※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

離乳食が進まず、2回食にするか迷っています。ペースト状で食べさせた方が良いでしょうか?食べさせてもすぐにおっぱいを欲しがります。どうすれば食べてくれるようになるでしょうか?

離乳食を始めて1ヶ月半ほどたちました。
今週から2回食にしようかと思っているのですが、離乳食全然進んでいません💦

10倍粥は少し食べますが、最近はあまり食べなくなってきました。
野菜はニンジン、カボチャ、ほうれん草、大根、白菜どれもほとんど食べず、鯛も食べませんでした。

こんな状態で2回食にしても良いのでしょうか?

もう月齢でいえばモグモグ期なのですが、まだゴックンもあまりしていないので、ペースト状で食べさしてあげた方が良いですか?😭

役所での離乳食講座で、初期は味付けはしないで良いと言われたので、だしなどはまったく使っていません。

離乳食食べさしていても、すぐにおっぱいを欲しがってしまい困っています💦
どうすればモグモグ食べてくれるようになるのでしょうか😔

コメント

あーちゃん

離乳食、食べてくれないと辛いですよね😣
うちもそうでした💦
でもリズムをつけるためにもと離乳食開始から1ヶ月半後に2回食にしました!
離乳食開始から2ヶ月は口もほとんどあけてくれませんでした😭🌀

食べるようになったきっかけは、お粥にきな粉を混ぜたことでした!
あと、10倍粥からドロドロお粥(5倍~7倍くらい)にかえて、お野菜もお湯でのばすことをやめてみじん切りにするようにしたら食べてくれるようになりました❗

そして、7ヶ月~のBFをあげたら味がついているのでパクパク食べてました😂
それ以降は味なしのものでもお粥に混ぜたりすれば食べてくれるようになりました✨

あおさんのお子さんも何かがきっかけで食べてくれるようになると良いですね❤

• あお

あお

回答ありがとうございます😊
    ほんと食べてくれないと辛いです💦
    でもやはりリズムを付ける為に、2回食にした方が良さそうですね😭

赤ちゃんによって硬さや味など好みがあるんですね🙄
    マニュアル通りに進めなくてはと思いすぎていたので、私もみじん切りにしたりと工夫してみます‼️
    BFもあげようか迷っていたのですが、一度試してみても良さそうですね✨

モリモリ食べてもらえるように、色々と工夫してあげてみます☺️

• 1月31日