※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますみ
お仕事

妊娠5ヶ月で仕事が見つからず困っています。生活保護も考えていますが、少しでも収入が欲しいです。どうしたらいいでしょうか?

妊娠5ヶ月で予定日が七月です!!結婚してないので旦那もいないし妊娠したと分かった時に元彼と別れてしまいシングルマザーなんですが今生活が厳しくて内職や短期のバイトを探してるんですがなかなか受かりません。もちろん面接の時に隠さず妊婦の事は話してます!でも仕事が見つからないのでどうしたらいいんですか??恥ずかしい話生活保護も受けますが少しでも収入ないと辛いって言われるので...

コメント

つむちゃん

妊娠中だとなかなか難しいかもしれないですね(´;ω;`)
どこの職場もそうですが、妊婦さんを雇ってなにかあったら責任とれないですし(´;ω;`)

ガラピコ

妊婦さんは採用してもらえるところがあまりないと思います。
親には頼れないのでしょうか?

たたった〜

収入があれば生活保護は受給できませんよ。
なので生活保護を受けるのならば他の収入は得られないと思います。

まず妊婦さんとわかっていて雇ってくれるところは少ないと思います。
妊娠する前に仕事はされていなかったのでしょうか?
生活保護は収入のある方でも受けれるのですか😞?

生活保護を受けるのであれば
原則収入はあってはならないと思いますよ。
生活保護の給付の受け方にもよると思いますが。
生活保護と就労とのダブルでの収入を得ることを考えておられるなら問題外です。

くーたんmama(*´︶`*)❤︎

派遣などの方は行ってみましたか?

確か収入があると生活保護受けられないですよ

市役所などに相談とかに行ってみてはどうですか?

生活保護以外にも児童扶養手当や母子手当などのシングルマザーに優しい手当てとかもあるので市役所で聞いてみたりするといいですよ(*^^*)

Kumagawooo

市役所の方に事情を説明してしばらくは焦って探さず、生活保護を受けられていた方がいいのではないでしょうか
休息取りつつ、働き先は産後すぐに働けるところを長い目で見て探された方が賢明かと思います
色々不安が尽きないと思いますが、無理せず無事に出産祈ってます❣️

のん

他の方も書いていらっしゃるように妊婦さんを雇ってくれる企業などは少ないと思いますよ!
小さい子供がいるといきなり休まれるって懸念する企業と少なくないので、妊婦ならなおさらです…←普通に働いてても妊婦になった途端、厄介者扱いするところもあるみたいですし…
とりあえず親御さんに頼ったりはできないんですか?
ちなみに生活保護は収入あったら貰えませんよ‼︎それこそ不正受給です(ό௰ὸ)

あこ

収入があっても生活保護はもらえます。もちろん満額働いた分はもらえません。
給料明細の提出は求められるのでもし働いてるのを隠してる場合は不正受給になりますが。
今後受ける場合、借金があればうけれませんl。
親元、兄弟に援助できないかの話も出ます。
別れても認知させとかいろいろな話も出てきます。
そこも含め一度相談しに行くことをおすすめします。

あかり

テレアポなら
人がほしいのでいけると
思いますよ!!
私はやったことないですが
ダメもとで電話してみては
どうでしょうか?