※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡あーママ♡
家族・旦那

ここでいいのか分からないのですが、ほぼ愚痴です。新居があと25日で完…

ここでいいのか分からないのですが、ほぼ愚痴です。新居があと25日で完成し引渡しです。

憧れのマイホームで自分なりに色んな事を考えてリビングは21帖でジョイントマットを全面に敷こうと思っています。

理由は床暖房は付けてないし長野で冬はめっちゃ寒いので床が冷たくて娘は裸足なので少しでも冷たくないように、それから猫が2匹いるので爪の傷防止の為。
それと娘の食べこぼしも多いので拭ける方がいい。

でも自分の母親にそれを言ったらジョイントマットなんかいらないと思う、段差ができちゃう、新築でいい床だから傷は大丈夫だと思う・・・と機嫌悪そうに言われました。母親はジョイントマット反対です。

別に一緒に住むわけじゃないのに。見た目が気に入らないみたいです。

旦那も最初は反対しました。

何故そんなにジョイントマットが嫌なのか。床暖房なくてあんなに冷たい床で過ごせるわけ?雪すごいのに。

娘の事も考えてる?段差だって1cmしかないんだから別にいいじゃないか。21帖全面にでっかいラグ2枚も3枚も敷くわけにいかないだろ。

そして母親に他になんかある?って聞くと、また引っ越してみて必要なら買えばいいって言われたけどテレビとかソファとか置いちゃってからまた動かして敷くの?めんどくさ。

旦那もそうですが、なんでも私の意見は否定される。今回の家づくりも私の提案なんかほぼ否定で旦那の好きな間取りや作りになりました。

私も言い出すと止まらないので大喧嘩になるので、なんでも『いいんじゃない?』で済ませました。

リビングのジョイントマット、みなさんなら何か他にアイディアありますか?

ちなみに大きい石油ファンヒーターとおこたつで暖はとります。自分の家なのに否定ばかりされてもう勝手にやればって気持ちになってきました。

コメント

みなも

うちも床暖房付けてなくて、同じ位の広さで最近、全面にジョイントマットを敷きました。寒さも軽減されましたよ。家具だって何回も動かすわけではないですしね。ラグも敷いていましたが掃除がしにくいし、子供が転けて何回も泣くので思い切って全面敷きました。
掃除のしやすさや子供の過ごしやすさは良い感じですよ。フローリングだと転けたら痛いですし、すぐ傷が付いちゃうんで。最初が肝心です!!

  • ♡あーママ♡

    ♡あーママ♡


    回答ありがとうございます☆そうですよね、今現在の家もジョイントマットを敷いているのですが猫のせいで傷もすごいし娘の食べこぼしも半端ないし猫もたまに吐いたりするので、やっぱりジョイントマットだと拭けるし何かといい事だらけですよね。

    もうネットで買ってしまったので私の意見を通して敷くようにします!ありがとうございました☆

    • 1月31日
3児mama

ジョイントマット、いいと思うんですがね💦
うちは真逆で床暖ありマットなしなので、デメリットをお伝えします。
●新築一週間で床に傷がつきましたw
●床暖つけないと、子供は靴下脱ぎたがるので足が冷えます
●掃除はしやすいけど、ゴミは目立つから何度も掃除機
●転ぶと痛いw(下の子はよく頭をぶつけます)
●床暖なのでマットを薄いの引いてますが薄いからお尻痛いですw(なのでほぼソファに座ってますが)
お子さんが小さいうちはジョイントマットで、大きくなられたら外せばいいと思います💦
デメリットもお伝えして、もう一度お話されてみてはいかがでしょうか?

  • ♡あーママ♡

    ♡あーママ♡


    回答ありがとうございます!やっぱり床だとお尻痛かったり転べば痛いですよね(笑)

    一週間で傷にはびっくりしました(笑)猫がいる我が家だったらその日から傷ですね(^_^;

    私も娘がある程度大きくなったら外す予定なので別にいいと思うのですが・・・。

    説得して、もう購入しているので敷くようにします!ありがとうございました♪

    • 1月31日
マイメロ

あたしも全部屋にジョイントマット
敷いてますよ😊
食べ物をこぼしたときも綺麗に
拭き取れますし掃除機もかけやすいし
寒さ防止にもなってますよ!
買ってよかったって思いました☺︎

  • ♡あーママ♡

    ♡あーママ♡


    回答ありがとうございます☆

    やっぱりメリットいっぱいだしいいですよね♪今の家も敷いているのですが何も問題ないので私は敷きたいです。

    そもそも、もう購入してしまっているので敷こうと思います!最初はイライラして心の中で『はいはい、じゃあ好きにしろよ、マットなんか捨ててやる』と思っちゃいました(笑)

    ありがとうございました☆

    • 1月31日
きらきら☆

今時の新築でも結構床って傷付きますよ😅
旦那さんならまだしも一緒に住まないならお母さんは関係ないじゃないですか💦
困ったものですね😥

  • ♡あーママ♡

    ♡あーママ♡


    回答ありがとうございます☆

    ですよね。私も色んな人のブログなどを見て研究しているのですが(笑)

    簡単に傷付きますよね(笑)

    母親は細かくてこだわりの強い性格なのでうるさいんです。まぁ、私も似ましたが(^_^;

    でも私が住む家なんだし私が決めたいです。最後は無視して敷くようにします!娘のためにも。

    ありがとうございました☆

    • 1月31日
R&M

ジョイントマット敷いてましたがぺりぺり剥がすので今は大きなビニール製のプレイマット(お風呂マットの大きい版みたいな)を敷いてます💦
部屋の1/4位なので後はマットなし…
無垢フローリングなので積み木等をがんがんされて傷だらけです😭

  • ♡あーママ♡

    ♡あーママ♡


    回答ありがとうございます☆うちはマット剥がす事はしないので、ありがたいのですがやっぱりマットないと傷付きますよね。

    足も冷たくなるし敷こうと思います。ありがとうございました♪

    • 1月31日