※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

娘の離乳食について、料理が苦手で効率的に準備するコツを教えてほしいです。3食作るのが大変で、食事が時間を取るので工夫したいです。他の方はどんな方法で工夫しているでしょうか?ベビーフードも教えてください。

1歳になったばかりの娘の離乳食についてです。

料理が苦手、嫌いな方いらっしゃいませんか??
少しでも効率よく離乳食を準備するコツ教えてください!

娘が1歳になり、毎日3回の離乳食とおやつでしっかり栄養をとらせなきゃ!と思うのですが、
料理が苦手なのでどうしたら良いのか悩んでいます。

皆さん、3食作ってあげていますか??

うちの子は食べるのが遅く、1回の食事に1時間近くかかるのが当たり前です。

それを3回、さらに作る時間まで...となると、もうご飯に振り回される日々で、途方に暮れています。
(私は料理苦手なので無駄に時間かかります...)

皆さんはどんな感じで工夫されていますか??

例えば、夜の離乳食は大人の料理からの取り分け。
昼はまとめて作って冷凍してあるもの。
朝は...

というようなお話や、

他にも皆さんどんなふうにこなしているのか、色々教えてください...( ; ; )

ベビーフードも使っている方、どんなものをよく使っているかも良ければ教えてください!

よろしくお願いします!!

コメント

来悠美

ベビーフード使ってましたよ😂種類は豊富だし、自分で作ったら偏るのが分かってたんで😂粉とかは便利でしたね✨

リバティ

料理はとくいではないので、ベビーフードもよく食べさせています。薬局に売っている物を味違いで買っています。
大人料理からの取り分けはシチューを一緒に切って子供ぶんは微塵切りにして別の鍋でにています。味付けは粉ミルクをいれて少しの子供用のコンソメで付けました。

☺︎

手作りとベビーフードで、手作りのものがストックなくなったらベビーフード使ったり、普段離乳食にしにくいレバーなどをベビーフードで補ってました🤗

はじめてのママ🔰

私は料理がめんどくさいです!
なのでちゃんと米、汁、メイン、みたいにしてるのが夜だけなので、夜は大人のご飯をあげてます(カレーならルーを入れる前、味噌汁ならお湯を足す)って感じです。

朝、昼は野菜を刻んだやつを小分けに
冷凍保存してて食べるときに、Pigeonとかの粉のベビーフードに入れて食べさせてます。

早く食べたいと騒いでるときは、食パンなどを食べさせてる間に作ります。
出かけたときはキューピーとかのそのまま食べれるベビーフードと私が頼んだのが食べれそうならあげてます!

piyomaru

私は料理は好きなのですがとんでもないめんどくさがり屋です。

うちは主人が出張ばかりなので大人のから取り分けは無しです!

メインのおかずを作り置きしていて、
メインのおかず+ごはん+野菜スティック+ハンバーグ

がいつものめにゅーです!
メインのオカズはトマト系、ホワイトソース系、味噌系、出汁系、の4種類でその中にタンパクも野菜も入れてます!
ハンバーグがない時は、メインのおかずに卵を溶いて出します!

お好み焼きや、焼きうどん等1品ものも冷凍してます!
だいたいお昼がそれ!

deleted user

私も料理苦手で食事も1時間かかるし遊び食べばっかりです😫
朝は納豆巻きやフルーツ、パン
昼はご飯にかけるだけのBFや野菜を刻んだチャーハンなど
夜は大人と同じものをあげたり、同じ具材だけど味調整したりしてます。
夜余ったものを次の日の朝ごはんに追加であげたりもします。
おやつはチンするだけの蒸しパンやご飯を炊くときにさつまいもや野菜も一緒に入れたのをあげたりしてます。

summersnow

私は
朝はパン粥とバナナ
昼はBF
夜は大人のを取り分け
ってしてます。
取り分けにすると大人も必然とバランスよくなるし味も薄味になるし(笑)
私もあんまり料理は得意ではないので(作るのは好きですが)お味噌汁に野菜を沢山いれたり
してます(笑)

かぐや

初めまして。

うちは、こんな感じの粉タイプをしようしてました
二歳になる今でもレトルトのベビーフード使ってますよ
月齢に合ったものが売っているので
とても楽です。

ベビーフードは
1回分のご飯ものもあれば
ご飯にかけて食べるものもあります。

冷凍にするなら
お湯で溶かす粉のものをたくさん作って
凍らしておくのも良いかもしれないですね。
製氷皿をダイソーなど100均で買えるので
レンジでチンするだけなので
より手間がはぶけるかと。

栄養とるのも大事ですが
赤いもの、緑のもの、黄色のもの
みたいな感じで
バランスをとる感じで考えてみてはどうでしょうか?

りん

みなさん、詳しく教えていただき、本当にありがとうございます!!
すごく勉強になりました!!
みなさんのお話を参考に計画をたてて、負担になりすぎないように頑張っていこうと思います。
たくさんの方が回答をくださったので、いろんな方法やアイデアが浮かんできて、すごく気持ちが楽になりました(^^)
本当にありがとうございました!!