※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている間に母乳を吐いてしまい、心配です。窒息したのか不安です。吐き戻しの対処法や赤ちゃんを横向きにする方法が知りたいです。先輩ママさん、教えてください。

授乳させて仰向けで寝たのですが、寝始めてから2時間後位に
赤ちゃんが急にむせて?海老ぞりのようになって鼻から母乳を吐いて泣きだしました。慌てて縦抱きにして背中をトントンして落ち着いたのですが…。
これは窒息しそうになっていたのでしょうか?
心配で寝れません(;´Д⊂)

産院では母乳のみだとゲップはさせなくていいと聞いていたため、していませんでした。(母乳のみだと、ゲップさせようとしてもでません)

また、吐き戻しには、横を向かせると良いというのをこちらで拝見したことがあるのですが、
それは顔だけ横向きなのでしょうか?
それとも身体ごとですか?

恥ずかしながらどうやって赤ちゃんを横向きにさせたら良いのかもわかりません。

先輩ママさん教えてください(;´Д⊂)

コメント

あこまま

元助産師です。
哺乳瓶にくらべたら空気をのむ割合がすくないのでげっぷさせなくともといわれたのでしょうが、多少は空気も嚥下しているでしょうから背中トントンしてあげたほうがいいかと思います。
横向きは体ごと、横を向かせて大丈夫ですよ。
ごろんとうつぶせにならないよう、クッションなどを置いておくといいです。

• もこ

もこ

ありがとうございます(;´Д⊂)!!
    身体ごと横向きですね!
    背中にクッションをおく感じでしょうか?

• 1月31日
  • あこまま

あこまま

下にコメントされている方も記載してますが、バスタオルなどをくるくるっと巻いたりして背中にあててあげ、それに寄っかかるようにねせてあげても大丈夫ですよ。

• 1月31日
  • もこ

もこ

なるほど!バスタオルくるくるしたものですね!ありがとうございます💓

• 1月31日
キィ

もこさん、はじめまして!
生後2ヶ月の赤ちゃんと生活しています、まだまだ新米ママなのですが、息子の吐き戻しが多く、心配ばかりでしたので、コメントさせて頂きます。
参考になることがあれば幸いです。

吐き戻して苦しそうにしていると不安ですよね(>_<)
私も生後1ヶ月過ぎからは完母ですが、2ヶ月半の今でも吐き戻します。
まず、横向きというのは、顔だけか体全体か、私も知りたかったことで、、、正解がどちらか分かりません。。。。
ただ、ネットで胃から次の内臓の入口に入る時、右側を下にして寝かせるとスムーズに流れていくと読んだので、私はなるべく身体ごと右側を下にして寝かせています。
また、顔だけの場合ですが、授乳後の真上を向かせたままの仰向けの寝かし方が良くないのは、嘔吐物が耳に流れて入るのを防ぐため、と聞いたことがあるので、顔だけ横向きにして寝かせるのも十分意味があると思います!
すべて理由があいまいですみません。

また、完母のげっぷについてですが、私の産院では、授乳後5分縦抱きでげっぷしなければ、横向きにして寝かせて OK、と言われましたが、うちはげっぷが出てもほぼ必ず吐きます、子どもの服や私の服にこぶし大のシミを作るくらいの量は基本吐きます(T_T)
げっぷが出ずに吐くときは更に量が多い気がするので、授乳最低15分は縦抱っこして、なるべくげっぷを2-3回出させてあげてます、肩がだいぶ張りますが…(⌒-⌒; )
うちの子がおっぱいを飲む時にうまく飲めてなく空気をたくさん吸っちゃっているのか分かりませんが、完母でもげっぷは出る場合はありますよ!
ただ、毎日数回吐く訳ではなければ、そんなにげっぷに時間をかける必要はないかと思います。
3ヶ月以降吐き戻しが減ると聞いているので、私はもう少しの間げっぷさせを頑張ろうと思ってます。

あと、授乳後5〜10分くらいで吐く時と、1時間以上経ってから吐く時のゲロは全く違います。
授乳後すぐのゲロはサラサラのおっぱいで、時間が経ったものはおっぱいが固まったヨーグルト状のものと透明の液体が混じり合ったようなゲロです。
これが鼻の方に回り、鼻からも吐くような時は、たぶん鼻の中に残ってるのでしょうか、すごく、泣きます(>_<)

質問者さまの赤ちゃんも、2時間後の吐き戻しということだったので、だいぶ固まったものを吐いた為、辛かったんじゃないかな?と思います。
窒息の可能性は分かりませんが、もし時々吐くようでしたら、やはり授乳後にげっぷをさせてあげた方が安心だと思います!

うちの子は、授乳後15分くらいでげっぷが出ないことも多いですが、30分後、1時間後に大きなおじさんのようなげっぷが出ることも多いです。
授乳後寝かせてて泣き出す時も、大体げっぷが苦しかったようでげっぷをして泣き止みます。
授乳後1週間とか時間が経っていても、泣き出したらげっぷの可能性も疑ってみてくださいね。

長文失礼しました、赤ちゃんが苦しむことが少なくなればうれしいです!

• もこ

もこ

詳しく教えて頂き本当に本当にありがとうございます(;´Д⊂)✨
    うちの子も吐くときはこぶし大位はいたり、何回かに分けて吐くことも多々あります

今まで授乳してたら寝てしまってたのでついそのまま寝させてしまっていましたが、縦だきにして様子みようと思います

鼻からはいた時は本当にギャン泣きですよね(;´Д⊂)ちょっと心配になるほどでした

ぜひ参考にさせてください!

• 1月31日
  • キィ

キィ

私もです、気持ち良さそうに寝てると、ついそのままにしてしまいます…でもたいていは苦しくて泣き出しすパターンで、後々後悔します(>_<)
    げっぷ、出る時もあれば出ない時もありますが、赤ちゃんが苦しい思いすることが少しでも減るよう、げっぷさせ頑張りましょう(^○^)!

• 1月31日
  • もこ

もこ

たしかにそうですよね!
    結局苦しいとすぐ起きてますよね( >Д<;)
    本当にありがとうございます💓がんばります!

• 1月31日

私は完母でやってた時期もげっぷさせてたし、出てました!
ちょっと時間かかるのかも?、コツとかもいるのかもしれないけど😸

横を向かせるのは、背中にバスタオルをあててあげる感じです💡

• もこ

もこ

ありがとうございます!
    やはりゲップさせたほうがいいんですね(;´Д⊂)
    でなくてもしばらくやってみようと思います

• 1月31日

退会ユーザー

心配ですよね💦
    毎回は出ないかもしれないけど、新生児の時は出るまでに時間かかりました(>_<)
    今はすぐ出るようになりましたが...!

• 1月31日
  • もこ

もこ

心配で…私もゲップ頑張ってみます( >Д<;)

• 1月31日