※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろねーぜ
妊娠・出産

産後の悪露のためのナプキンの準備や入院時の持ち物について相談しています。入院準備のアイテムやブラの使い方、旦那の仕事との兼ね合いについて不安があるようです。

いつもお世話になってます🎉最近質問ばかりですみません...。

入院準備のためのものをカバンに詰めていたのですが、産後の悪露のためのナプキンってどれくらい必要でしょうか💦
とりあえずお産用ナプキンL3つM7つ、夜用ナプキン34cmを5つほどと27cmを8つほどカバンに詰めてみたのですが、足りるでしょうか?
お産用ナプキンは産院で買えるようですが、生理用ナプキンの方が使いやすかったとかありますか??
教えていただける方は、入院中は何センチをつけていたとか教えていただければありがたいです😵
後パジャマは産後すぐに使うもの以外は前開きとの指定がないのですが、普通のパジャマでも可能ですか?
あと授乳用ブラとのことなのですが、今はお腹がでてきれなくなったユニクロのブラトップなんか使えるのでしょうか?マタニティ用ブラを4つしか持ってなくて、もし天気が悪くて全部洗濯待ちになってる間に陣痛きたらどうしたらいいんだ?!とか色々考えちゃって😭💦💦
一応産院に洗濯機、乾燥機有りとのことで、入院日数は出産の次の日から5日間の予定です!
入院中に旦那が仕事を休めるかわからないため、途中で旦那に来てもらうことは最終手段として考えて、持っていけるものは全部持って行こうと思ってます!

準備を早めに終わらせておけばよかったと後悔...みなさん教えてください😢

コメント

ぴーさん

悪露のためのナプキンですが、普通の生理の時と同じぐらいの枚数使いました😀 トイレ行くたびにかえて、最初の1.2日目は量も多かったです😀 漏れると心配なので大きめしてました😅

普通のパジャマでも良いと思います😀が、授乳の時に肩をださないといけなくて、私は 遠山の金さん のようになってました🤣! 授乳パジャマ、家に帰ってからも1年間着ました!!

おっぱいが、ベローンってだせるなら、UNIQLOのブラトップでも良いと思います😀 ブラ、出かける時ぐらいしかつけませんでした😅笑

• ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

想像してたより量多そうですね💦漏れたりすると嫌なのでケチらずお産用ナプキンを買い足して持って行くことにします(笑)
    そうなんですね😱前開き買った方が良さそうですね...そうですよね、これからもずっと使いますもんね😊
    部屋の中だったらノーブラでも大丈夫ですね(笑)なるほど(笑)
    ありがとうございます🙆‍♀️🎉

• 1月31日
チエミ

ナプキンは病院でL,Mと一袋用意してもらってました。それで私は充分足りました😊お子さんは初めてですよね?授乳の際にやはりモタモタしちゃうので私は前開きのパジャマが良かったです。親に足りなくて買って来てもらいました…マタニティ用のブラは4つあれば大丈夫な気がします✨足りない物は入院中にお願いして買えますしね😊荷物は退院の際に病院からいろいろ頂き増えるので…😅

• ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

入院の案内を読む限りうちの病院は準備ないから持って来て!って感じなので、もうちょっと買い足して持っていこうと思います!
    ブラ足りそうですか、よかった!😆
    退院の際にに色々頂けるんですか😳うちの病院もらえるかな...。
    ありがとうございます😆

• 1月31日
ぺこ

そんなに深く考えなくても大丈夫ですよ!
私は悪露のナプキンは
産院で準備してくれてたので
用意はしませんでした。
パジャマは前開きの方が
授乳しやすいですよ!
退院してからは普通にスウェットとか着て、
授乳の時はまくり上げてました!
ブラもマタニティブラでなくても
特に困らなかったです。
私はマタニティブラも用意してましたが
入院中でも普通にスポーツブラみたいなのを着用してました。
ブラジャーについては
おっぱいが出せれば問題ないと思います!
マタニティブラの方が
間違いなく出しやすいですけどね😅

• ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

うちの病院は入院の案内を読む限り準備してくれないようです😵
    前開きパジャマ2枚しかないのでもう少し買い足そうと思います💦
    ありがとうございます☺️

• 1月31日
あや

私は出産時出血が多かったのでナプキンは買い足しました。
お産用ナプキンはパンツにつける両面テープ?がいまいちだったのですが、産褥ショーツをはいてるうちは、お産用ナプキンのほうが見てもらう際によかったです。すこしおさまってきたら、夜用ナプキンの一番大きい40㌢以上のものをつけていました。
足りなかった場合病院で買うと高上がりになるので多目に用意しておいたほうがいいかもです。
パジャマは前開きの方がいいかと思います。はじめの授乳は前開きのほうがしやすいです。
授乳用ブラはすぐにおっぱいが出しやすく締め付けがないので、ブラトップより授乳用ブラの方がいいと思います。
産後二、三日で胸がパンパンに大きくなり、私は勝手に母乳が漏れでるくらいになりました。
一応母乳パットも用意しておいたほうがいいかもです。

• ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

普通のナプキン使うなら1番大きいものの方が良いんですね!!ドラッグストアで買ってこようと思います💦
    ブラトップでなくマタニティブラを持っていこうと思います😊
    母乳パッドは168枚入りをそのまま袋ごと持って行く予定です...多すぎでしょうか...
    ありがとうございます😊

• 1月31日
ちぃchanまま

枚数は正確には覚えてないですが、L3枚、M10枚、S?枚が病院のお産セットに入ってましたが、Mが足らなくなり買い足しました。
生理用ナプキンでも代用出来ますが、フカフカ加減が違うので、会陰切開した傷にはお産用のほうが良かったです😊

特に指定が無いのであれば普通のでも良いと思いますが、授乳の時は前開きのほうが楽ちんです✨
お乳の張り具合などにもよりますが、お手持ちのブラトップでも代用は可能です😁

• ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

そうなんですね!😳うちの病院切らない方針で避けそうなので傷に優しいお産用ナプキンもっと買っていこうと思います(笑)
    前開きパジャマ2枚しか持ってないので買い足して行こうと思います!
    ありがとうございます😆

• 1月31日
るんるん

私は病院で用意してもらったので持っていかなかったのですが、すぐに無くなってしまって病院で追加購入していました‼️
生理用ナプキンは退院してから使いました‼️

帝王切開だったので、産褥パッドを替えたり傷口の消毒などの検診時のために前開きのパジャマを持っていきました✨
前開きなので授乳も楽でした🎵

授乳ブラを外出用に二個だけ買って
あとはキャミソールで過ごしました✨

• ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

なるほど!お産用ナプキン買い足したいと思います💦
    やぱ前開きが良いですね😆前開きのパジャマ2枚しかないので買い足したいと思います!
    キャミソールはカップとか付いてない普通のやつですか😳?

• 1月31日
  • るんるん

るんるん

前開きのパジャマはちょっと丈の長いのも持ってると便利です‼️私は帝王切開だったので屈むこととか難しくて長いのを一枚で着てました✨
    キャミソールはカップつきのを使ってます🎵

• 1月31日
  • ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

ちょうど2枚がそんな感じのやつです!😃おんなじ種類のやつにしたいと思います😆
    なるほど、ありがとうございます😊

• 1月31日
  • るんるん

るんるん

出産頑張ってください😍

• 1月31日
  • ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

ちょっと指切っただけで泣くレベルで痛みに弱いので今からビビってます😭😭
    ありがとうございます😱

• 1月31日
  • るんるん

るんるん

私は検診に行ったらその日に入院になり、次の日帝王切開で心の準備もなく出産でした!www
    赤ちゃんの顔を見れば痛みはすぐぶっ飛びました🎵

• 1月31日
  • ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

えっそんな急に🤯それは大変ですね😳
    その言葉に希望を抱いてます、頑張ります😆❤️

• 1月31日
ゆー

切って縫ったので
血が出たら取り替える感じにして
出来るだけ清潔に
保つようにしてました。

凄い量血が出たので
生理用じゃ足らなかったのと
傷口に当たるので
悪露用の方がよかったです!
大きくてお股に
くっつきませんでした。

母子共に授乳に慣れてないので
前開きのが楽ですよ!
授乳口付きでしたが
前のボタン開けてあげてました。
助産師さんに母乳の状態
見られますし。

産後すぐはお腹
引込みませんでした(笑)
少し小さくなったぐらいです!
授乳ブラのがいいです!
胸カッチカチになって
激痛だったので
ブラトップ下げてとかは
つらいです。

私は入院して促進剤で
産みましたが、
面会時間終わってからでも
旦那に洗濯終わったの
持ってきてもらったりしました。
ちなみに毎日来てたので
家で洗濯してもらってましたが、
授乳ブラは母乳パット付けて
頻繁に変えれば
最悪2日同じでも
大丈夫だと思います!

• ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

傷に優しいお産用ナプキンを買い足したいと思います😊
    前開きのパジャマも買い足して持っていきたいと思います😆
    お腹引っ込むわけじゃないのですね😳ブラトップはなしにしようと思います💦
    洗濯機と乾燥機は好きに使えるとのことなので、そこで洗おうとおもいます😆
    ありがとうございます☺️

• 1月31日
  • ゆー

ゆー

頑張ってください👏( ˊᵕˋ )

• 2月1日
ぺーまま

私は産院で
お産用ナプキンは
L2袋、M2袋の
用意してくれていました!
出産前のおしるしの出血等にも
使ったりしたので
退院までは足りず
売店で夜用ナプキン
1袋購入しました!
多分29cmです(`・ω・´)
それで退院までもちましたよ!

