※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ru
お金・保険

変動費のやりくりについて相談です。支出を切り詰めたが不安。節約アドバイスを求めています。

みなさん変動費のやりくりはいくらでされてますか?

今月、水道代電気代が過去最高に跳ね上がり、ETC代の請求まできて
やりくりできるお金が102.000円でした💦

先月まで
食費50.000
日用品5.000
交際費3.000
ガソリン代5.000
レジャー20.000
子供積立(オムツ)(洋服買ったりするとき用に)7000
美容積立(美容院、散髪)5000
旦那交通費食費36.000
特別費(予備)10.000
トータル141.000でした。

今月は
食費40.000
日用品5.000
交際費3.000
ガソリン代5.000
レジャー10.000
子供(オムツなど)4000
旦那交通費食費30.000
特別費(予備)5.000
計102.000

に切り詰めたのですがやっていけるのか…。

先月までは各項目少しづつ余り、月末に1万ちょっと余り貯金をする…という感じでした。
子供積立と美容積立は使わない時は、そのまま翌月へと積立てます。

が、今月はそんな余裕もなく…

食費もいつも切り詰めてこれです。
先月は1週間で米5kg無くなりました…。
旦那も子供もかなり食べるので、
1週間に1度買い物に行き、メニューを決めて作っています。

日用品もテッシュやトイレットペーパー、洗剤、柔軟剤がすぐ無くなるので頻繁に買ってます。


何か節約のアドバイス貰えませんか?

とりあえず
レジャー費の10.000円にはなるべく手を付けず、公園などで過ごそうと思っています。

コメント