※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろサー
子育て・グッズ

離乳食がまだ少量しか食べられず、他の食材を入れると拒否する状況です。食べない時のエピソードや、いつから食べるようになったか教えてください。

離乳食始めて57日経ちましたがまだ小さじ8〜10(40g〜50g)
くらいしか食べれません(TT)
同じメニュー以外べーって出してしまうので
バナナパン粥かおかゆ小さじ7
人参と豆腐と和風だしを混ぜたもの小さじ3〜4
たまにさつまいもやベビーフード小さじ1
これくらいしか食べません。(おかゆとパン粥以外だいたい少しずつ残します)
じゃがいもなど他の食材を入れるとすぐ気付いて食べません💦
離乳食全然食べなかった方いつくらいから
ちゃんと食べるようになりましたか?
食べない時のエピソードなども教えてください(TT)

コメント

Amama💝

8ヶ月の女の子を育てています👧
5ヶ月から離乳食始めましたが、好きなものならやっと80~90gぐらいスムーズに食べてくれるようになりました🍴
嫌いなものがあると、同じ量でも食べるのにすごーく時間がかかっています!!
娘のお気に入りの曲を歌いながら口を開けさせたり、笑わせた隙に口に入れたり、メニューに好きそうなものと嫌いそうなものを合わせたりしてなんとか食べさせています💦
一時期小さじ3程度しか食べなかったので、食べれる量にしてそこから1週間にひとさじ程度ずつ増やしてやっと80g程度です✨
先日検診で相談したら今の時期なら50g食べていれば問題ない、1歳で80~100g食べていればいいと言われました。先生によって考え方は様々かと思いますが、、、
私もまだまだ手探り、悩んでいるので回答になってないかもしれません。すいません。
お互い頑張りましょう💦💦

• とろサー

とろサー

回答ありがとうございます🌟
    嫌いなものあるとすごい時間かかりますよね💦
    最近は嫌がって泣いて止まらなくなったらもうおしまい!って切り上げてるんですけどAmamaさんはどのくらい時間かけてますか?(><)

50グラム食べていれば問題ないんですね!
    先生によってそれぞれですが安心しました☺️

• 2月1日
  • Amama💝

Amama💝

嫌いなものがあったり中々食べる気にならなかったりすると40分とか平気でかかります!💦泣いたら止めにすると一口も食べなかったり二、三口とかで終わってしまう日の方が多くなってしまうのでご機嫌が戻れば食べさせるようにしてます🍴🍴
    ぎゃん泣きになったらさすがにやめますが、、、
    思うようにはならないし、全然進まないけどまだまだ食べる練習だし仕方ないよな~根気よくしなきゃな~とは思ってます😭いざ本人がぐずぐず言ったりするとちゃぶ台ひっくり返したくなりますが😅

• 2月2日
  • とろサー

とろサー

私も前まで泣いてもあげてたので40分くらいかかってました(><)
    機嫌とるのも大変ですよね😭
    頭では分かってても目の前でぐずぐずされるとイライラしちゃいますよね(TT)
    お互い頑張りましょう😭

• 2月3日