私の産院は母子同室で
授乳中にも助産師さん等
きていたのでパジャマ
まくり上げるよりは
前開きのものの方が
よいかなとは思いました!
私の産院は持参なら
前開き指定でしたよ!

私は授乳ブラ3枚、
授乳タンクトップ3枚
用意していて入院には
4枚持って行きました!
産後も使うしと思い
枚数多めに用意しました!
産後すぐにお腹は
凹まないので
お腹が出て着れなくなったと
あったので難しいのかなと
思いました。。
伸縮性が結構あれば
大丈夫かと思いますが!

私の旦那も面会来れずなので
全て用意しておいて
出産、入院しましたヽ(*´∀`)ノ

• ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

うちの病院は準備してくれなさそうなので、もっとお産用ナプキン買い足していこうと思います😱
    やっぱり前開きがいいですよね!買い足したいと思います!!
    授乳用タンクトップ便利そうですね😆探してみます!!
    私も来れそうにないので万全の準備して頑張りたいと思います😭
    ありがとうございます😊

• 1月31日
  • ぺーまま

ぺーまま

私は入院するまで病院が
    なにを用意してくれているかは
    分からないまま行きました(笑)
    ただ病院からの
    持ち物の欄にナプキン等の
    記載がなかったので
    持って行かなかったら
    用意してくれていました(笑)

ちなみに私はハンガーが
    重宝しましたよ(笑)
    バスタオル何枚も
    持っていけないし
    毎回洗えないしで
    部屋に干して何度か使いました(笑)

• 1月31日
  • ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

うちの病院はしっかり書かれてるので用意なさそうですよねーー😭😭(笑)(笑)
    洗濯機と乾燥機有りで好きに使っていいとのことなのでそれをフル活用したいと思います😆念のためにカバンに入りそうだったらハンガーも入れておこうかな😃(笑)

• 1月31日
  • ぺーまま

ぺーまま

書かれていたなら
    用意なさそうですね(´×ω×`)
    結構な大荷物に
    なっちゃいそうですね。。
    洗濯機無料なんですかね?
    羨ましい!
    私のところは有料だったので
    あまり使いませんでした(笑)

• 1月31日
  • ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

1週間くらい旅行に行けるくらいのカバンに詰めてます😭
    あっ...そこ確認してないです...(笑)助産師さんの話し方的に勝手に無料と思ってましたが、一応確認したいと思います😵

• 1月31日
ちょも

悪露のナプキンは、病院で大量に貰いました(^_^;)
結局余ってしまって友人にあげました。

すでにいくつか用意されているのでしたらあと購入するのは、退院する頃に決めるのが良いかもです(^_^;)

入院中は足りなければ、どの位の量の悪露が出てるかの状況を見て必要なサイズを欲しいって言えばいつでも購入もできますし💦
まあ、夜用を持っておけば充分用は足りるかとは思いますが(^_^;)

私は退院して帰宅後も、病院でもらったお産用ナプキンが沢山余ってたので使ってはいましたが…、使いにくくて生理用ナプキン普通の日用を使いました〜〜

あと帰宅後、出かけられないようでしたら生協配達トドックとか、ネットスーパー、アマゾンとかもありますし(o^^o)

普通のパジャマを使用するなら、腹巻があったほうが良いかも💦
授乳中お腹冷えて風邪ひきますよ〜〜💦
私は前開きパジャマです。

授乳用ブラは使っていません。
めんどくさくて🐶💦
ブラトップで良いです(o^^o)
私は西松屋で授乳用タンクトップとキャミを買いました。
ブラしなくて良いし、直接母乳パッド貼ったり、母乳も垂れないようになってるので重宝してます(^_^;)

因みに、入院中、下着が不足してしまった時に、パッと一枚ササッと洗って、ベッドの横に干してました笑。
同じ部屋だった人もやってましたよー笑。

• ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

入院の案内に何も書かれてないのでうちの病院貰えそうにないです😭購入できるものリストにお産用ナプキンって書いてます...最悪足りなくても買えるのであんまりビビらないでおこうと思います(笑)
    前開きのパジャマの方がみなさん良いと書いてるので前開き買い足そうと思います😆
    授乳用タンクトップとても便利そうですね😊西松屋で買いたいと思います!!
    助産師さんから洗濯機と乾燥機はあるから好きに使ってねーと言われたのでそれでなんとかなりそうですね😆
    ありがとうございます😊

• 1月31日
みい

大きいサイズは、産院のセットでもらえました。使い切って足りないのは、母親に買って来てもらいました。荷物にならないなら入れておいてもいいと思います。
私は出血量が多く傷口が蒸れて気持ち悪く結構頻繁にトイレに行っていたので、こまめに変えていまして。
一応ベッドの上に持参したバスタオル引いていましたが、漏れたことあります。。。

• ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

超大きい旅行カバンに詰めていて入りそうなので持っていきたいと思います😃
    人によって本当に出る量違うんですね💦💦大きめサイズ持っていこうと思います💦
    ありがとうございます😊

• 1月31日