※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごましおちゃん
お金・保険

シングルマザーで働けない時の保険について悩んでいます。健康保険に加入すれば傷病手当がもらえるか考え中。少しでも費用を抑えたいけど、参考になる話を聞きたいです。

保険のことで質問です!
シングルマザーになったので、働けない状態になったときに毎月お給料のように給付される保険を検討しています。
いろいろ調べてみると、健康保険に加入していれば傷病手当が受給できる事を知り、加入するかどうか悩んでいます。
もちろん加入した方がまとまったお金も貰えるのですが、シングルになりたてで仕事もこれからなので、少しでも安く抑えたい気持ちもあります。
参考にお話聞かせてください(><)

コメント

M02

国民健康保険では傷病手当は支給されません。
会社の社会保険のみです。
月収の2/3、年収の1/2の金額です。
私もシングルマザーですが
就業不能121日目から120万×5年間の保険に入ってます(*^^*)

• ごましおちゃん

ごましおちゃん

社会保険なので大丈夫です!(*´ω`*)
    Maikusoさんは社会保険だけど入ってますか?
    やはりそれだけでは足りないとみて入りました?

• 1月31日
  • M02

M02

そうだったのですね!(*^^*)

収入が半分になってしまったら
    絶対生活できないので
    足りないと思い入りました!

働けない状態になったら支出は余計増えるだろうし…(´;ω;`)

• 1月31日
  • ごましおちゃん

ごましおちゃん

やっぱりそうですよねぇ(›´ω`‹ )
    一人なので不安ですもんね…
    家賃ないし、いざという時は子どもたちのことだけは元旦那がちゃんとやってくれるはずなんですが、やっぱり入っとくべきですよね。
    貯金がかなりあれば入らなくてもいいんでしょうけどね…

• 1月31日
ぴよ

私も保険を検討しているところですが、三井住友海上あいおい生命の&LIFEがいいかなと思っています😁
死亡保険でもあり、収入保障保険でもあります🙂
傷病手当金は1年6ヶ月までで、
その後は障害年金に切り替わるのですが、審査に約半年かかるようです💦
なので、医療保険も日数無制限以外なら給付も終わっている頃ですし、
年金も入らない約半年の期間が不安要素なので、収入保障保険は必要かなと思います‎よ(^^;)

• ごましおちゃん

ごましおちゃん

調べてみます!
    私は太陽生命のものなんですが、多分似たような感じの保険だと思います!
    プラス医療保障とかがついてるもので、就業不能30日からと割と早く給付されるのがいいなぁと思いまして。
    審査に半年!知りませんでした(><)
    確かに不安ですね😱
    やはり加入を検討しようと思います(›´ω`‹ )

• 2月1日