※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

退院後、おっぱいの張りや母乳の出が悪くなり、ストレスで関係しているか不安です。これからどうなるでしょうか?

出産し退院した直後、義両親の事で離婚を考えるほどの揉め事が起きました。病院では母乳結構出そうだねと言われていたのですが、ここ数日おっぱいの張りも一切なくミルクの出も悪くなってきました。ストレスが関係しているのでしょうか?このまま出ないままでしょうか?

コメント

ぱんぬ⑅

ストレスも関係してくると思います😣💦ただ、出ない理由は人それぞれだし、必ずしもそれだけとは限らないのでなんとも言えないですね💔
ただ、それくらいストレスになってるとか、旦那さんに愚痴ったり訴えかけたりするにはいい材料かもしれないです🤔

rainbow0817

ストレスで出にくくなることはあります。ですが、しっかり食事をして母乳マッサージをすると出るようになりますよ!
桶谷式に行くのもいいかもしれませんよ。

みぃ☆

私は息子が生後4ヶ月ぐらいのときに離婚しました。
2、3ヶ月ぐらいのときから揉め事が多くそんなに母乳も出てなかったので混合にしていました。
しかし、4ヶ月になると張らなくなり自分も精神的にやばかったのでそのまま完ミにしました(><)
病院の先生にはストレスも関係あると言われました
そのときは悔しかったですが、子供が大きく育ってくれることを優先し、完ミにしました!

みい

出産直後はそれでなくてもナイーブな時期なのに辛いですね😔
医療関係じゃないので確かなことは言えないですが、私は最初乳首の形が悪く直接吸わせてあげられないことにストレスを感じ親からいろいろ言われ辛かったですし、あまり母乳も出ませんでした。
でもひたすら頑張って搾乳し続けたら出るようになりました!!
いまは事情があってミルクですが、無理しない程度に搾乳してみてはいかがですか?

精神的につらいと思いますが、頼れる人が居るなら頼って身体を休めることも忘れないでくださいね😔

はじめてのママリ

私の親戚はストレスで母乳産後2ヶ月くらいで母乳出なくなってました

ちゅん

ずっと完母でしたが、娘が生後1ヶ月のときにミルクをあげてみたらミルクアレルギーで入院してしまい自責の念などストレスで母乳が出なくなったことあります(T-T)
母乳外来でマッサージしてもらい、なるべくストレス溜めないようにすること食事睡眠しっかりと言われ頻回授乳していたら復活してずっと完母でこれていますよ。
義理実家との関わりを持たないようにストレス回避できそうですか?