※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まら
子育て・グッズ

3か月の赤ちゃんの状況について相談です。起きている時間が少なく、抱いていないと寝ない状況が続いています。一人遊びはいつから始まるのか不安です。教えてください。

教えて下さい(;o;)
3か月になると起きている時間増えて、その時間もご機嫌だし、楽になるよ〜👶と周りのから聞いていました。もうすぐ3か月になるのですが、1日のうちご機嫌なのはミルク飲んだ後の20分程度で、合わせても1日1時間半程度。それ以外は泣いているか寝ているかです。こんなものなのでしょうか?

また、昼間のみ背中スイッチが敏感で、寝ついて置くのには成功するのですが、10分程で起きてきます。結構手は尽くしたのですが、どの方法もダメでずーっと抱いてます。抱いていてれば3〜4時(それ以上も)寝てくれます。こんな状態いつまで続くんでしょう…😭😭
それに、一人遊びって勝手にしてくれるようになるのでしょうか?なにかトレーニングみたいなのが必要でしょうか。

長くなりましたが…
・3か月の子の起きている時間
・抱いてる間しか寝ないのはいつ頃まで
・一人遊びは勝手にしてくれるようになるのか

教えて下さい😭

コメント

Ⓜ︎

すべてその子によると思います💦
うちは今でも抱っこしてる時間多いし、一人遊びなんてほんの少しです!
最近トントンで寝るトレーニングをしているのでトントンでは寝てくれます😊

• まら

まら

コメントありがとうございます😊
    確かにその子よりけりですよね。
    トントンで寝てくれたらいいどんなにいいか…。

• 1月31日
YUR

3ヶ月女の子のママです!
うちも昼間グズグズ多いです。笑
ミルク飲んで1時間ほどはご機嫌なんですが、それからはもう次の授乳まで寝ぐずりするか寝ても下ろしたら30分もしないうちに目を覚まします😱
背中スイッチもまったく同じで、今日もほとんどそれに時間とられて、ほとんど何もできてません。笑
今だけかなと思いながらも続くのかなと思うとすごく心配です😹
遊び方はおもちゃ手に渡して掴ませてみたり、絵本読んであげたりしてます☺️
寝返りとかできるようになると、自然と一人遊びも覚えてくれるのかなと思いながら、いまはご機嫌な時間に最大限の遊びを提供してます。笑

• まら

まら

やっぱりその子によるんですよね!
    背中スイッチまだまだ続くのかな💦ほんとに何もできなくてストレスを感じてしまいます…。でも、そのうち背中スイッチも一緒に遊ぶのも無くなっちゃうと惜しみながらしてみるようにします(;o;)私の気の持ちようですかね😂

• 2月1日
  • YUR

YUR

わたしも自分の気のもちようかなと思いながら、ストレス感じないようにするんですが、思い通りに進まない家事や夜ご飯の用意、行きたいときに行けないトイレ…笑
    自然とストレスに感じてしまってる自分がいます😭笑
    これがずっとは続かないと友達にも言われるので、今しかない!と思って愛情満点で接しないといけないですよね🌀
    お互い楽しみながら頑張りましょう☺️❤️

• 2月1日
ゆー

うちもそんな感じでしたよ~

抱っこしてればいくらでも寝るんじゃないかって感じでしたけど、4ヶ月になるとちゃんと腹へって泣きますw

またーに、起きてぽいっと布団においても泣かないときもあるし、寝てて慎重に置かなくても起きないときありました😊
自分の手に気づいて起きてても大人しいときも出てくると思いますよ😃

• まら

まら

そうなんです!昨日なんて朝寝で抱っこし続けて6時間とか寝てくれるので、びっくりします😳
    うちはミルクなのでどうしても3時間はあけたいのでそれくらいまでは抱っこしてるんですが、本当自分の膀胱との戦いです…笑
    そろそろ手に気付く時にですもんね。もう少し様子を見てみます☺️

• 2月1日
のぞみ

三ヶ月半の息子を育てています🤗
アプリに記録していて青いところが寝ているところで、空白のところは起きているところです🙄
首も座り、ソファに寄りかかって両サイドをクッションで支えて、音の出るおもちゃや絵本などを目の前に置くと1人でも10分以上はいられます!これは試しにやったら大丈夫だったという感じでした(笑)三ヶ月くらいで急に音の出るおもちゃへの興味が出てきたように思います🙄
これで随分楽になりました😂✨🙌
眠くなるとぐずるので、まだうちは抱っこして寝かせつけてます😥💦

• まら

まら

画像まですみません(^^;)
    とりあえず首座りしたら、また変わってくるかもしれませんね…
    もう少し様子を見てみます☺️

• 2月1日
まめ太郎

3カ月の息子がいます。
日中は午前午後合わせて3時間くらい寝ます。
起きてる時はおもちゃを握って舐めたり、テレビに向かって叫んだり、割とひとり遊びもしてくれます。もちろん絵本を読んだり、マッサージしたり一緒に遊びます。頭から布団に下ろすと結構な確率で寝ます!ウチは寝付くまでに抱っこしてても動いてぐずるので、抱っこする時は自分のカラダに密着させる感じにします。

• まら

まら

日中3時間しか寝ないんですね!びっくりしちゃいました😳
    頭から下ろすもダメなんですよ😭
    一人遊び羨ましい💦なーにも出来ないんです😅でももう少し様子みてみすね!

• 2月1日