※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が熱や咳、鼻水などの症状で病院に行ったが、インフルエンザ検査は陰性。突発性発疹の可能性も検討されたが、熱以外の症状が続き、RSウイルスの可能性を感じている。保育園に通っておらず、元気になっている。

RSウイルスだった場合小児科に行けばすぐにわかりますか?

最近の話なんですが
咳が出て風邪かなーと病院に連れていくと風邪だと言われ薬を飲ませました
次の日に熱が出て痰が詰まったような咳、鼻水鼻づまりがあり昨日行った病院が休みの為もう1つのかかりつけ医にいきインフルエンザの検査をしましたが陰性

万が一熱が高熱になってしまった時の解熱をもらって帰宅

その日の夜に40度近くまで熱が出て電話で相談したところ割と元気に遊んでいるので翌日の朝一にもう一度インフルの検査をしようと言われ検査しましたが陰性でした

その後、突発性発疹をやっていないので突発性発疹では?という話になりしばらくしたら発疹が出ると思うと言われました

ただその日以降熱が出ることなく咳と鼻のみ続いたので続きの薬をもらいにいくついでに発疹が出なかった旨を話すと
子供は原因がわからない熱がたくさんでるからね
と言われました

なんとなくモヤモヤしていろいろ調べていくとRSウイルスなのでは?と少し思いました
保育園には通っておらずあまり人混みにもいかないのでどこからうつったのかはわかりませんが…


ちなみにもうすっかり元気になり走り回っています

コメント

はなはな

風邪かと思い診察したところ、インフルエンザと同じように鼻に入れる検査をしてすぐRSウイルスと言われました!

PPPP

地域によるかもしれませんが私の住んでる地域ではRSウイルスの検査を保険適用で検査しようとする場合は1歳未満に限るそうです。
今月はじめに長男が発熱、インフルエンザ陰性、発熱、解熱を繰り返し咳き込む、次男に咳の症状、薬を飲んでも良くならず喘息のような咳に変わり、次男だけRSウイルスの検査をし陽性でした。
長男はRSの検査しようとしたら自費になるからしないけど長男もRSかもねと医師に言われました(>_<)
うちも保育園に通わせてないので、どこから、うつったか分かりません(´ ゚ω゚`)

ピザりん

自分の経験では、S総合病院の小児科では症状からその場でインフルとRSの検査をしてくれたりします。

個人病院の小児科ではA病院は検査してくれますがB病院は検査までしてくれません。一度微熱と嘔吐でBを受診させて風邪だと帰されたのですが、深夜高熱と嘔吐下痢。翌朝のS総合病院での検査結果はまさかのノロでした。なので、それからBには行かなくなりました。

ゆう

私も最近娘が鼻水咳痰の風邪をひいて病院に行きました!

初日はインフルの検査をして陰性で、風の薬をもらいましたが、咳が治らなかったので次の日も行ってRSの検査をこちらからお願いしました!

言わないとやらない感じでしたね〜

RSは専用のお薬は無いそうなんです。
だから、やったとしてもRSとわかるだけなので、インフルを先にやりましょう、インフルは専用のお薬がありますから、と言われましたよ!!

うちも結局原因は分からずでしたが、最近寒い日が続いてますから、温かくしてくださいねと言われました!

そういえば、温かくしすぎて寝汗かいて冷えてたなと思い当たる節があったので、うちはそれが原因だろうと思い至りました!

ままり


まとめての返信ですみません!
RSは言わないとやってくれない感じなんですね😰
しかも実費の可能性もあり専用の薬もないと…
参考になりました!
皆さんありがとうございます!