    ありがとうございます‼️

• 1月31日
mm.7

うちのは1歳9ヶ月差ですが、面倒なので二人いっぺんにいれてました🙆
なるようになりますよ(笑)

• ママリ。

ママリ。

沐浴から一緒にですか?

• 1月31日
  • mm.7

mm.7

沐浴してないです!
    と言っても里帰りしてたので、自分が入れない間は実母が入れてました💡

• 1月31日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😣💦

• 1月31日
y☺︎︎

〜1ヶ月までは夕方沐浴、夜に上の子を入れていました😆
下の子は寝かせてから、バウンサーに乗せて、脱衣場で待たせてました😊

沐浴の時期が過ぎたら、ふたりともいっぺんに入れて、下の子を洗う→タオルを敷いたバウンサーに下の子を乗せてタオルでくるんで毛布をかける→上の子を洗う→自分を洗う、でやってました🙆

• ママリ。

ママリ。

夕方のときは上の子は
    どうしてましたか?

やはりパウンサーあるとよさそうですね😵

• 1月31日
ピザりん

昨年の春、0カ月2歳4歳の3人入れてました。

0カ月はプラスチックベビーバスに背もたれの倒れるバスチェアをはめ込みお湯を張って胸までお湯に浸かれるようにし沐浴、たまにお湯を足しながら2歳4歳を洗って湯船に、自分は浸かれない間はシャワーで済ませました。手を離して入れるのでとても楽でしたよ(^-^)

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    すごいです😵

風呂狭いのも心配で(笑)

• 1月31日
  • ピザりん

ピザりん

うちもさほど広くないのでぎゅうぎゅうでした(笑)ベビーバスが場所取って1m四方で洗ったり流したりバタバタでした。旦那は遅くて頼れないし、一番上は幼稚園でリズム崩すといけなかったしで、別の時間に入るとかって言うのは現実的じゃなくて(^^; この方法意外とみんなに好評で友達の中では私の名前付けて○○入浴法とかって言われてます(笑)

• 1月31日
はなmama

1ヶ月は実家にいました。
それ以後は下の子は脱衣場を暖かくして寝かせておき、自分と上の子で入って洗って、下の子を脱がせてはいり、出るときは私は着るバスタオルみたいなのを着て、下の子を拭いて服を着せて、最後に上の子を出してお世話しています☺