※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゅまま
子育て・グッズ

4か月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。寝る時間が多く、自身の生活リズムに影響があるか心配。他の赤ちゃんの生活リズムを知りたいです。

28日で4か月になった男の子です🤗


ずーーーっと思ってたことなんですが…

3か月入ったあたりからウチの子、
めちゃくちゃ寝ます。笑
「寝る子は育つ」
っていいますが寝すぎて…笑
私の生活リズムが悪いのかな…笑
ってすごく疑問に思うくらい寝てます😭

1日の流れです。

4〜6:00ミルク
11:00ミルク
1時間から1時間半遊んで寝ます
14〜15:00頃起床
ミルク
少し遊びます
17:00夕寝
19〜20:00私が起こします笑
そのあと120ミルク
ミルクの1時間後にお風呂
22時頃寝てまた1からのループです🤔

起きてる時間が少ないような…

ちなみに新生児から2か月までは
寝るの下手くそで夜も全然寝てくれず
泣いてばかりでした😭😭

寝るのが上手になったのもありますが
本当によく寝ます😭
今日から寝る時間を1時間早めてみようかと
思ってます😭👍

みなさんの4か月から5か月の赤ちゃんの
生活リズムを教えてください😭👍

コメント

みちゅまま

書き漏れしてました。
6:00ミルクから寝て
11時頃ミルクです😋

琥亞

8:30 起床
9:30 ミルク
10:30 離乳食
11:30 30分ほど寝る
13:30のミルクまで遊ぶ
14:30 昼寝
17:00 起きる
17:30 ミルク

私達がご飯食べたり、遊んだり。
21:00 お風呂
21:30 ミルク
22時過ぎ 就寝

お風呂や寝る時間遅いですが😅

  • みちゅまま

    みちゅまま

    私もそんな感じですが
    朝は一回起きてミルク飲んだら
    30分くらいしたら寝てしまいます😭👍笑
    最終的に起きるの11時です😭👍笑

    • 1月31日
くまみ

今5ヶ月になりましたがうちもそんな感じですずっと寝てます(笑)

お腹すいたら泣くとか言いますがうちはミルクなのかぜんぜん泣かないです(笑)

泣くまでまってたら、気づいたら4時間5時間飲んでないとかあります(笑)

  • みちゅまま

    みちゅまま

    同じ方がいてよかったです😭👍
    うちの子はミルクでもなくし
    眠たくても泣きます😭👍
    うちの子は4.5時間空きますよ😎💕
    間隔については沢山飲んでるし
    問題ないのかなと思ってます💓

    • 1月31日
ぴーちまーま

寝る時間をすこし早めて夕方すこし起こしてあげた方がいいかなと思います!
朝はどうですか起きてますか?
朝日は入りますか?
朝に太陽の光をいれてあげて
夜は9時とかに寝せてあげると
生活リズムが整うようですよ!

  • みちゅまま

    みちゅまま

    昨日は21時半に寝かせて
    今日は7時半に起き、
    遊ばせてましたが勝手に9時半に
    寝てしまいました😭👍
    しかも陽だまりの下で笑

    うちはバッチリ朝昼明るいです😎

    夕方は寝ないととっても寝ぐずりします😭👍
    リズムは整ってますが
    起こせど起こせど寝るので、
    同じ方がいたら大丈夫かなーと
    思って質問させていただきました!
    ありがとうございます😊

    • 1月31日
  • ぴーちまーま

    ぴーちまーま

    うちも朝と夕方に昼寝?しますよ:-)
    リズムが整ってるならばっちりですね❤

    • 1月31日
  • みちゅまま

    みちゅまま

    しますかー?😭
    友達の子が全然寝ないよー?って子ばかりで
    ウチの子おかしいのかと思ってました笑

    とりあえず朝早く起きてミルク飲んでまた朝寝みたいな感じなのでリズム的には区別付いてるのかなー…
    って感じです🤔
    ありがとうございます😊

    • 1月31日
3人のママ

うちもよく寝ますよ😊
02時間起きてたら、グズグズします😂

思ったのは、少しお風呂の時間が遅いかなぁと💦
もう昼夜の区別はついてると思うので、
お風呂の時間を早くしたら、寝る時間も早くなると思います😊
上の子の保育園の送迎があるので、無理矢理起こす感じにはなりますが…
日中トータルで04-05時間は寝てます!

  • みちゅまま

    みちゅまま

    ありがとうございます!
    今日は1時間早くお風呂に入れてみます😊

    • 1月31日
  • 3人のママ

    3人のママ


    起きる時間とお風呂や寝る時間は、
    ある程度同じにしたほうがいいです😊

    • 1月31日
ちびまる

6時授乳
9時まで寝る
10時まで遊んで授乳
12時くらいまで遊んで寝る
14時起きて授乳
17時までの間30分くらい寝る
授乳してしばらくしたら風呂
20:30授乳して就寝

こんな感じです!
つまり寝る時間は
21-6時、7-9時、12-14時、16時(30分)、
若干前後はあります。

寝る時間を21時前から授乳開始にして早めたこと、
12-14の昼寝時間が定着しました。

今の問題は、午後寝があまり安定しないので20時すぎると寝ぐずりです💦

  • みちゅまま

    みちゅまま

    時間少しうちとズレてますが似てます😭👍

    うちの子は午後の夕寝がすごいので
    夕寝を短くしてお風呂を
    1時間早く入れてみようかなー…と
    みなさんの意見を参考にして思いました😭👍

    ありがとうございます😊

    • 1月31日
deleted user

朝は同じ時間に起こして、お風呂も寝かしつける時間ももう少し早くして同じ時間にしてあげて、正しい生活リズムをつけてあげたほうがいいかなと思いました😊
もちろん寝てくれるのはいいことです!
ただこれから睡眠退行でリズムがずれやすくなるかもしれなかったり離乳食が始まったりって考えると、そろそろ生活リズムつけ始めていくのもいいのかなーと🤔💓

うちは5ヶ月ですが
7時起床→着替えなど済ませて離乳食→ミルク
11時、15時にミルク
お昼寝は午前と午後合わせて3時間半ぐらい
19時お風呂→19時半ミルク→20時前就寝→次の日朝7時起床
という流れです👍

  • みちゅまま

    みちゅまま

    睡眠退行三カ月半ごろありました😭👍
    3時間おきに夜中起きてました😭

    それがなくなって今に至る感じなのですが、
    みなさんの意見を聞いてみて
    お風呂を今日から1時間はやめてみます!
    離乳食が近いので少し寝すぎで心配でしたが、
    1時間早く寝かしつけして様子見てみます!
    うちの子お風呂入れれば間違いなく寝るので…笑

    ありがとうございます😊

    • 1月31日